January 15, 2018

ほおっておくと こんなにも筋肉は衰えるのか?

ということに愕然としました。

昨日、今シーズン40周年の国際スキー場は 午前11時に到着した頃から
この日のお祭りを祝すかのような青空が広がりました。
宇宙まで届くかのような透き通った青空でした。
気温はマイナス5℃くらいだったのでしょうか?
今年3回目のスキーです。
まずは足慣らしに何本か子供達と滑りました。
が、おもいっきり テッ転びました。
昔のように簡単に起き上がれない。寸前まで降っていた雪はフカフカで、足をとられて帽子も飛んで行って、けっこう派手な転び方を2回したんだけど、
昔のように簡単に起き上がれないのです。
数年前にはジムでトレーニングをしていたんだけれど、何もしなくなったら筋肉はたちまち消滅してしまうものだと実感しました。
一夜経って、お尻と首がとても痛い。軽いムチウチ?
これから首に湿布を貼ります。

あと、お昼はここのシェフが美味しく焼いて乗っけてくれたオムレツカレーを注文。
子供達5人は全員うどん!
オヤジたちラーメン炒飯セット。
でも、こういうところではやっぱり温まる汁ものか、暖かい麺をズルズル言った方が良いかなって思いました。
今回は頑張っちゃったので、身体もメンテナンスしなくっちゃいけませんね。ああ、痛い。

20180115-030.jpg    20180115-031.jpg

January 07, 2018

七草粥を作って、一人で食べた。

生鮮七草セットは、アクが強くて苦手なもんで、
フリーズドライのものを冷ご飯で作ったおかゆに混ぜました。
塩辛い 山漬けという製造方法の鮭をおかずに食べました。
昨日と一昨日は、たくさんの懐かしいお顔に会えたから、
懐かしいと言っても お正月を挟んだだけですのに、嬉しい気持。

今日は昨夜の降り積もった雪が日に映えてキラキラと眩いので、
今シーズン初めての雪かきをして、ぐったり・・・。
十何年も前に設置したロードヒーティングを再開したもので、除雪の範囲が狭くって楽チン!
少し体力をつけたいなと思っています。
やっぱ、筋トレかな?

January 05, 2018

さあ、今日から2018年オープンでございます。

三日のスキーの筋肉痛もあんまりないし、
おつまみのうま煮も出来上がったし、
今年の年末年始はゆとりのある良い感じでした。

さあ、今日は、どなたとお会いできますかしら?
楽しみです。

そうそう、
アマゾンの名をかたったメールについ騙されてから、
Hなタイトルのメールが、来るわ来るわ!!

抱いて! って言われてもね〜
困るわ。

January 02, 2018

明けましておめでとうございます。

去年の暮は、いつもより早めに用事を済ませ、
十何年ブリかに紅白歌合戦を観ることが出来ました。
それも、
一人でじっくりと。
ああ、こんなに楽しかったかしら?
もう、嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

おせち料理は奮発して、あかん悠久の里 鶴賀の三段重を注文しました。
どれをとっても、
細工が素晴らしく、味付けも私好みで 美味しく美味しくいただけました。

元旦は、初売りめがけて スキーセットと、ウエアを買いました。
明日、三日初滑りに行ってきます。
うっきっき〜ヽ(^o^)丿
4日までお休みなので、楽しんでいます。

December 10, 2017

いよいよ年末らしくなってまいりました。

先週の金曜日土曜日は、大雪のせいで
まあ、タクシーの来ないことと言ったらハンパじゃなくって、苦労しました。
道路が、ぐちゃぐちゃ、あるいは、つるつるで、思うように走れないようです。
そこで、
以前から知っていた個人タクシーさんにお願いしたら、40分50分ざらに待ちますよと言われました。
それならば、早めに呼んでおくと良いとは思いつつ、お店の終わる時間も遅くなってしまったらどうしようもないので、呼べないなあと思っていたけれど、
他の帰宅困難者に譲ればいいんだ。なんで思いつかなかったのか馬鹿な私。
その間、片付けたり掃除したり、、うん、カラオケを歌っていても良いかしら・・・
さて、今週の金曜日と土曜日はきっと、忘年会ピークとなりましょう。
ゆっくり休んで体調を整えておかないといけませんね。
ああ、それにしても、今年も終わるのが早かった。
さて、自分は何ができたのかな?
英会話も8月で終わり、自主勉強も少しづつやってはいるものの、いざ
金髪の前に出るとすくんでいる自分がいます。
やだなあ。
来年は初の海外に渡る計画を立てています。
もう、どきどき!
振り返ると、勇気を出して、結果が悪かったことはひとつもない!!
頑張れ!ともこ。
新しい世界が君をよんでいるぞ!

