April 17, 2017

今日はマイ・ドーターの誕生日

朝っぱらから電話をすると、向こうから可愛い声が・・・
娘が娘を産んで DNAが継がれていく。
こんな暖かな春の日に彼女を抱いてからもう何十何年がたった。
あの時は、何もかも煌めいて、怖いものなんか一つもなかった。
ああ、今日は、ほんと良いお天気です。
4,5日前に5センチもの雪が降ったなんて嘘のよう。
真っ暗だったトイレの窓が、いつの間に雪解けで燦々と日が降り注ぎ
雪囲いを去年サボったせいで、思った以上に大惨事。
けっこうボキボキ折れています。
というのも、去年は婆様が入院したもんで、庭どころではなかった。
試しに庭師にも頼まずほおっておくことにしたのだが、
きちんと枯れたものを取り払って冬を迎えなかったので、
一言で行って、こきたない・・・
そして、なんだか ヤル気がしない。
こんなことじゃいけないとむりくり英語を習ってみたり、わざと忙しくして空回りしている感も有。
春なのに、ほんとの春なのに、
花見の計画でもたててみようかな? できないかな?
発寒川の桜のつぼみは、まだまだ色も付いてなく、
でもGWには春爛漫で 山さんを偲ぶことになると思います。

April 09, 2017

おなじみの 三寒四温 の春先です。

今日は、何年かぶりにバドミントンをやってきました。
北区体育館で、狭い空間でも出来るんだ。という場所で控え目に、ラリー。
お借りしたラケットは羽のように軽く、
しかし、飛んできた羽がなかなか 重く、
10分やって休憩を3セット。
心臓が破れそうな〜から 腕が重くて遠くに飛ばせない〜から、
身体の使い方はいかほどに・・・と、研究の余裕まで。
たしかに、室内競技1番のハードだと言われている所以。
またやりたいかどうかは、明日の明後日の身体と相談です。
筋肉がつくとダイエットに良いと聞きますんで、メタボ解消の為には、
あの、ストイックな練習好きの いとーさんに又、お手合わせお願いせねばならないかしら。
でも、三日坊主じゃいけないわね。
今日は、疲労困憊。
さて、早すぎるほど早めに寝ます。

March 20, 2017

今朝のゴミ出しは晴天なり!

現在7度という暖かさ。
春を感じます。
ここ2・3週間お店は暇だけど忙しかった。
メリッサのパパが来て、まるで まるですすきの留学。楽しかったです。
そして、
この陽気に誘われて、お買い物に出かけたいのをぐっとこらえ、、
タコ焼きを焼いてみた。
面白かった。
カセットコンロ用のタコ焼き鉄板を買って、生まれて初めて焼いてみた。
ああ、よい連休でした。
明日は又1年の節目がやってきます。
ほんと、あっというまに人生は終わるんだろうね。

20170320-002.jpg


       20170320-029.jpg   20170320-030.jpg

20170320-032.jpg     20170320-036.jpg

March 06, 2017

あそびをせんとや うまれけむ

たわむれせんとや うまれけむ

ドラえもんとのび太の南極カチコチ大冒険
大×1、小×2 で鑑賞してきました。

アニメ 君の名は で感動した後なので、あんまりわくわくもせず、
心になにも触れず、
この時空を飛び越えて、うちの のび太くん達は 物語の内容について行けたのか疑問?
難しいんじゃないかな?今回のドラえもん。

さて、それから地下鉄移動で北21条の大きな総合レジャー施設へ移動。
レジャスポ でしたっけ。
せわしなく遊び回る2人の少年を放っておいて
マッサージ椅子でくつろいだり、
一人で卓球マシーンと戦ってみたり、
テニスマシーンで泣いてみたり、
しまいには ボクシングのサンドバック風のマシーンで殴る蹴る・・・
言われた所と違ったら、容赦なく ちが〜う!何を聴いているんだ!と、叱られ、
何度も挑戦し、
結局は一人でもそうとう楽しく遊びました。

