November 30, 2008

高血圧ガール♪

山下さんはお歌が上手ですね。

 高血圧ガ〜ル ♪  おお〜っと高気圧ガールです。

土曜日、なんだかドキドキして変な感じで こりゃあ疲れがでたなあ〜って感じでした。 途中で、ビール1杯 飲んで 楽チンになってきたので(アル中じゃない!) 元気に活動始めました。

 昨日はクーちゃんがヤングマンを連れてきたので、隣にルンルン座っていたら、ロバートが 『 メりージェーン 』 を歌ったので、ここぞとばかりに、若者をかき抱き むりくり チークダンスをしたのであった。 null
 彼のエナジーを吸い取ってやれたか、私の残り少ないのを吸い取られたか分からないが、ひさしぶりの 違った雰囲気になりました。 null

 そうそう、それで、松にジャパンカップを託し、ラーメン屋に行ったのだ。
   どこに行っても 超 満席!

 たどり着いたは 『 名人房 』 久しぶりに、ラーメン食べちゃったよ。そしたらもう4時・・・・

 今朝、目が覚めると、12時だった。 なんだかドキドキして、血圧を測ってみたら

170の90 ったー 高血圧じゃないの。 それから1時間半また睡眠とって、また計ったら、それでも150台・・・

 そういえば、肩・首・あたま コリコリ だったしね。 私、死ぬの???

いっぱい寝て、治そう・・・




November 29, 2008

北海道は、冬ですよねぇ。

最近、お化粧しながら聞くラジオで、オザワショウイチさんが、
  晩秋の●●のお宿で、松茸を〜うんぬん・・・とおっしゃっていました。
本州は、まだまだ秋なんですねぇ。 ってなことを思いながら。

 最近、ブログを書くようになって、文章とか、漢字の意味だとかを考えるようになりました。  以前は漠然とこんな意味であろうとかと流していたけど、 最近は、あっ そーか、だからこの字をはめるんだなあってね。

 スタッフには行ったけど、女の子の日に使う 『ロリエ』の製品。
香草でもある、ハーブって言うのかな、ローリエって葉っぱ、日本語で、月桂樹だよ。 ゲッケイジュって、月経jyu でね。 
   なーるほどね〜 って思いました。 ふと気がつくのね。 だれも、そんな下らないこと考えもしなかったのに、たまたま私の脳みそが暇だったんだ。 ちなみに、『消臭力』、ショウシュウリキって、結構 ぷぷっ て笑えて好きな名前さ。

 いま、関東から、くーちゃんが来ている。 後で、聞いてみるよ。
   今の季節はなんでござるか?

 さて、大河ドラマ『篤姫』も、大詰めでございますね。 あんな、ベビーフェースな あおい ちゃんが、頑張りました。 なぜ、この子を起用したか。かわいいんだけれど。    null

 あっ! そーか、葵なんだ。  
   徳川 葵の御紋でありました〜・・・  って、私の思い込みですが、なんと 洒落の効いたこと!

 そんなこんなで、今日から 卓球部始動しました。

運動不足なお方は、お声かけてくださいね。 楽しい、汗っかき 致しましょう。

November 25, 2008

朝方は1番冷え込む時です。寒いです。

事務整理をしていたら、こんな時間になりました。
 寒いですわ。 ホント。 また、乾燥の季節になりましたので、ストーブの上にやかんを設置いたしました。 少しでも、潤えば・・・
 去年は、エコ加湿器なるものを3千円もだして買って、ただ 水を紙が吸い上げて蒸発しやすくなっているだけなんだけど、それに3千円が高い気がして、 今年は、もっと高くて良いのを買わないと、ミイラになりがちです。 
 やっぱ、電動かね。