November 26, 2017

どっぷり冬〜

今回のボウリング大会で、今年のイベント終了です。
9割くらいうまくいったな。
今年の鮭は高いので、それでも小ぶりながら良い紅鮭が手に入ったので、社長賞に使えました。
イカの粕漬が出てきたら、もうお正月を迎える気分です。
そういや、イカも不漁でしたね。
厚岸のシシャモも綺麗に整列していて良い品物でした。
ミカンは、ちょっと甘酸っぱい気がします。
代用が効く物はそれでいいと思っていたけれど、イカの塩辛会社は辛い年だったね。
そう言えばイカの養殖も聞いたことはなかったもんね。
自然を相手にするのはまったくもって難しいことと。
ほくほくのジャガイモに、塩辛を乗せて食べるのはほんとに美味しい。
このささやかな幸せをいつまでも。

あ、集合写真は撮り忘れました。
スポーツチャンネルをご覧あれ。


November 06, 2017

ハリー・ポッター

録画しておいた映画を見ました。
イギリスが舞台。
魔女とか魔法とかの本場ですね。
8月にメリッサが帰ってしまってから三か月以上もたって、新しい先生を決めるのも、
忙しくって中々その気になれなくって、少しでも英語の勉強はするようにしています。
現在は、イギリスの小学生が使うオックスフォード大学出版の絵本を少し読んでいます。
ふーん、こんな風に使うんだ、って本場の英語が楽しく分かる一冊です。
ハリー・ポッターを観ながら、メリッサに会いたいな、イギリスに行きたいなって、
希望に胸をふくらましています。
元気なうちに、ボケないうちに、今がチャンスだ!と思っています。
三日文化の日は、定山渓温泉に一泊。
水着まで買って、浮き輪をもって、水の王国ラグーンへ。
水に身を任せ、浮力と水の抵抗を感じながら、けっこう楽しかった。
ウォータースライダーも5回 飽きるまで滑って、へとへと。
後は、腹ペコでバイキングの夕食。
風邪を押してのプールだったから、たしかにへばりましたが、
この身体が運動を欲していることに気付き何かやりたくなりました。
なんだか、やりたいことがいっぱいあるなあ。

明日は、お店におひとり面接に来てくださいます。
楽しみにお待ちしています。

October 22, 2017

投票を済ませて参りました。

台風の接近した いかにもなにか起こりそうな空の色をした午後2時半。
近所の小学校の投票場には、もう人の出入りも少なくて、
ささっと書いて ささっと 投票して来たんですが、
目の前の男性が、二つ並んだ投票箱をしばし見つめ、
同じ箱に2枚入れてしまった。
ああ無情・・・じゃなくて、ああ無効・・・なり。

気を抜いたせいか咽喉が警告している。
ここまで来たら、後戻りできない気配がする。この風邪は進みそうです。
インフルエンザ1号が出たよ!なんてネタになりたくないです。
3年ほど前から2度感染し、2度予防接種をしました。
11月に入ったら、いの一番に受けたいと思っています。

只今、スタッフ募集中。
クリスマスに向けて、お正月に向けて、
新しいお勉強、御趣味、資格をとるのも 

バイトするなら

すすきのSTORY

って、今流行りに言ってみました。

October 16, 2017

SSゴルフ部 最後のコンペです。

10月1日(日)滝のCCにて 11時40本くらいのスタートで、
7組27人無事終了いたしました。
初の御参加の皆様ありがとうございました。
お手伝いして下さった幹事様、カメラマン、ありがとうございました。
慣れてミスするってな、反省もございます。
しかし、たくさんの皆様にご参加下さり、
第20回目のゴルフコンペは無事終了できまして感激でございます。
まだまだ、暖かい日があり、札幌もラウンド出来ますよ。
やりたいなあ。
やっちゃおうかなあ。
20171016-029.jpg


                        20171016-032.jpg

後はスポーツチャンネルをご覧ください。

September 26, 2017

秋の募集が始まりました。

週に1度、月に4回。
お客様から色んなことを吸収して、人生にお仕事に生かしちゃいましょう!
明るく元気な笑顔を お待ちしています。

さぼりすぎ・・・。

この投稿は、今月最初で最後になるでしょう。
だって、忙しかったんだもん。
わたくしごと で、ございますが。
9月の月例会は、10月1日の下見みたいな感じとお思いの方もいらしたと思いますが、
出席者は、初コースデビューのイノシシくんを引っ張り出して、やっと9人3組になりました。
この時期、台風が通り過ぎ、お土産に風を置いて行ったり、
天候が変わり易いので十分注意しないといけませんね。
くそ!
バンカーであんなに遊ばなければ。
OB出しすぎじゃん!
とか、いろいろ御不満もございましょうが、すんだことはしょうがない。
コンペに向けて、頑張りましょうね。
20170926-002.jpg20170926-003.jpg