帰りに寄った北24条の繁華街。
日曜日の夕暮れ時、赤い暖簾にパンダのプリントが目印。
そうとう いにしえからの営業の中華屋さん。
奥に運ばれるニラレバが、ニラ玉がそそられたけど、ラーメン、650円とはお安いわ。
少年のリクエストで餃子も頂き、
我らの身体を蘇らせる強にんにくのそれを頂きまた地下鉄移動。

自動車移動の多い少年は、
まだ?どこ?ここどこ?と、うるさいが、無視!
こんだけ うるさく言ったら後は
カッコよい青年になるか
愚れるかの きっと どちらかだと思う。
ダイエットを心がける我も我が身に鞭打った鍛錬の過酷な日曜日でございました。
朝も早よから 日の沈むまで・・・

February 28, 2017

今日で2月終了!20170228-043.jpg

今年が始まったばかりかと思ってももう3月の声。
思えば、降雪の少ない冬でした。
12月のドカ雪と一昨日の今年最後の大雪?かもの二日を除いては
除雪機も大して出番はありませんでした。
そして、今日のピーカン!
あちこちから道路の横にうずたかく有る雪の壁を取り除く排雪作業の音がします。
あっという間に溶けて流れて春となるでしょうね。

去年の暮は、大雪と悪路に悩まされ、それでももの凄い人出の薄野でしたが、
今年に入って、ぱったりと・・・
雪まつり、アジア大会も終わりました。
2月もさっぱりと・・・。
それでも我らは生きている。
頑張れ 智子!
負けるな 智子!
って、ところで 昨夜、パン祭りやりました。
なかなか好評でございました。
玉子の日に続くサービス第2弾。
20170228-026.jpg  20170228-027.jpg    
先日、雅人さんからおすそわけ頂きました。
故人のお宅の柑橘さん達。
売り物と違い、こんなに種が!
子孫を残そうとする気骨を感じる君たちに乾杯!
味も中々おいしい 嬉しい お土産でした。
雅人さん、いつもビタミンをありがとうね。

February 20, 2017

どうぞ ハンカチをご用意してご鑑賞ください・・・

11時45分開始の映画なのに、
10時55分に目覚めた。
昨日、すでに座席指定で購入していたので、慌てて行きました。
しかし、10分遅刻で、始まったところでした。
あまりの人気に再度興業が始まった『君の名は』
アニメではありますが、すっかり感情が入ってしまって、ま、高校生の時分の自分なんて
けっこう忘れていることもあるんだけど、
恋の甘酸っぱさは覚えているのか、
セリフも中々、涙を誘うもので、ああメリッサに見せてあげたい。
でも、日本語だしな、細かいとこ分かるかな?って思ったり、
でも小学生には無理だなあ。でもそれなりに解釈するのかな?
涙はタオルハンカチがすっかり吸ってくれましたが、
地下街の鏡に映した我が顔は、おめめが ちっちゃくなってしまっていた。
今年は何本劇場で見られるだろうか?
本も、何冊読めるだろうか?
人生楽しみたいものです。

February 12, 2017

小学生のジャンプもカッコよかった。10代から50代までジャンパー

20170212-122.jpg

      20170212-123.jpg

20170212-124.jpg

写真、とちゅうで充電切れで残念しました。

20170212-116.jpg

       20170212-115.jpg

       20170212-118.jpg

       20170212-119.jpg

えいやっ!って行ってきました。雪まつり。

午後3時、どんどん日没が遅くなってゆうゆう遊べるお時間です。
素敵な彼氏じゃなくっても、たったひとけたの男子でも、いないよりマシ。
チュロス買ってよと言われ、食べてみたらとても美味しい。揚げたてだし。
新しい発見。
市民の雪像はなかなか成功で上手!
やはり 時代はトランプ大統領よりピコ太郎の勝ち!
シンゴジラも暖気にやられて迫力も溶けてしまった。
モーグルも初めて見れました。
今年は寒くても我慢して待つことが出来たので収穫ありました。
今日は、雪まつりに行けて、本当に良かったわ。
もう あと1日で終了。皆さん頑張ってね。
20170212-108.jpg