 今年の始球式は、ジャンケンで、勝った人にやってもらいました。null 金の球をカワイ子ちゃんが転がす。 良いですね。 そして、カメラマンを抜かした22人が並びました。null 御飯は、ホッシの農園からもらった栗御飯。ワカメおにぎりは、亜衣ちゃんに握ってもらいました。 ほっとくと、餅になるほど握っていたが、それだけはストップかけました。 藤原あきおさんの、森のキノコ汁は、大根おろしを入れて、美味しかったです。 千里とパパがゴリゴリ擂ってくれました。嬉しそうな2ショットです。 腕が大変! あら、言い訳になるわね〜といいながら、パパは高得点を出しました。null  まあ、みんな それぞれに大変な思いをしながら、始まり、無事終了しました。
 あかねちゃんは、ビリを返上できました。 あと、宴会は盛り上がり、一人減り二人減りしながら、最終的に、幹事さんと全部で8人くらい残ったんだな。 でも、12時前に閉店しました。皆、手伝ってくれてありがとう。

 よっちの幹事はやっぱり上手です。 でも、来年は、優勝者の松岡充殿がやることになりました。 よろぴく

November 24, 2008

今年 最後の大会が終わった。

運動部会の最終ラウンド。
THE ボウリング大会。 スガイボウルで、繰り広げられました。
もう13回目。
毎年毎年狙っていて、今年はがっちり その手に握り締めた栄冠!!

  おめでとう! 松岡 充殿  

nullnull

null

準優勝は、ニシオカ芳郎選手。 3位は、何を隠そう石川智子。

  しかし、2位以下はあまりの恥ずかしい得点、3位は、15×3点もらってのこと。 ああ、レベルがひくい・・・・
 面白いのは、優勝者のチームの外 3人が、下から 1・2・3位を 独占したことです。 ハイスコアも もーちっと だね。 171点だ。
 レーンは、難しかったと思います。 ママチンはフックで、美しくをモットーとしておりますが、曲がりすぎちゃうんだね。 左から、斜め右に投球して、1・3ピンの間に入れるようにしました。

ということで、次回、皆様のお写真をアルバムっちゃいましょう。
   今日は、このへんで・・・

November 22, 2008

とうとう明日っ! って時になって、アカネは壊れました。

 遠足前の、運動会前の子供のように、熱を出したんですね。  それ、知恵熱っていうのかな? も〜 しょうがない、今日はゆっくり休んで、明日は死ぬ気で出なさい。  じゃナイト、さびしいから・・・

 アカネからの1報をもらってから、自分の変調に気づいた。 なんか、首がコッテいるにしては 体がダル過ぎ、いんや、気のせいだと思い込む。 コリだ。絶対、リンパなんかじゃない!!
 お母ちゃんは、そぢて、東京のオガッチからも、インフルエンザの予防接種してきた報告があり、私もしたいと切におもった。

 まあ、急に冬になったから、仕方ないよね。なにせ、その日に向けて、1週間くらい頑張っちゃうから、体だって、くたびれる。 
 明後日は、どんな休日になるんだろう。 へとへとの体をひたすら休める1日になるか。  温泉でも行きたい。 暖かいところで、他人の作った美味しいの食べながら、卓球でもあったら ちょっと やりながら、2泊はしたいな。 連泊は同じところでよい。 1日目は部屋食で、2日目はバイキングとかね。  朝は、食べるもの変えればいいんだ。 パン食と、御飯にね。
 雪が降ったら、露天風呂で雪見して、御飯の後は、近くのスナックなんかに繰り出して、ママさんと遊ぶの。

 まず、明日を終わらせてからだよ。 今日も、早く行って準備しないとね。

いってきまするる・・・   そういえば、

昨日、久しぶりに、白瀬っていう西野のお蕎麦屋さんに行きました。 更科のほかに、田舎蕎麦(百円増し)、韃靼蕎麦もあり。 何事も、豪快で、具も、量が多いので嬉しくなります。 山さんは、退院仕立てで、まだ シャバの空気に慣れていなくて、ついつい 【まんぷく蕎麦】というのにした。 姐さんに聞いてみたら、2人前の蕎麦ですよ。
へ〜。。。やまさん、元気になったもんだ。 私は、てんぷらそば。 お腹いっぱい食べました。
null

November 21, 2008

忙しいでや〜

 でや〜・・・とは、北海道の方言なのでしょうか?
いまや、あんまり聞かれませんが、きっとどんなにお上品装っていても、庶民は ほっとしたときに、こんな はすっぱな・・・お下品な言葉を 漏らしてしまうもんなのでしょうかね。 誰にも聞かせたくない。 
 
 最近、部屋でラジオをよく聴いていて、昨日、元 プロレスラーの なんだか元気さんが、出ていて、
 悪口、中傷の類を1週間一言も口にしないぞ!と誓って、何回目かの挑戦で それが叶ったらしいけど、 そしたら、友達に 口数が少なくなったねと言われたんだって。
 このことに関しての彼の考察は、 人間の会話の中にドンだけ悪口雑言が多くを占めていたか・・・   って、おっしゃっていましたが、 さっきTVに出ていた よくおしゃべりになる高僧は 悪口は言っていなかったから、 人間の会話 じゃなくて、僕のお話には、って言うほうが適切かな!?

