July 21, 2018

とうとう夏だ!と昨日思った。

しかし今朝、空は曇ってタオルケットでもかけなきゃ寒くて目覚めた。
そうしたら のどが痛い。どこから貰ったんだろう?夏風邪か?
いつもより、少し遅く帰ってきたのにかかわらず今朝はとても目覚めが良い。
咽喉は痛いが身体はとても軽い。
昨日は土用の丑の日だということを忘れるくらい忙しい毎日だったから、
街中にはためく『うなぎ』のノボリに誘われて、
すすきののスーパーマーケットで半身の鰻を買った。
そこの試食は九州の大隅うなぎだったんだけど、
隣に静岡の鰻も売っていて、100円くらい高かったんだけど、それにした。
結果、100円分皮も軟らかくて美味しかった。
栄養も考えて糠漬けの大根や白菜も買った。美味しかった。
だからかしらん?
目はランラン、働く気満々!今日はどこを片付けようか。
あ、日が差してきた。
今日も気温が上がるだろう。30度になるかしら?
こんなことでぐったりするんだから、本州の40度越えはどんなに辛いだろうか。
さて、まずタオルを洗おう。
数時間でスッキリ乾いてくれると思う。

July 09, 2018

音楽室の偉大な作曲家の肖像画

学生時代、こんな人なんだなあと思っていただけ。
映画やコマーシャルで知らずと覚えているけど、名前の知らない音楽。今様じゃない流行歌じゃない、コンサートがあれば お洒落したり拍手のタイミングとか、緊張しちゃうオーケストラの音楽。

今日は、行ってきました。第29回パシフィック・ミュージック・フェスティバル。
かんたんにPMF という毎年おなじみの音楽祭。
大通6丁目の野外ステージで、ベルリンフィルオーケストラの音楽家が若手を育てるという趣旨なので、世界各国から選ばれた優秀な若者が演奏します。なんてったって、只。なんというお得感!
一時間ちょっとで、4ステージあって、
最初と最後は各楽器の主席演奏者が演奏したので、
それはそれは美しい音色で、CDを聴いているようでした。
プヒ〜 とか、変な音がしないもん。
でも、カラスがちょっぴり邪魔をしたけどね。
今週、話題に事欠かなくなりました。

20180709-002.jpg        20180709-021.jpg

今日は久しぶりに夏を取り戻しました。

北海道らしい爽やかな気候でした。
何十年に一度の大雨で西日本は甚大な被害を受け、沢山の方が亡くなりました。
ほんとに傷ましいことです。
北海道も台風が温帯低気圧に変わって、大雨で農業被害も相当なものですが、
何とか頑張って再生して又美味しいお米を作っていただきたいと思っています。
ちなみに、私は、ユメピリカが好きです。

さて、今日は色々なイベントやお祭りが各地で開催されていました。
知ってるところでは、裏参道祭り。
今日は、PMFで すっかり忘れてしまっていました。ごめんね。
大相撲も初日。忘れていました。いっぺんに色んなことは出来ないものですね。

大通西13丁目には、札幌軟石で造られた資料館がありまして、ぶらっと立ちよって
じっくり中を拝見してきました。
昔の高等裁判所だったの知らなかった・・・。刑事事件の法廷がありました。
司書の方にゆっくりと御説明を受けて、裁判官の後ろに鎮座するものが、
真実を映し出すヤタノカガミとは。八咫の鏡とかくのですね。三種の神器の一つですが、
今も法廷は どんなふうになっているのか今度訪問してみたいです。
この資料館には、札幌市出身の おおば比呂司さんの絵が常設されています。銘菓わかさいも の包装紙を書いていらっしゃいます。絵本を買ってきました。英訳も付いていてこれは凄く良い!
遠くて近いわたしの ノスタルジー。
今日はたくさん歩きまわって、ダイエット頑張っております。

