October 19, 2019

閉め切ったカーテンの向こうから雨の音。

ラグビー花園大会出場をかけて、北海道を南と北に二つに分けての決勝戦がこれから行われます。
月寒ラグビー場。
昨日、山の手高校のコーチが遠軽の監督さん達とお見えになったので応援に行こうと思っています。
キックオフは、11時。
間に合うかな?地下鉄は東豊線の月寒中央駅を降りてすぐのところ。
第二試合は13時。
山の手高校対函館ラサール高校です。

今年はワールドカップの試合をたくさんみたので、

高校生の試合は久しぶり。
雨だから、ぜひ応援に行ってあげたいからソロソロ準備します。

October 16, 2019

昨日、お店は冷房から暖房に変わりました。

今日は秋晴れ良いお天気です。
昨日の日記、台風19号を二六号としている。
何やら混乱している。困った頭。
今朝はとても寒かった。
頭も冷えた。
身体も冷えた。
そして、明日は茨戸CCでゴルフ。9時10分スタートは、気温10度を切る模様。
天気こそ良さそうだけど、大丈夫かなぁ。
若い時、勢いだけで突っ走った分、大人になってもけっこうドタバタしていて準備がなっていない。
落ち着け落ち着け。
忘れ物をしないよう、気をつけよう。
この前は、ネックレスを探した。
昨日は腕時計を探した。
無意識の行動が
困ったことになる。
鍋、焦がさないようにしなきゃ。

October 14, 2019

今日は体育の日です。やっと結果報告です。

20191014-002.jpg

10月6日の日曜日、第22回ゴルフコンペは無事終了。
5日、WC RUGBYの試合で 日本はサモアに勝ち、興奮した私もラガーシャツでコンペに参加しました。前日の雨はすっかり上がり、青空の下、皆さん愉しくプレー出来たと思います。
優勝は何年かぶりにゴルフを再開した高島社長です。おめでとうございます。
準優勝は、強運で引き寄せられたブラックサイトー様、おめでとうございます。
ベスグロは、マイペースでしっかりつかんだ しんぼ様、やるね!!
それから、昨日は日本は、なんとスコットランドに競り勝ち八強に入り、日本のラグビーの歴史を次々と塗り替えています。
しかし、喜んでばかりもいられず、台風二六号の被害は甚大で、
土曜日の二試合は中止となりました。死者も多数出ています。
こんな時カナダのラガー達は台風一過、なんと泥かきのお手伝いをして下さったとか。
ワールドカップが始まって、各地で感動的なことが数々起きています。
台風の被害は、とてもすぐには戻ることは出来ないけれど、
RUGBYを通して、勇気と元気を頂けるということはとても嬉しいです。
私も、RUGBYに会えて本当に良かった。
みんなそれぞれに戦っている。私も、頑張らなくっちゃ!!

コンペ結果は、スポーツチャンネルで。

October 03, 2019

ゴルフコンペを3日後に控えて。

参加賞、チラシ、いろいろ準備は出来た。
体調も戻ってきた。
髪も切った。
この三日間で練習をする。
しぶこの様に、愚直に練習する。
これからしようと思っている。
きっと出来る。
やるに違いない。
ともこ、がんばれ!!

あっというまに10月になって・・・

ラグビーワールドカップでお祭り騒ぎをして、その後すっかり寂しくなって風邪をひいた。
今回は気疲れもあって、今年1番疲弊していたところにつけこんだ風邪は なにやら西洋の匂いがした…。
RUGBY観戦にビールは付きものと飲んだハイネケンは美味しかった。
お店でも、サッポロビールの樽は、いつもより多く注文した。
20日、開幕日、イングランド、カナダ、アイルランドの若者が4人御来店。
カナダの26歳の女の子と、抱き合って愉しんだ。少しの英会話も愉しかった。
翌日は、イングランドから6人の男女がビールと日本酒も飲んで大騒ぎで帰って行った。
若者たちはすっかりニッポンを楽しんでいるようだった。
明けて22日、日曜日のすすきのは、イングランドピープルが胸に薔薇の刺繍を付けて、
老若男女わんさか闊歩していた。
昼のすすきのの大通りの街並みと美しい人たちがマッチして、
どこかの外国の景色を見ているようだった。目の保養!
ほんと、みんな美しくて、札幌ドームの私の写真、後で見ると疲れの色が濃く出ていて可哀相なくらい。お腹を壊さないだけ良かったなあ。
20191003-004.jpg20191003-007.jpg20191003-008.jpg20191003-011.jpg20191003-016.jpg