2枚の写真。違うんです。一人のエラー・・・・
まちがいではないんだけど。

August 22, 2017

わたくし、8月は激動であります。

とても大きな出来事が重なってアタックしてきました。
その中でも、8月のゴルフ部月例会べ時終了。
お盆後の出費やら疲れやら仕事やらが重なって欠席者多数にて
こじんまりの開催となりました。
今年の北海道の8月は誠に北海道らしく、
朝の気温の低いことと言ったら気を抜くとすぐに
風邪を引いちゃいそうです。
しかし、コンペの日曜日、ジリジリ照りつける太陽に
しょっぱなから熱中症の風体でございました。
腕の焼ける音が聞こえそうな感じです。
結果、かねごん様優勝おめでとうございます。
どんどんへずられて、とっととシングルになってくださいね。
でも、男の意地を見せた勇士に乾杯!!
準優勝は、光さま。
KOU と読む方じゃなくって、HIKARUと読む方です。
でも、惜しかったね。
で、そろそろ私も本気出してくれないと駄目だと言われましたので、
真面目に取りかかろうかとも思ってはいますが、なんせ激動8月ですので、
早急に終わらせたいので、ぜひご期待を・・・。?。

20170822-001.jpg

August 09, 2017

雨が降ってきた。24度ってこんなに寒いのか?

昨日は立秋。
先人の伝えにはまこと驚くことしばしば。
秋の予感は感じてはいたものの、こんなに風の冷たいこと。
そういえば、ここ二三年雀が巣を作らなくなった。
空からは鳥の声がすれども、今までの数種類あまり見かけない。
どこか美味しい所にでも集っているのだろうか?
むろんカラスは変わらずに見かけるけれど。
農薬も撒かず、ほおりっぱなしの庭に、いつものものが無いと不安になる。
幼虫に喰われて禿げ坊主になった山椒も、新芽が吹きだした、
とたん第二弾のカズノコほどの卵を発見。
少し間引きしようと思い一つづつつまんで捨てようとしても
どうしてなかなかしっかりとくっついている。
葉が茂れば匂いを発して蝶をおびき寄せ、
幼虫が大きくなると鳥がついばみ、
薔薇の咲き終わった枝は切っておくと赤い新芽が産まれ、
シャクヤクも牡丹も、実をつけている。
こんな楽しい私の小宇宙にもうすぐお盆が始まる。
なんとなく取った宮沢賢二の なめとこ山のくまを開いて読んでみた。
私もそんな気持になった。

山さんが亡くなっていくつめのお盆かなあ。
今年も帰ってくるのかしら?
お店にも寄ってくれると嬉しいな。
お誕生日だったね。
さ、活動開始いたします。

July 31, 2017

しとどそぼふる

7月最後の日です。
いろいろあった7月でした。
募集にはたくさんご応募いただき、でもお二人しか採用させていただけなかったんのですが、
お一人おやめになってしまいました。
お盆明けもう一度、募集広告を出したいと思います。
さて、ゴルフ部月例会きのう終わりました。
15年以上クラブを振っておりますが、最近セカンドショットが当たるようになって
今更かい?と、思われてもしょうがないんだけど、嬉しい。
ゴルフの練習は辛い。
苦しい。
辛ければ辛いほど、苦しければ苦しいほど、うまくいった時の喜びはひとしおであります。
自分との戦いであり、自分を信じることであり、修行であり、
とにかく、なんとなくうまくいってスコアが良い時より嬉しかったりする。

で、スポーツチャンネルに、例の如く乗っけておきます。
はた選手、二連覇おめでとうございます。
つぼちゃんのこと、なんだか思い出しちゃった。

July 18, 2017

夕方になってやっと晴れてきたわ!

アルキタさんに募集広告を出して、
先週の木曜日と、昨日の月曜日の2回
乗るのですが、
木曜日は三件、応募がありましたが、
昨日はお休みだったせいかどなたからも
電話が来なくて寂しかったです。
今日は、連絡あるかしら?
ご遠慮なさらず、
なんでも聞いてくださいね。
まだ、お待ちしていますよ(^_-)★