October 08, 2018

今日は体育の日です。とっても良いお天気。

9月30日の日曜日は、第21回のゴルフコンペが、
滝のカントリークラブで開催されました。
台風の迫る危うい曇り空。
しかし、日頃善行を積み重ねていらっしゃる皆様に天は台風に待ったをかけてくれたようです。
スタート直後には数滴のお湿りもありましたが、その後風もなく、穏やかに時は過ぎて行きました。
私も新規ご参加のお客様に恥ずかしくないようにと、少しだけ練習して挑みました。
15年ぶりくらいにウッドの7番を購入し、張り切ってスタートいたしました。
15年もたてば、恐ろしく進化しているようで、使いやすいことと言ったら目からうろこが落ちたようでした。

で、始球式。今回は、ヤンメンお二人にお願いしました。
ん? なんで『あっ!』っていってるのかな?
煙は2回に分けて発射されました・・・・(^u^)

今回はカメラう〜マンがいなかったので、次は表彰式を、スポーツチャンネルにのっけておきます。

20181008-001.jpg



             20181008-003.jpg



20181008-004.jpg   20181008-005.jpg   20181008-006.jpg

September 17, 2018

今日は敬老の日です。

老いかけた身体に鞭打って、家から医大病院まで50分かけて歩きました。
でも、考えたら、ゴルフではもっともっと歩きます。
ゴルフ場の足場は草のクッションで、打っては歩きの繰り返しなので、出来るのでしょうか。
アスファルトを歩くと疲れるんだ。
途中、ペンギンベーカリーで、ジュースとクロワッサンで 朝御飯。
それから、キラリンを連れて、もう一人でも来れるように地下鉄の乗り場を教えたのです。
なるたけタクシーは使わずに、歩いて景色を楽しみながら子供の足も鍛えながら、
私も体力を付けるのに丁度良いです。
帰りは暗いから心配で、結局送って行ったんだけど、さすが へとへと・・・タクシーで帰ってきました。
庭木をボーっと眺めていると、コンコンと木をたたく音。20180917-005.jpg
アカゲラくんが、あっちの木、こっちの木と渡り歩いてコツコツやっている。
そーかそーか、虫が潜んでいるんだね。
先々週の台風で、ウエルカムひまわりが打撃を受けたのでこじんまりと花壇を作りました。
20180917-021.jpg     20180917-006.jpg


September 16, 2018

そうそう、今年は梅干作った。

山の手の斉藤林檎園の豊後梅(ブンゴウメ)を使いました。
斉藤さん手塩にかけて育てた立派な完熟梅。
大きくて、スゥーティでもっと1年も経てば、美味しい梅干が出来ると思います。
ああ、9月は台風と地震と色々あるなあ。
ゴルフ場なんか、気は倒れるは、液状化するは、崖も崩れるはで、ボロボロなところも結構あります。
しかし、9月30日のゴルフコンペは、やりますよ。
だから、ゴルフ場も頑張ってほしい。みんなみんな頑張りましょう!!

20180916-033.jpg     20180916-034.jpg

北海道胆振(イブリ)東部地震 

美味しい厚真ジンギスカンで有名な 厚真(アヅマ)が震源で
激甚災害に指定されたけれど、札幌に住むほとんどの人が、停電が直り、流通が回復しつつある今、元の生活に戻りながら、のど元過ぎれば何とやらで、ケロリンタンな暮らしをしています。
しかし、お客様から、お宅のお墓はどうなんだい?と、聞かれ、
まさかそんなことは考えもせずに忙しく暮らしていたもんで、
でも心配になったら いてもたってもいられずに、平岸霊園をパトロールに行きました。
道路から見たらしっかり立っていたので、ああ良かったと帰りかけたのですが、
ちょと待てよと、親戚のお墓も見に行きました。
ああ、なんてことでしょう・・・・・。20180916-043.jpg20180916-045.jpg20180916-048.jpg

たまたま、石材屋さん、お墓のコーディネーターさんがお仕事していたのでお伺いしたら、
自然災害でどうしようもないことなので、倒れて行ってしまったお隣さんも、責任をとれとは言わないと思うけど、
墓石が壊れていなければ重機で積み直して2〜3万円くらいで直りますよ。
ほら見てごらんなさい。ここも、あそこも倒れないまでも、あっち向いていますよね・・・
って、丁寧に教えてくださいました。
先日父の葬儀を終えたばかりで、人生分からないことばかりなりと有難く経験値を上げさせていただいております。
地震の被害はけっこうあちこちでてきますね。
しっかり対応してかかりましょう。