20180709-019.jpg      20180709-004.jpg


20180709-005.jpg

July 04, 2018

毎日毎日 雨降りです。

東京は梅雨が上がって毎日40度近い猛暑とか。
北海道、中央の上川地区は 河川の氾濫注意報がでています。
札幌市も私の近くを流れる発寒川は、雪解けの頃のような水量が濁流となって恐ろしいです。
先週土曜日はとても良いお天気で、でもそれから毎日の雨。
明日も雨。
金曜日は晴れマーク。
本州からゴルフのお客様もちょっと可哀相。
たっぷり濡れて クールダウンする気持で楽しんで行ってね。

さて、人手不足の折、スタッフの募集を出すことにしました。
明日のアルキタに載ります。
スマホで見れるようにもなっているのは便利ですね。

川が流れるように全てが変わって行く。
人生それぞれ。
ただ私はここで待っている。
新しい出会いがもうすぐ始る。
洗濯ものは一向に乾かない。

July 01, 2018

♪泥んこ苦行はなんのため?!が、頭の中にまわる。

私が、まだ5歳だった頃、流行歌で覚えたようで、
グーグルで調べたら、
布施明さんが歌っている青春ドラマの主題歌『貴様と俺』
ドラマの内容は全く覚えていない。7歳年上の兄が観ていたのかもしれない。
20180701-030.jpg 20180701-050.jpg 20180701-070.jpg 20180701-080.jpg

いつも応援している山の手高校のラグビー部。
先日、元全日本ラグビー監督をされていた佐野さんが御来店して、思い返せば何度かお見えになっていたけど、
大人数の中でお話もできず、この度少しお話をさせていただいたら、なんとも
謙虚で慎み深くはにかみ屋の ナイスガイでした。
この方が、練習をつけにやってきたくれた。
翌日早速、高校のグラウンドに見学に行きました。
近くの西野コープから焼きたて100円均一のパンを100個選んで持って行きました。
足りるかな?
余るかな?と思ったら、部員は50人くらいいて、丁度だったみたい。
後日談、マネージャーさんたち黄色い声で取り合いの図、想像するに微笑ましく
嬉しくなりました。
30日は、夏の大祓(オオハライ)
大きな茅の輪を 宮司の祝詞のあとみんなで3回くぐり、それぞれの穢れを払います。
すっごい集客率!まるで初詣!
見ていたら、若い人もキッチリと参拝ルールをしっていて、いいなぁと思いました。
なにかしら、神宮に参拝すると すっきりするの。

20180701-001.jpg   20180701-002.jpg   20180701-003.jpg   20180701-005.jpg




これは梅雨でしょう!

最近、週間天気予報に雨マークが並んでいる。
何年かに一度、本格的な梅雨のようなのが北海道にもあって、蝦夷梅雨と呼ばれるけど、
ここ数年は日本、いや地球規模で異常気象がおきているからそんな言葉も聞かれなくなった。
本州では、もう沖縄から順に梅雨明けし、こんな早いのはとても珍しいとTVのインタビューで
街ゆく人が話していたけれど、ここ札幌はまさに梅雨ど真ん中。
今日もどんよりといつ降ってもおかしくない湿度66%。

色々あって大変忙しかった6月はあっという間に終わってしまった。
右手首の使えないのは本当に辛かったけど、注射して10日弱、徐々に回復している。もう8割は元にに戻った。
よさこい素麺を作っ時、神宮参拝の着物のひもを結ぶ時、お店の掃除機をかけるとき、ちょっとした瞬間、うぉ〜と叫んだのも数知れずあった。
胃腸炎もした。病気ダイエットにもなった。

さあ、この7月どんなことが待ち構えているだろうか。
昨日、神宮で願ったことが実践できればと心からそう思う。

June 24, 2018

遮光カーテンの隙間から洩れて差し込む日光が強い!