September 16, 2019

暑くなったり涼しすぎたり、

20190916-001.jpg
一雨ごとに秋は深まって行く。
9月8日日曜日、滝のCCで 第6回目の月例コンペが終わりました。
御一緒にまわったぴかりんが優賞、初参加のK造さんも5位、
とても楽しい一日でした。
もの凄く暑くって、熱中症になるんじゃないかと思いました。
20190916-019.jpg     20190916-021.jpg    20190916-037.jpg    20190916-040.jpg 
さて、とうとうラグビーワールドカップが開催されます。
今週の20日金曜日、初戦は 対 ロシア
午後7時45分 キックオフだから、みんなで応援できると楽しいな。

翌日21日は、札幌ドームでオーストラリア対フィジーが
またその翌日は、札幌ドームで イングランド対トンガ戦が行われます。
フィジーと トンガは、沢山のサポーターが来日していないので、せめて私も応援しようと思っています。
手作りの応援グッズを持って、ドームに乗り込むぞ!!

August 23, 2019

立秋を過ぎて寒いくらいです。

すすきのの大きな交差点で、居酒屋のビラ配りの女の子と観光客か、話していた。
寒くありませんか? Tシャツだけで!
寒いよ!でも何にも持って来ていないんだ。
これは、この時期ちょくちょく聞かれる会話。
そうね、まだ八月だもの。
こんなに涼しくとは本州の人は思えないもんね。

台風10号がお盆の終わりに暴れてから、良いお天気は長続きしていません。
今日も一日雨の日。
一雨ごとに秋はどんどん深まります。
もうストーブも点検しなけりゃいけないわ。
まだ、梅を塩漬けのまんま。干せていないの。
メロンもスイカもあまり食べなかった。
あんなに暑かったのに、一体私は何をしていだんだろう?

August 20, 2019

月例ゴルフ5回目は、ゴールド札幌

北広島のゴルフ銀座と言われた一番奥。
昔は、フジロイヤルという接待に良く使われたそうです。
お天気最高!まだ日差しは強い。風が爽やか。
フェアウェイは、所々禿げていて、スタートホールではラフでけっこうロストボールがありました。
優勝は、キンマンさま
準優勝は、パパでした。
私も早く優勝したいなぁ。

null


August 10, 2019

寒いくらい!風邪が流行っています。

null

August 09, 2019

甲子園では熱戦が繰り広げられています。

昨日の雨ですっかり冷やされて、今朝は涼しく気持ち良く目覚めました。
旭川大学高校は、とても良い試合をした。
負けたのは残念だけど、本当に良い試合だった!

火曜日、坪ちゃんとサンパークでゴルフをした。
坪ちゃんったら、なんと78!
素晴らしい。
熱中症の影に怯えながら私も頑張った。
滝のような汗、氷の入った水筒のドリンク。
塩のタブレットで生き返る。

ちゃんと準備すればなんとかなるもんだね。
日曜日、練習場で初心に戻っての練習が役に立ち、
104点で回れたのはとても嬉しかった。

もうすぐ父の一周忌。
何か足りない。盆提灯だ。
慌てて、すすきののよねはら仏具店に行って来ます。

雨も上がって、涼しくて爽やかな風が吹いている。
いつもより少し早く出勤しようと思います。



August 04, 2019

今年の夏はほんとに暑い!!

そして蒸し蒸しする。
すすきの祭、1日2日3日木、金、土とありました。
今年から、屋台が歩道にせり出せないので2ブース借りなきゃ狭いので、
ワゴンも二台分で高額なので出店数が減ったと聞きましたが、
いざやってみると、歩道が楽に歩けていいなあ、と思いました。
二日目にお御輿が通って、それを追っかけることが出来ました。
本当にみんなで肩に担いでいました。大変ねえ。
薄野らしく、ウサギちゃんも可愛くはしゃいでいました。
当店では、まったく新鮮な青ツブ、どっぷり生姜の味噌おでん。サングリアってワインベースのカクテルが、美味しいと人気者でした。
ウインナーは、みなさん食べ慣れているので、あんまり注文が入らなかったなあ。
たくさんのお客様に御来店頂き、とっても楽しいお祭りでした。
今日の日曜日は、とってもゆっくり出来ました。
ゴルフの打ちっぱなしにも行けたのが最高!!