September 07, 2018

揺れると煙突がカタカタと鳴ります。

どんな小さな揺れでも鳴ります。怖いと感じます。
札幌市西区山の手では震度4となっていました。けっこう長い揺れでした。
東日本大震災の時はすぐにTVを点けましたが、昨日は、すぐに停電となったので、スマホを灯りにトイレに行って、しばらくボーっとしていたけれど、寝入りばなでまだ眠かったので又すぐ眠りに落ちました。スマホのらじるらじるで、厚真震源と分かりました。
朝がやってきてしばらくスマホは使えたけれど、安否確認と情報を頂きましたが、しばらくしてメールもラインもラジオも使えなくなりました。
電池式の携帯ラジオが頼りで、情報が入りますが日が落ちて真っ暗やみの夜を迎えるのは正直に怖かったです。
明るいうちに蒸し器を使って冷凍ご飯やお芋を蒸かし、おむすびにして、玉子も一緒に蒸かして、夜に備えました。
灯りのない町は星がよく見えて、ラジオの音だけで、こんな日があってもいいかなと思いつつ、
また大きな揺れが心配でどきどきしました。
そのうち眠ってしまい、夜中1時半に豆電球の灯りに気付きほっとしました。
同時にスマホも充電し、使用でき、スタッフのみんなの様子が分かりました。
今でもまだ電気の無い所もあります。
新聞だけは真面目に4コマ漫画も真面目について配達してくれるのが嬉しかった。
さっき届けられた夕刊は、たったの1枚だったけどね。

September 01, 2018

最近めっちゃ寝やすくって、さっぽろ!

とうとう9月。
8月がやっと終わった。
どうも忙しすぎると時間がゆっくり回るようです。
ティンボちゃんに月例の結果をサボっていると圧力をかけられ、
尻を叩けれとも言いますが、
7月の結果載せました。
8月は、お写真はない模様。
きっと、わたくしが不在にて、
みなさまお淋しかったんだわ。
後ほど、8月分は乗っけます。
来週の日曜日、9日は最後の月例会、滝のCCで、行います。

August 26, 2018

秋の気配といえども確かにまだ8月である。

今宵初七日。
使いきった身体を脱ぎすてて身軽になった父は今?
3月から手厚い看護の下、まるで電池が切れるかのごとく一生を終えました。
数日降り続いた雨のすっかり夏空に変わった爽やかな午後でした。
晩年少しずつ病魔は進み、緩やかに思い出全てを消して行きました。
人は後悔ばかりするものなのか、自分はこの13年14年いったい何をどうしていたのか、
ちょっとの罪悪感が湧いてくるのです。

49日間、魂はこの世にとどまると言います。
きっと薄野の私のお店にも遊びに来ると思っているのですが、ちっとも気配がしません。
もともと物静かな人なので、そっとそっと、お席のどこかに鎮座しているのかしらね。
そんなことを考えながら、これからもただただ一生懸命生きて行かなきゃと思っています。

July 21, 2018

とうとう夏だ!と昨日思った。

しかし今朝、空は曇ってタオルケットでもかけなきゃ寒くて目覚めた。
そうしたら のどが痛い。どこから貰ったんだろう?夏風邪か?
いつもより、少し遅く帰ってきたのにかかわらず今朝はとても目覚めが良い。
咽喉は痛いが身体はとても軽い。
昨日は土用の丑の日だということを忘れるくらい忙しい毎日だったから、
街中にはためく『うなぎ』のノボリに誘われて、
すすきののスーパーマーケットで半身の鰻を買った。
そこの試食は九州の大隅うなぎだったんだけど、
隣に静岡の鰻も売っていて、100円くらい高かったんだけど、それにした。
結果、100円分皮も軟らかくて美味しかった。
栄養も考えて糠漬けの大根や白菜も買った。美味しかった。
だからかしらん?
目はランラン、働く気満々!今日はどこを片付けようか。
あ、日が差してきた。
今日も気温が上がるだろう。30度になるかしら?
こんなことでぐったりするんだから、本州の40度越えはどんなに辛いだろうか。
さて、まずタオルを洗おう。
数時間でスッキリ乾いてくれると思う。

July 09, 2018

音楽室の偉大な作曲家の肖像画

学生時代、こんな人なんだなあと思っていただけ。
映画やコマーシャルで知らずと覚えているけど、名前の知らない音楽。今様じゃない流行歌じゃない、コンサートがあれば お洒落したり拍手のタイミングとか、緊張しちゃうオーケストラの音楽。