 なんて、えらそうなこと言ってみたり。

 まあ、忙しかったよ。 ボウリング大会の成功に体張っているねアンタ! ってかんじです。
 切りすぎた前髪は、サロンで、もっと切られ、  アンタ、ずいぶん潔く切るねって、イケメンの男の子に言ったんだけど、 彼は、乗りのりで、あたしは少〜しづつ落ちて行って・・・・
 楽しげに語るその男の子、大変視力が悪いそうな。ふ〜ん・・・

 ああ、雪が降る。

 このまえ、やまださんちの蟹やさんに行ってきて、大会の景品はここで決めましたよ。
 ここは、水族館だ。ホッケは、ほっこっちゃん っていうそうで、頭をなでていたよ。 いまや高級品の ナマコもいて、ちっちゃいけど、ここで産まれた赤ちゃんらしくて、昆布も泳いでいて、まあ、可愛い水槽だわ。
 社長さんの、良いご趣味。豊平2条2丁目にあるから、いって見て来てごらんなせい。
 山幸水産さんだよ。null
  null

November 19, 2008

on the 眉毛 ◆

 落ちてしまった。 アクシデントだよ・・・
★   null   ★   
 これは、台湾で1番美味しいお菓子らしい。チーズケーキに、パインアップル ジャムをしこんだんだな。
 台湾に行ったら、これを買うと良いのじゃないかしら。
 まつもっち、ご馳走サマンサ (^□^)

 閉店後、ボウリング大会の現地のスガイに、練習に行ってきました。

 きむきむ & いくちん & あいちん & あたい。(ハスッパな表現)

 10ポンドじゃ軽すぎて、フックしすぎる。 11に変えて正解。フックと、ストレートの使い分けしないとね。 
 ジュースでも買ってきてよ。。。と、彼女たちに言ったら、先に瓶のスーパードライが届きまして、きむきむ ありがとう。 アル中の大会みたいだね。
 亜衣ちゃんは、若いだけあって、飲み込みが早く、1ゲームだけだけど、とても上手だった。     null      いくみは、こけしが歩いているようだった。 
 キムキムは、パワーに満ち溢れていた。

 切り過ぎた前髪に決着をつけなきゃいけない。 もう、何をどうしたら良いかも、判断付かない。
 
 私は、とうとう 壊れ始めたようです。 まっ いっか。 サロンに行こう!!

November 18, 2008

つるべ落としの如く 夜はやってくる。

つるべ師匠を落とすのではなく、
まだ、4時前だというのにあたりは薄闇に包まれてきました。
早い、早い。 つるべって、なんだ?
井戸に吊るしている桶のことか?

■つるべ落とし

秋の日は「つるべ落としと」は釣瓶が井戸にストンと落ちていくように、あっという間に日が沈むことの形容で使われます。つるべ落としとは急速に落ちることをいい、秋の日の入りの速さをとてもうまくに言い表しています。秋は日照時間が短く、西日が一気に沈み、あっという間に日没となります。
紅葉狩りやハイキングで野山を歩くときは特に注意が必要です。★

と、ミニ知識に書いてありましたが、果たしてまだ秋といっていいの?
でも、雪が降らないと、なんだか、冬って気もしないよ〜。


 早いといえば、今度の日曜日は 13回目のボウリング大会です。
去年の、幹事のやまちゃんがいないから、私は しっちゃかめっちゃかに忙しい。
せめて、よっちでも傍にいてくれたら心強いのに・・・
今週中に、練習に行きたいと思っています。
まず、今日は、白いのが来るそうなので、店が終わったら、練習に行く。
明日も、行く。
去年は、2ゲーム目、88点だった。
でも、3ゲーム目は、148点で、25人中、いっとう良かった。