           20170212-111.jpg


                        20170212-112.jpg

February 09, 2017

まあ!今日はなんて春めいて・・・

ぐんぐん日光が強くなる。太陽が高くなる。昼が長くなる。
雪まつり真っ盛り。
今年は土曜日が建国記念の日だから、日曜日と連休で締めくくることになる。
このチャンスを逃したら、もう雪まつりをじっくり見物することなんかないだろう。
我が街 薄野にしてもこんなに近くにあるのになかなか見物できないものだ。
今夜はブラブラしてみようかとも思うが、さて出勤途中に見たいつものところには、お約束の氷が見当たらない。
それは北の美味しい魚を埋め込んだ氷の壁で とても薄野らしかったの見当たらない。
去年、どこかのスケートリンクに魚を埋め込んで気持悪いと悪評が立ち、撤去。
それと、これとはまったく違うと思うのだけれど、坊主憎けりゃ袈裟までか?!
ここで使う言葉ではなかったかしら?
ま、今年は小さいもみじの手を握って歩いてみたいものです。

昨日の話。
今年50歳になる男性が、変わった!大人になった。それは私の中の定義かもしれないが、
他人に気を使うことが増えた。感動した。清々しい気持になった。
人はいくつになっても学習できる。良い人にだってなれる。可能性が広がっている。
わたしとて、こんなに長く生きていて新しくできた言葉も素通りして行く代わりに、
普段何気なく使う言葉の意味が気になって、調べずにはいられなくなり辞書を開くと、
なんとなあ、こんなにも深いものをこんな簡単に熟語にしたせいで、ものすごく簡単に偉そうに使っていたのが恥ずかしく、ああ恥ずかしく、勉強の扉が開いたのでございやした。
さて、お買い物。玉子買わなきゃ。



January 23, 2017

小樽のホテルで河豚コースお泊りパックがありまして。

初めてのふぐ!
河豚コースを目指して行って参りました。
1、突き出しの酢味噌かけと、西京漬けが美味しかった。
2、てっさ・・・味がしない。ポン酢ともみじおろしが美味しかった。皮引きもコラーゲンだと
  いっしょうけんめい食べました。味がよくわかりません。
3、てっちり です。
  やはり、昆布出汁の香りに水炊きでポン酢のお味。てっさも、しゃぶしゃぶしてみました。
4、唐揚げが出てきた。美味しい(ハート)
5、雑炊って、味が薄いよ。
  え・・・塩、ポン酢とかで味付けするの・・・。
6、ラーメン出前しようか・・・
  アイスクリームは普通に美味しいね。
稀勢の里、優勝で来て良かったね。ジンギスカン食べたいね。お腹がいっぱいだけど、
脳みそが満足していない感じだよ。
いったい、河豚ってなんだろう?
味音痴だったんだろうか?
うん、よくわからないね。

January 19, 2017

美しい朝が来た。希望の朝だ。

と、ラジオ体操の歌を歌ってしまうほど、
曇りガラスの向こうはおひさまが強い光を放っています。
太陽の角度が違うとこんなにも強くなってくるんだ。
昨日行ったお洋服屋さん。
わたし、かれこれ10年通ったそうな。
わたしも昔より上手に御挨拶できるようになったし、
いらないものも捨てられるようになった。
もったいなくても自分に似合わないものはさよなら出来るようにもなった。
取れかけたボタンやちょとしたホツレや糸引きも、
面倒くさがらず早めに直す様になった。
十分大人なんだけど、まだまだ出来そうな気がします。
先は短いが焦らず
淡々と粛々と丁寧に生きましょう。
今年もよろしくね。