 昨日は、21時台に早退してしまった。 またまた 急性胃腸炎ではないかと思い、ラフィラの薬屋の薬剤師に相談して勧められたのが、『補中益気湯』。(ホチュウエッキトウと読みます。)
 飲み過ぎ食べすぎの弱った胃腸に効くらしく、早速飲んで、夜中も飲んで、眩しい朝を迎えました。はて何時なんだろう? 弱った身体はよく眠る。10時間も眠ってしまった。
なんせ、水を飲んでも ぐぐ〜っときたので、胃の腑も相当参っていたようです。降参です。
自分が忙しさにかまけて身体の声を無視していたのが原因だと思います。
ラーメンが悪いんじゃない! ビールが、ウヰスキーが悪いんじゃないんだ!

 6月は、結構ボロボロ。腱鞘炎が始まり、ロキソニンを貼って、テーピングをして、2週間以上半ベソで、やっと『西18丁目・手のクリニック』でリンデロン というステロイド注射を右手親指の根元に打ってもらい、一番痛いスジを残して嘘のように腫れぼったさが無くなりました。会計は990円。お安いのね。まだ、痛い所は痛いです。養生が肝心。

 さあ、今日は、サッカーワールドカップを応援しなきゃ! 遥かロシアの地で強豪セネガルを相手に サムライ・ジャパン! カッコいいとこ見せてくれ!!


June 21, 2018

昨夜未明、大雨が降った。

お店の目の前にとまっているタクシーまで、お一人ずつ連れて行ったりするほどの激しい雨。
お店に傘を補充しとかなきゃ。
一去年は、いっぱいあったのに、最近、お忘れ物もないし、返却もないからどんどん流出する一方です。
今日は曇り。21日。
21日を私は大切にしています。産まれた日だから。いつも大事なことをするのは、気付いたら21日。不思議と。
午後、とうとう病院に行ってきます。
いつから痛かったんだろう?まきちゃんへのメールには、6月5日には手首が痛いと記されていたから、2週間以上…
先週、お客様に『手のクリニック』と言うところが良いよと教えられ、月曜日に予約したのが本日の午後3時です。
どんな治療をするものか、注射ならとても痛いよとビビらされていたもので、夢を見ました。
看護師さんが小さな注射を持ってきて、私の膝カブに『麻酔します。』って、チクチク打つの。
目が覚めて、なんで 足なんだろう?って思ったんだけど、そこが夢。
やっぱ、病院は怖いなあ。痛いのは、嫌だなあ。

さて、寝る前御飯の話。
月曜日は暇で、早じまいしたので、最近開店した こじゃれた麺屋さんへ。
醤油がお薦めと言われ、食べたけど、私には塩辛く感じたので、マラソン大会の後には良いかな?あっさりと上品です。
で、昨夜は、元祖ラーメン横丁に新店舗を発見したからそこへ。
味噌ラーメンを食べました。
本州のお客様にとっては、味噌が札幌ラーメンのイメージが強いようです。
 見た目はくどそうでも、あっさりとして しょっぱくもなく、シャーシューも軟らかく今風の味付けで、美味しかったです。

20180621-007.jpg



20180621-010.jpg20180621-011.jpg

June 18, 2018

2018年ゴルフ部月例3回目茨戸カントリークラブ

風邪が強く寒いが、雨にはあたらず終了し良かった良かった。

インスタートで、10番ホール、トンビが何か捕まえてフェアウェイど真ん中に置きました。
立ち去ろうとするとカラスが寄ってきました。
トンビはまた、そこに戻って、しばらくすると飛び去りました。
見に行くと、フクロウの雛鳥だと思うけど、怪我をしているよと言うので、そうなのかなあとぼんやり思っていました。
 ど真ん中だと危ないので、端に寄せると途端 カラスがたかって襲い出しました。肉食のトンビがなぜ、美味しそうなひな鳥を手放したのかと、ずーっと考えていました。
 もしかすると、それはトンビの子供で、人間に助けて欲しいとわざわざ  フェアウェイのど真ん中に置いて、託したんじゃないかと思いついた時、なんとも悲しくなって、
どうしてもっと早く考えつかなかったかと後悔の念でいっぱいになりました。
 まあ、それも自然界の掟と考えればそれまでなんだけど、ね。