 ボウリングの景品、私は納得のいくまでチョイスしたいと思います。
ゴルフのときは賞品の1部ブーイングでしたので。
 今般の食糧危機の叫ばれる中、・・・ダレも叫んでいない。誰もやせていない状況ですが、
【自分では買わないが、もらったらうれしいな〜】 というものを 取り混ぜ、
必要不可欠なものを中心に、 遊び心もちょっぴり入れて、選びたいと思います。

 しかし、確か明後日は ワインがどうとかこうとか・・・・
いまどき、そんなに喜んで、フランス人を気取りたい人がどれほどいるのだろうか???????
と思ったら、なんだか、ボウリングで優秀な成績を修める方が、重要になってきました。
 私は、2桁なんて、もう絶対にだしたくないのだ!!  

November 16, 2008

11月15日 真駒内カントリークラブ 空沼コース

 null

 朝、9時半。1組目がスタートした。
 思いがけない青空には ぽっかり白い雲が浮かび、 澄み切った初冬の空気を通して 遠くの山裾は いつもより くっきり映っているように見えた。
 思いがけないとは、ここのところの天気予報が二転三転していて、お日様なんか、拝めようとは思わなかったから。 気にしていたのは、雨が降る、降らないで、ゴルフの楽しさが半減してしまうからだ。
 
 私は、初めて最終組でまわってみることにした。
 土曜日なのに、ずいぶんゆっくりと廻れるこんな季節に今日は感謝して、静かな深い森の中を 私達は子供のように はしゃいだ。
 もう、紅葉は落ち去り、キャディさんの口紅と、  null   二つ前の いくみの蛍光ピンクが null   やけに目立っている。
 突然、左の丘にふわふわの白い兎が飛び出した。 違うホールでは、リスが大きな尻尾で舵を取って太い幹を駆け上っている。 そういえば、鳥たちの鳴き交わす声も夏場とは違っておとなしくなっている。 ただ、啄木鳥の作業だけが、ものすごく大きな音で、高い空に抜けていった。
 素晴らしい、最終ラウンドが繰り広げられて行く。
 

November 14, 2008

明日は ゴルフコンペであります。

今年、最後の月例。
SSゴルフ部、ラストコール杯です。
ドラコン、ニアピンのフラッグも、鉛筆で書いたところを 消しゴムで消し、
散々使いまわしたけれど、明日を最後にしますね。

天気とは、天の気持ちと書くけれど、ほんと あなたの気持ちはよくわからない。
今日はこんなに良いお天気で、明日 お日様を隠してしまわれるのですか?
本当は、今日が雨降り、明日が絶好調・・・って。
ころころ変わっていくなんざ、ほんと移り気な方ね。
まあ、明日になったら思い直してくれるかも〜 って期待しています。

ゴルフというものは、あるがままに あるがままで あることだから、
天候に左右されず、自分を出し切ろうではないですか!!

卵を買ってきました。 玉子ね。 今夜半、茹でるのだ。
これは、キタラの玉子なのだ。


null


November 11, 2008

日陰は、コツコツ・・・

偉大なゴルフ場!!

その名も、グレート。     null

8時半。グリーンは コツコツ。歩いても、カツカツ。

ボールは転がって雪だるまになりそう。

霜だるま。 その後、お天気上々パット最悪・・・

November 09, 2008

キタラ良いとこ 1度はおいで。

 キタラというところは、何度来ても良いところだ。  今日は、初めての 小ホールでの演奏会に行った。
 中島公園の西側にある、鴨々川にかかった橋で、タクシーを降り、  渡って、向かう途中、左手に天文観測所のドームがある。 うんと昔は、 中島公園に行くと、太陽の黒点を見せてもらった。  子供の頃は、夜 歩けないから、大人になったら、星も見たいと思っていた。
 冷たい空気の中、少し行くとすぐ建物が見える。 暗がりに、あんなに煌々と照らされると 嫌でも そこに引きずり込まれてしまう。
 ほんと、札幌市はよくもこんなに素敵なものを建ててくれたもんだ。  null

 今日は、【 素敵な男声合唱 ・ 札幌メールクヮイア演奏会 】を、訪ねたの。  開演前に 1杯のコーヒーを飲み、次の休憩にはビールを1杯飲んで、その次の・・・と思ったら、後は終わりまで休憩なしで。

 また、おしゃれして 演奏会に行きましょう。

 おぼろ月夜を見上げながら、又来るねって、誓ったの。

 

November 07, 2008

天気予報どおり

雪がちらついてきた。

 烏賊と茄子のトマト煮込みを作った。

パスタにからめると、とっても美味しい。 プロバンス風。 って、なにが?