January 18, 2017

いまさらでございますが、今年もよろしくお願いします。

ただいま、小学生低学年をお預かりしていますので、中々いそがしい。
忙しい・・・とは、
心を 亡くすると書くのね。
でも、充実していなくもありません。
暇じゃない。やらなくちゃいけないことを黙々とする。
こんな毎日が平凡じゃなくてわりと発見も多く楽しいと感じます。
多方面からの注文が重なったりすると いわゆるパニックにもなりますが。

さて、昨日は久しぶりにラフィラの3階メルシーさんに行ってきました。
今月いっぱいで閉店なさいます。41年やって来られたようです。
素敵なスーツが値下げされていて嬉しいのですが
寂しいです。
会うは別れの始まりなり・・・。
季節の変わり目に素敵なカードやお手紙を下さった あちら様。
今日は、あなたに会いに行こう。
家を少し早く出て、行くから待っていて欲しい。

昨夜、カウンターの片隅で 男泣きしていた社長さん。
覚悟は決まりましたか?
次にお会いする時は、晴れ晴れとしたお顔でしょうか?
少し大人になった精悍な男の顔でしょうか?
とにかく また お会いしたいと願います。

December 12, 2016

ドカ雪きました!

それは三日前のことです。
金曜日のお仕事を終え、帰路につきましたが、
すすきの交番前のタクシー乗り場は長い列を作っていて、
空からは、あと何度か高かったら土砂降りであろうかの雪がしきりに降り続いていました。
30分ほども並んだでしょうか?
やっと順番が来て、たまたま御近所だった女の子を相乗りさせて帰りました。
翌 土曜日。
・・・・・・。
結局、メリー先生との約束もキャンセルして雪掻きに専念。
2時間をかけて、愛車を救出いたしました。
今日は師走の2回目の月曜日。
とっても良いお天気。
グッドでハッピーな一週間でありますように!!

20161212-005.jpg

December 05, 2016

今年は雪が早くふって根雪と思いきやそうではなかった。

初雪が早く、寒くなるのが早く、
また暖かくなったりと、この冬の初めに 雪虫の飛ぶのを3回見ました。

さて、先週から習い事を始めましてございます。
英会話。
お店にいらした外国人と楽しいお話がしたく
やっと個人レッスンの機会が訪れたのでチャレンジすることにしました。

先生はイギリスの21歳の女の子。
金髪がふわふわと、可愛い方です。
1回目は、高校受験のお勉強みたいで、一生懸命例文を読みながら解き進みました。
私は、英会話がしたいからレベルを落としてくれとお願いしました。

2日目ののレッスンは、簡単な御挨拶から始まり、その後助詞の使い方を習いました。
我々日本人は中学生の初歩で習っていますが、再認識することもありました。
a,an,the,の使い方です。
あたしゃ本当に喋れるようになるのか?
次回は まず、英語の絵本を購入して、日本語抜きで挑みたいと思います。

メリーに聞きました。日本語でですがね。
あなたは クリスチャンですか?
いいえ、私は神様を信じていないです。クリスマスもお祭りの一つです。
えーーーーー!?
イギリス人はみんな敬虔なクリスチャンで、日曜日には教会に家族で行くもんだと思っていました、私。
日本の仏教も檀家離れしていると聞きましたが、
これは世界中のいわゆる先進国の現象なんだ。
きっと、彼女も母国の歴史などあんまり興味ないんだろうな。
若い時ってそんなもんだよね。

なかなか、まともな英会話レッスンになっていませんが、彼女の日本語はなかなかお上手なので、
色んなことを生でズバッと聞けます。

ある高校教師が言いました。
ユダヤ人が世界中に繁栄した時はまず、それぞれの外国の言葉を話せるようにしたんだけど、
1000の単語をまず覚えたんだ。英語はワードをたくさん覚えてね。

英会話のお勉強の為に10年以上も前に買った本なんだけど、
開いてみると、
英語が世界中に広まったわけが分かりますか?
それは、英語が世界中で1番簡単だからなのよ。
あー、そうですか。
勇気を頂きました。
頑張るぞ!
東京オリンピックもそお遠くはない。