 こんなに寒くて、強風の中、ドライバーも何度も失敗しながらも一緒にまわった 畑さんが優賞した。準優勝は、初参加のナウイさんでした。
スポーツチャンネルに 載せておきます。

 ケンショウエンは、スイングには全く問題なかったけれど、後半の後半、なんだか 投げやりになってしまったのは、反省です。

20180618-002.jpg

June 16, 2018

北海道神宮祭 または 札幌祭り

本日で終了です。
今頃は、お御輿さんも 無事帰られたことと存じます。
練り歩いた お昼の頓宮で 佼祇講の皆様とお会いできました。
いつもお世話になっております。
三日間、雨は降らず最高の人出だったと聞いております。
とくに本日はお御輿の練り歩くには最高のお日和でございました。

さて、明日は、3回目のゴルフ部月例会です。
大好きな 茨戸CCですが、この ケンショウエンの右手の 無事最後までもつかどうか?!
途中、棄権となるか、まあ、頑張ってみますね。

可愛い白馬さんと一緒に はい、ポーズ!!

20180616-003.jpg


20180616-008.jpg 20180616-009.jpg

June 15, 2018

先週のよさこい素麺

  20180615-016.jpg

               null

      20180615-020.jpg

北海道神宮祭宵宮に行ってきました。

『本邦初 和太鼓による海道東征』を聴きにおいでとお誘いを受けて
北海道神宮祭に神宮に行くという初めての経験をしました。
札幌市中央区の中島公園では たくさんの出店やら、オートバイサーカス、お化け屋敷、わんわんショーでにぎわっていて、そこにしか行ったことが無かったのです。
なにせ産まれてから高校まで中島公園近辺で生きていたので。

昨日の宵宮には、昼に一度 着物を着てお祓いに行ったのですが、とても寒かったので、太鼓の演奏が始まる16時には コートを重ねて出直しました。12度くらいしかないんですもの。
ステージでは、小さい子と女性が元気いっぱい和太鼓の演奏していました。
海道東征 というのは、日本の神様に捧げる神話の合唱(交聲曲というんですね)で、
なんとなく ありがたくなって聴き惚れていました。

その後、せっかくだから、何か買って帰ろうとウロウロし、そのまま円山公園を抜け、
南一条の六花亭におじゃまして、出勤しました。
ほんと、寒いわ。
今日は18℃くらいになりそうで、少しホッとしています。

20180615-045.jpg20180615-034.jpg20180615-048.jpg20180615-052.jpg20180615-053.jpg20180615-054.jpg20180615-059.jpg20180615-060.jpg

June 13, 2018

ただただ寒い。

寒い。只今外気温10度。
雨も降っている。
最近、運動らしい運動をしないせいかめっきり足腰の衰えている感じがします。
地下鉄の吊皮の無い場所で 隣の若い男性に よろめきました。
去年はそんなことなかったと思うから、やばいなあと思っています。
そんな、普通に虚弱な昨今、人の心配をしているうちに我が身をいとう間もなく風邪をひきました。
只今、木造2階建ての室温は16℃。
ストーブもつけました。
一昨日から、咽喉が痛くって、早めのパブロンも功を奏さず、
急激に悪化。急なものは急に治ると信じて、
昨日は、早退して、結果10時間眠ってしまいました。
一昨日も、10時間眠っていたのですが、これですっかり元気を取り戻せたような気がします。
手首は、思いついて 『ケンショウエンのテーピング』という動画を検索して、
その通り貼ってみたら、なんとも楽です。
ロキソニンも併用で、仕事も随分楽チンになっています。
生玉子も飲みました。
明日は、おまつり。宵宮です。前夜祭とも言います。
今年初めてお祓いを受けてきます。
狸やら狐やら、ずいぶん背負っている気がするので、行ってきます。
そのあとは奉納行事も見物しようと思いますが、
暖かくしないと風邪は治らないなあ。
さ、今日は元気に出勤できます。