今日は、行ってきました。第29回パシフィック・ミュージック・フェスティバル。
かんたんにPMF という毎年おなじみの音楽祭。
大通6丁目の野外ステージで、ベルリンフィルオーケストラの音楽家が若手を育てるという趣旨なので、世界各国から選ばれた優秀な若者が演奏します。なんてったって、只。なんというお得感!
一時間ちょっとで、4ステージあって、
最初と最後は各楽器の主席演奏者が演奏したので、
それはそれは美しい音色で、CDを聴いているようでした。
プヒ〜 とか、変な音がしないもん。
でも、カラスがちょっぴり邪魔をしたけどね。
今週、話題に事欠かなくなりました。

20180709-002.jpg        20180709-021.jpg

今日は久しぶりに夏を取り戻しました。

北海道らしい爽やかな気候でした。
何十年に一度の大雨で西日本は甚大な被害を受け、沢山の方が亡くなりました。
ほんとに傷ましいことです。
北海道も台風が温帯低気圧に変わって、大雨で農業被害も相当なものですが、
何とか頑張って再生して又美味しいお米を作っていただきたいと思っています。
ちなみに、私は、ユメピリカが好きです。

さて、今日は色々なイベントやお祭りが各地で開催されていました。
知ってるところでは、裏参道祭り。
今日は、PMFで すっかり忘れてしまっていました。ごめんね。
大相撲も初日。忘れていました。いっぺんに色んなことは出来ないものですね。

大通西13丁目には、札幌軟石で造られた資料館がありまして、ぶらっと立ちよって
じっくり中を拝見してきました。
昔の高等裁判所だったの知らなかった・・・。刑事事件の法廷がありました。
司書の方にゆっくりと御説明を受けて、裁判官の後ろに鎮座するものが、
真実を映し出すヤタノカガミとは。八咫の鏡とかくのですね。三種の神器の一つですが、
今も法廷は どんなふうになっているのか今度訪問してみたいです。
この資料館には、札幌市出身の おおば比呂司さんの絵が常設されています。銘菓わかさいも の包装紙を書いていらっしゃいます。絵本を買ってきました。英訳も付いていてこれは凄く良い!
遠くて近いわたしの ノスタルジー。
今日はたくさん歩きまわって、ダイエット頑張っております。

20180709-019.jpg      20180709-004.jpg


20180709-005.jpg

July 04, 2018

毎日毎日 雨降りです。

東京は梅雨が上がって毎日40度近い猛暑とか。
北海道、中央の上川地区は 河川の氾濫注意報がでています。
札幌市も私の近くを流れる発寒川は、雪解けの頃のような水量が濁流となって恐ろしいです。
先週土曜日はとても良いお天気で、でもそれから毎日の雨。
明日も雨。
金曜日は晴れマーク。
本州からゴルフのお客様もちょっと可哀相。
たっぷり濡れて クールダウンする気持で楽しんで行ってね。

さて、人手不足の折、スタッフの募集を出すことにしました。
明日のアルキタに載ります。
スマホで見れるようにもなっているのは便利ですね。

川が流れるように全てが変わって行く。
人生それぞれ。
ただ私はここで待っている。
新しい出会いがもうすぐ始る。
洗濯ものは一向に乾かない。

July 01, 2018

♪泥んこ苦行はなんのため?!が、頭の中にまわる。

私が、まだ5歳だった頃、流行歌で覚えたようで、
グーグルで調べたら、
布施明さんが歌っている青春ドラマの主題歌『貴様と俺』
ドラマの内容は全く覚えていない。7歳年上の兄が観ていたのかもしれない。
20180701-030.jpg 20180701-050.jpg 20180701-070.jpg 20180701-080.jpg

いつも応援している山の手高校のラグビー部。
先日、元全日本ラグビー監督をされていた佐野さんが御来店して、思い返せば何度かお見えになっていたけど、
大人数の中でお話もできず、この度少しお話をさせていただいたら、なんとも
謙虚で慎み深くはにかみ屋の ナイスガイでした。
この方が、練習をつけにやってきたくれた。
翌日早速、高校のグラウンドに見学に行きました。
近くの西野コープから焼きたて100円均一のパンを100個選んで持って行きました。
足りるかな?
余るかな?と思ったら、部員は50人くらいいて、丁度だったみたい。
後日談、マネージャーさんたち黄色い声で取り合いの図、想像するに微笑ましく
嬉しくなりました。
30日は、夏の大祓(オオハライ)
大きな茅の輪を 宮司の祝詞のあとみんなで3回くぐり、それぞれの穢れを払います。
すっごい集客率!まるで初詣!
見ていたら、若い人もキッチリと参拝ルールをしっていて、いいなぁと思いました。
なにかしら、神宮に参拝すると すっきりするの。

20180701-001.jpg   20180701-002.jpg   20180701-003.jpg   20180701-005.jpg




これは梅雨でしょう!