今日は、早く行かなくっちゃ。 お店、ぐちゃぐちゃ・・・

いくちんとか、あかねちんとかがいないと、ママ、バテバテです。

最近、日曜日が恋し過ぎる弱虫だ。

しかし 急だよね。寒くなるの。暦では立冬を過ぎたばかり。なるほど。

November 06, 2008

川原のトランペット吹き

川を左手に、紅葉した桜並木が続いている。
こんな穏やかな小春日和も、もう今年は訪れないかもしれない。
今年に入って、あの音を聞くのは2回目だ。
山の手通と、旧国道の中間くらいに 川を渡る橋が架かっていて、そこを行くと、西町の西友ストアがある。
その橋の上で、その人を発見した。
彼は、川原まで降りて、メドレー風に4小節くらいづつ色々なジャンルを吹いていた。 上手なのか良くわからないが、何を吹いているかはすぐにわかるような曲ばかりだった。null

どうやら、ドと レと ミと ファと ソと ラと シの音は、ちゃんと出ていて抜群に調子の良いトランペットではないか。

明日から、また ぐっと冷え込むという。
母は、庭の菊やら、私の大事な作物やら すべてを刈って 来るべき冬将軍に備えてしまった。
おちおちしていたら、何もかもなくしてしまいそうだ。
気をつけよう・・・

November 05, 2008

駄目だ! ハバネロの鉢植えが落葉だ!

初雪が降るにあたって寒かろうと、鉢植えにしたハバネロは、青い実がいっぱい付いているにかかわらず、 葉が落ちだした。

もう一本の、凍える庭に そのまんまは 寒そうだけど、何とか持ちこたえている。
 あのまま、いじらずに置いておくべきだったのかなあ・・・

可哀想にな〜・・・ つまり、根が切れて水を吸えないってこと?

        ごめんね・・・

昨日の昼は2度だったけど、今日の昼は9度だった。
でも、いま、夕方になって、ほんと寒くなっている。

        冬・・・ なんだね。

November 04, 2008

初雪が降りました。

そういえば、寒かった・・・ 昨夜、ほんと 寒かった。  でも、
 いくちん、昨夜、撃ちっぱなしに行っていた。 
インドアでも寒いって言っていた。

    継 続 は 力 な り!  

 そう、いつまで、どこまで継続出来るかで、あなたの将来が決まりますってなもんだ。

 こんな寒い日に、キラリンは新しい世界に飛び込んだ。 

 今日から、保育園。 まだ、1歳と2ヶ月に満たぬのに。

 園の玄関を通り抜けると、ちびっこ達の歓声が聞こえる。 キラリンは、なんの躊躇いも無く 誘われるがままに いや、吸い寄せられるように その輪の中に入って行ったそうだ。 母を、振り向きもしなかったそうだ。
 むかし、保育園の玄関で、死ぬほど泣いていた、それも半年も毎日泣いていた、キラリンの母は、なんと拍子抜けしたことでしょう。
 さっき、ムカつくって・・・いっていたし・・・

 昨日、赤ちゃん本舗で、西松屋で、西友で、万歩計をつけたらきっと凄いんじゃないかと思うくらい、歩き続けた キラリン。 ママだっこ!なんて、言わない。 抱っこしようもんなら、くねくねと体を解こうとする。 腰紐でも付けなきゃ、この人絶対迷子になる。 買い物にお付き合いした私の歩数計が凄かったもん。
 また、真っ直ぐ歩かない。 資生堂の綺麗な姐さんのポスターが、ちょうど彼の目線で、ニコニコしていたら、彼もニコニコ笑顔で、 ヨダレだらだらで、kiss してしまった。 今だからこそ、羞恥心のない今しか出来ないことを 次々とおこなう。