あ、昨日の乾杯は、米朝会談おめでとう!! でした。

June 11, 2018

KENSYOUEN と 万引き家族

6月も半ばに入り北海道の季節は 初夏ですが、今朝はやっと太陽が戻って
 『らしく』なってきた所です。それでも、風が強くてやっぱり寒い。

 さて昨日ファイナルを迎えた 27回目の よさこいソーラン祭は 大雨、低温とひじょうに厳しい状況で、
日本中からお集まりの踊り子さんたちがどんなに寒かったか、可哀相でした。
寒修行みたいだわ。大げさかもしれないけど、皆さん薄着だから。
 優勝は、平岸天神さんだったんですね。準優勝は、北海学園大学。
すすきのでも、金曜日土曜日とステージがあったのだけれど、
寒くて寒くて、風吹いてほんとうに寒くって、見物できなくて終わってしまった。

 そして私は 右手首が、一週間ほど前から痛くて痛くて、昨日一昨日と益々痛くて、
だんだんビリビリしていて、これはお医者に行かなきゃいけないかしらと
国民健康保険証と診察券をテーブルに出しておきました。
名医は繁盛する。
午後。午後に行けば待ち時間も少ないかな? と、考えています。
右手首は動かさないわけにはいきませんもの。
 
 そんな手首にサポーターを巻いて、昨夜レイトショーに行きました。
カンヌ映画祭の最高のパルムドール賞をあたえられた『 万引き家族 』 です。
レイトショーにしては40人くらいの観客が
ため息、嗚咽、なにひとつ発せず、静寂の中に身じろぎもせずスクリーンに釘付けでした。
明るくなって立ち去る全員が、無言で帰路についたのでした。
一夜あけて、私も だんだんと、意味がわかってきて、思い出すほどに目頭が熱くなってきます。
この映画は徐々に時間をかけて理解して行くと思います。理解できないかもしれない。

 さあ、新しい一週間の始まりです。
今週は、北海道神宮祭が木曜日から三日間 あります、。 今年は奉納行事も楽しもうと思っています。
そして 7月は、1999年に 感動し感涙した ブエナビスタソシアルクラブ続編が公開されます。
もの凄く楽しみ ヽ(^o^)丿

May 23, 2018

そういえば、GWに早めの母の日頂きました。

母の母の日プレゼントを母同伴でイオンに買いに行ったとき、
娘から登別に行きませんかとお誘いがあり、嬉しかった。
娘はけっして親不孝なんかではないが、便りが無いのは無事な証拠と思えと
いつもずっと すりこまれていたので、
ヒョウタンカラコマ のような思いがけない幸せでした。
今年のGWは生憎の悪天候で、子供の日も雨。
でも心はルンルン! 修学旅行気分ヽ(^o^)丿
キラリン(久しぶりに使う言葉です。)は益々大人びて、
オハナは、こまっしゃくれのプリキュアちゃんで、
お仕事も家事も時間も気にせずに遊べるなんて 夢のようでした。
登別マリンパーク、ずっと行きたかったんだ。
地獄谷も、小学生以来でもう一回見たいと思っていたんだ。
まだまだ、桜並木がきれいだったんだ〜
最高のGWをありがとうございました。

20180523-001.jpg20180523-002.jpg20180523-017.jpg20180523-019.jpg20180523-027.jpg20180523-029.jpg20180523-032.jpg20180523-033.jpg20180523-008.jpg20180523-009.jpg20180523-012.jpg20180523-024.jpg20180523-026.jpg20180523-117.jpg20180523-119.jpg