最近、週間天気予報に雨マークが並んでいる。
何年かに一度、本格的な梅雨のようなのが北海道にもあって、蝦夷梅雨と呼ばれるけど、
ここ数年は日本、いや地球規模で異常気象がおきているからそんな言葉も聞かれなくなった。
本州では、もう沖縄から順に梅雨明けし、こんな早いのはとても珍しいとTVのインタビューで
街ゆく人が話していたけれど、ここ札幌はまさに梅雨ど真ん中。
今日もどんよりといつ降ってもおかしくない湿度66%。

色々あって大変忙しかった6月はあっという間に終わってしまった。
右手首の使えないのは本当に辛かったけど、注射して10日弱、徐々に回復している。もう8割は元にに戻った。
よさこい素麺を作っ時、神宮参拝の着物のひもを結ぶ時、お店の掃除機をかけるとき、ちょっとした瞬間、うぉ〜と叫んだのも数知れずあった。
胃腸炎もした。病気ダイエットにもなった。

さあ、この7月どんなことが待ち構えているだろうか。
昨日、神宮で願ったことが実践できればと心からそう思う。

June 24, 2018

遮光カーテンの隙間から洩れて差し込む日光が強い!

 昨日は、21時台に早退してしまった。 またまた 急性胃腸炎ではないかと思い、ラフィラの薬屋の薬剤師に相談して勧められたのが、『補中益気湯』。(ホチュウエッキトウと読みます。)
 飲み過ぎ食べすぎの弱った胃腸に効くらしく、早速飲んで、夜中も飲んで、眩しい朝を迎えました。はて何時なんだろう? 弱った身体はよく眠る。10時間も眠ってしまった。
なんせ、水を飲んでも ぐぐ〜っときたので、胃の腑も相当参っていたようです。降参です。
自分が忙しさにかまけて身体の声を無視していたのが原因だと思います。
ラーメンが悪いんじゃない! ビールが、ウヰスキーが悪いんじゃないんだ!

 6月は、結構ボロボロ。腱鞘炎が始まり、ロキソニンを貼って、テーピングをして、2週間以上半ベソで、やっと『西18丁目・手のクリニック』でリンデロン というステロイド注射を右手親指の根元に打ってもらい、一番痛いスジを残して嘘のように腫れぼったさが無くなりました。会計は990円。お安いのね。まだ、痛い所は痛いです。養生が肝心。

 さあ、今日は、サッカーワールドカップを応援しなきゃ! 遥かロシアの地で強豪セネガルを相手に サムライ・ジャパン! カッコいいとこ見せてくれ!!


June 21, 2018

昨夜未明、大雨が降った。

お店の目の前にとまっているタクシーまで、お一人ずつ連れて行ったりするほどの激しい雨。
お店に傘を補充しとかなきゃ。
一去年は、いっぱいあったのに、最近、お忘れ物もないし、返却もないからどんどん流出する一方です。
今日は曇り。21日。
21日を私は大切にしています。産まれた日だから。いつも大事なことをするのは、気付いたら21日。不思議と。
午後、とうとう病院に行ってきます。
いつから痛かったんだろう?まきちゃんへのメールには、6月5日には手首が痛いと記されていたから、2週間以上…
先週、お客様に『手のクリニック』と言うところが良いよと教えられ、月曜日に予約したのが本日の午後3時です。
どんな治療をするものか、注射ならとても痛いよとビビらされていたもので、夢を見ました。
看護師さんが小さな注射を持ってきて、私の膝カブに『麻酔します。』って、チクチク打つの。
目が覚めて、なんで 足なんだろう?って思ったんだけど、そこが夢。
やっぱ、病院は怖いなあ。痛いのは、嫌だなあ。

さて、寝る前御飯の話。
月曜日は暇で、早じまいしたので、最近開店した こじゃれた麺屋さんへ。
醤油がお薦めと言われ、食べたけど、私には塩辛く感じたので、マラソン大会の後には良いかな?あっさりと上品です。
で、昨夜は、元祖ラーメン横丁に新店舗を発見したからそこへ。
味噌ラーメンを食べました。
本州のお客様にとっては、味噌が札幌ラーメンのイメージが強いようです。
 見た目はくどそうでも、あっさりとして しょっぱくもなく、シャーシューも軟らかく今風の味付けで、美味しかったです。

20180621-007.jpg



20180621-010.jpg20180621-011.jpg