 ああ、これから、お家に遊びに来なくなるから寂しい・・・    null

 キラリン、大好きだよ。

今日は、ポークチャップ作りました。本当のポークチャップって、どんなのかわからないけど、この前作った、ドライトマト使用してみた。
 でも、トマトは 非常にごまかしの利く食材である。
null  ハバネロ君は、まだ、青い実がいっぱい付いているので、鉢植えにしてみた。



November 02, 2008

11月イッピのこと。

なんとな〜く 暇だった10月の終わりは金曜日。

11月に変わったのは土曜日で、なんとな〜く 楽しい雰囲気でした。
7人の神様にご紹介いただいたお客様は、なんだか初顔合わせだったようで、 出先もバラバラ。 仲の良さそうな、 しかし 関係はつかめない感じで、 埼玉、山形、博多、宮崎だって・・・
 約束どおり写真載せます。 null  

  昨日は、大家さんに頂いた『自家製ハバネロソース』で、たくさんのお客様がやっつけられました。  続いて、私が手塩にかけて育てた『激辛ナンバンいり鰊漬』 これも、部分的に結構毛だらけ猫灰だらけでした。
 辛いときゃ、水じゃない、お湯を飲め!!といわれ、 ひ〜ひ〜 といいながら口に含むと、ひどい目に合いました。

 昨日の彼らは皆、酒に壊れ、面白かった。  null  昭和の歌、浪漫チックな大正の歌まで出て、若いスタッフは、ちんぷん かんぷん。

 そんで、急いで帰って、今日の弁当作りさ。

 SS卓球部のホームグラウンド、琴似共栄卓球場。の、有志 共栄チーム。 札幌卓球連盟の、団体戦。
 3チームを相手に、果敢に戦い、勝利を修めました。

 誇らしげな選手たちです。 
   SS卓球部主将も、混ざっていました。  null

 しかし、ここの現場では、
どんなに、おじいちゃんでも、おばあちゃんでも、老獪な技で、青少年たちをあざ笑います。 びっくりだよ〜・・・
        null

なんだか、今日は疲れちゃったわ。 お夕寝しちゃいます。

November 01, 2008

なんだ〜  まだ11月かぁ〜  そうか、今日からか〜・・・

 ミスを指摘された、ミズ・智子です。 水・智子ともいいます。 

そう、昨日は、曇りでも頑張って歩きすぎて疲れて、トチ狂ったんだ。

 仙台のホッシから、大粒の栗が届いた。 去年同様、栗御飯にして皆で食べようね。 皆に、あたったら良いね。 でも、サルモネラ君や、ボツリヌスちゃんに当たるのは嫌だよね。
 
 ホッシの栗畑は、無農薬で、草取りは羊さんにお任せしているんだって。
栗って、早く調理しないと、潜んでいるモスラの卵が孵化して栗の半分ほどの大きさになる。null
 つまり、モスラ状 芋虫と 我らが、栗の実の取り合いになるの。 ここの大家さんも、お部屋を栗から出てきたモスラ状芋虫に徘徊されたことがあるって おっしゃっていました。 もう、栗ん中100%をやられちまったのね。  もったいないし、気持ち悪いし。

 だから、昨日あわてて、鬼皮剥いたさ。 指切ったさ。そして、冷凍してやった。 ふふふ・・・ 私の勝ちだね(^p^)

 そーだ、昨日、西野の まほろばさんで、松茸を買った。
いや〜 リッチですね!!って、亜衣に言われそう。  でもね、580円なの。大特価って書いてある。  null
 産地が、モロッコ。  そこで、リシリくんと 地球儀の上で、モロッコ探しをしたんだけど、地中海んとこにありました。
 モロッコに、性転換手術を上手にするお医者さんがいるんだろうか? ダレがそんなこと言ってたか? 子供んとき記憶した。 
 日本人には、馴染みが深い国なのか?  モロッコに、松茸を生やしておいてイイもんなんだろうか?  モロッコ疑惑が沸々と。

 そっか〜今日は ポッキーの日か。

 じゃあ、1月11日は? 11月11日は?