20190804-055.jpg   20190804-060.jpg   20190804-065.jpg   20190804-069.jpg   20190804-074.jpg

July 24, 2019

今日は爽やかな風の吹く薄曇りだ。

今年は、コンペの前にコソ錬をすることにしている。
本番二日前に現地に行った。
最初っから最後まで強くなったり弱くなったりと降り続く雨にせっかく塗った虫除けも日焼け止めも無駄になったと思っていた。
クラークCCは、とても美しく難しいコースである。
ゴルフ場に着いた途端、雨合羽を買うはめに。
そんなことはどうでもよいが、雨が降っても楽しいが、
帰って気がついたら右手の薬指に虫食いが見つかった。
こんなとこ刺されて気付かないなんてそんなボーっとしている隙があったんだろうか???
翌日からポンポンに晴れて痒くてしょうがない。

そして、翌々日、日曜日本番に臨んだ。
炎天下、気合いを入れて練習をした。コインを2枚買って、汗だくになってひたすら打った。
コソ錬と違うコースが組まれていた。
にわか打ちは身にならない。日頃の練習をサボった自分を恨んだ。
しかし、ホールを重ねるうちに、身体が思い出したのか、当たる飛ぶ気持が良い!
そして迎えた8番。
後ろから来たギャラリーが私のTショットを注目している。
構えた。振りあげた。筋肉が小さく壊れた。
失敗した。それからどんどん失敗した。右腕はグリップもままならなくなってきた。
棄権。
失格。
はい、それまでよ。

20190724-037.jpg


20190724-042.jpg20190724-046.jpg20190724-052.jpg20190724-058.jpg




July 08, 2019

写真

20190708-038.jpg20190708-045.jpg20190708-047.jpg20190708-051.jpg20190708-053.jpg20190708-063.jpg20190708-056.jpg

天国は遠いが地獄は足下にある

金曜日のお誘いだったので、十分な準備をせず、計画性もなく
おんぶにだっこで、昨日の日曜日、
雨竜沼湿原トレッキングにお供しました。
なんと素敵そうなお誘いでした。前日、登山用の衣服を買いに行きました。
天国のお花畑を見たくって、頑張って険しい山道を登りました。
気温は25度。7月と言うのに寒々とした日々が続いて、週末からやっと夏がやってきたので、
身体も慣れていなかったようです。滝のように汗が流れ落ちました。
やっと頂上に着いて、歩を進めるにつれ偉大なる湿原の風景が広がってきました。
感動のあまり涙が溢れ出てきました。
エゾカンゾウ、ワタスゲ、ヒオウギアヤメなど咲いていました。
広い湿原を長いこと散策し、また板の道の歩きにくい貼り方にしばしば足を取られバランスを崩しながら展望台を目指します。
ここもまたキツイ登りでした。途中、太ももに違和感を持ちながらも何とか到着。
ローソンで購入したおにぎりのなんと美味しいこと!
熱い味噌汁も頂いて、眼下に広がる湿原を堪能しました。
さてここからです。
遮るもののない原で、熱中症になってしまったのか、板の道で太ももがつって、歩けなくなりました。
漢方薬や、塩、ブドウ糖、水を頂いて、おぶってもらったり、とんでもない御迷惑をおかけしながら、小一時間も遅れてしまい、休んでいるうちにようやく歩けるようになって、下山することが出来ました。
山男は優しい。山女は逞しい。
山で起こった事柄は人生の教訓になり、他人の優しさに触れて素晴らしい思い出になりました。
そして、懲りないで又おいでって、
ほんと涙が出ちゃうなあ・・・。


June 17, 2019

6月いろいろあったけど

よさこいソーラン+よさこい素麺・・・冷たい素麺は 無料の食べ放題でも寒くて、あんまり求められず。
北海道神宮祭・・・赤飯と煮〆は、スタッフの皆さんへおすそわけ。お店も暇だったわけで。
そして、第3回目の今年の月例会。
数日前にコソ錬をして挑むも大して報われず。
そう、昨日は久しぶりの雨ゴルフとなりました。
心配していたけど正午のスタート時間には雨上がりムシムシ状態だけど
上がって良かったねと始まりました。
私は、今回の優勝者の初参加の英樹さんとこんちゃんと一緒にまわらせていただきました。
同伴者がきっと良かったのか、英樹さんは初出場初優勝してくれました。
まるで、吉田輝星くんの、初登板初勝利みたいです。
そういえばエンジェルスの大谷君も、日本人初のサイクルヒット達成!と、凄いニュースも飛び込んできました。
令和の日本、凄いぞ!!

しかし、コンペは、後半折り返し、とうとう降り始めました。
ざーざー ザーザー ZAAzaa〜と・・・
安物のレインウェアも、シューズもぐっちゃぐちゃ!!
久しぶりに修行させていただいた気持です。
でも、無事終わって良かったね。風邪をひかないようにね。

20190617-034.jpg

では、結果はスポーツちゃんねるで 報告いたします。