March 26, 2024

値段なり 適正価格

パイナップルについて

台湾パイナップル一個1000円ほど、
コープの棚の中で1番高級です。
とても甘くて美味しかったです。
翌週は、台湾のがなくてフィリピンの極選が1000円ほど。
とても甘くて美味しかったです。
味は少し違います。
そして、昨日買った台湾パイナップルは、
700円台!
黄色く熟れて、甘い香りがしたんだけど、
あれ?やっぱり300円分甘くありません。

なんほどね。
ケチったわけではないのだけれど、
でも、適正価格で、安心できます。

夏が旬の野菜、キュウリ。
どこででもいつでも売ってはいるけれど、
切ったら中身が黄色かったり、なんだか美味しくなかったり。
この時期はデパートで買うと美味しいですね。

一本くらい、少し高くても美味しいです。

あと一本残ってる。
これから朝ごはんに頂きます(^ ^)

March 24, 2024

泣けた〜

尊富士くんの優勝インタビュー

ああ、良い子だ
良いインタビューだった
立派だった〜20240324-img_9947.jpeg



久しぶりのガッツリチーズを頂きました。

お誕生日をお祝いして頂きました。
老舗のケルンさん、一昨日あったね、驚いたよ。
今日は違うメニューなんだね。
オニオングラタンスープに、なんだか噛みごたえのあるチーズを感じる。
こんなに山盛りバゲットも久しぶり。
今日のお肉はヒレステーキ。
海老は自分でこんなに美味しく料理できないから、やっぱ海老は人様の手によるものがよろしい様で。
さて、今日から めざし、豆腐、焼き海苔ってご飯になります。
嬉しい誕生日週間だった。
また一年頑張れます。20240324-img_9924.jpeg20240324-img_9931.jpeg20240324-img_9929.jpeg20240324-img_9936.jpeg

March 22, 2024

美味しい所連れて行ってもらえました。

東急レイのケルンさん。
老舗ですね。
たくさん油やバターを使っているんだけど、
全然重くなかった。
私の身体が元気になったからかもしれない。
赤だしのしじみ汁もほっとしたし、
思いがけない薔薇とデザートプレートに、背後でスタッフさん達の大合唱が
とてもとても嬉しかったです。
ああ、幸せやな〜20240322-img_9907.jpeg

March 21, 2024

自分でお気に入りケーキ買ってきて20240321-img_9873.jpeg

シャネルの真紅のマニュキュアをして、

首周りの伸びたトレーナーだった…。

ま、いいかー
顔もこじわで包まれてるし

午前中、バスに乗って地下鉄に乗り換えて、
三越さんに寄って、地下街歩いて薄野に行った。
掃除をして、テーブルセットして昼過ぎに帰ってきた。

歩くとボケないそうだから、
しっかり歩くとしよう!



March 20, 2024

思いがけないプレゼント!

夕闇が迫る頃、チャイムが鳴りました。
たまにお世話になるご近所の電気屋さん。
なんだかすごく嬉しくなっちゃった(*^o^*)
そしてパンフレットもしっかりと置いていってくれました。

次に壊れるのは洗濯機かな?

絶対、お願いしようと心に決めました。20240320-img_9867.jpeg

半分この日 風が強い!

      20240320-img_9864.jpeg


今年は閏年なので、今日20日が春分の日です。
お彼岸の中日です。
アンドロイド達也さんに頂いた米屋のどら焼きを
ご先祖様にお供えいたしました。
もー、ピカピカの日和です。
昨日も思いがけない大雪が降って、一瞬窓の外はホワイトアウトっぽくなりましたが、
今日の強い日差しにアスファルトの黒々した所が覗いて濡れて光っています。

何年も前の3月21日、
わたくしは札幌に産まれました。
日本を愛する父の教え
いつも呑気で朗らかな母
手を合わせてお礼を申しました。
今日はゆっくり休んで明日から又頑張るぞ!


March 18, 2024

三月は去る 二月は逃げる だった

もう半月過ぎました。
雨が降ったりミゾレが降ったりと、どんどん雪が溶けていきます。
ただただ一日やる事をこなしていくだけの毎日が過ぎていきますが、

とりあえず、ゴルフ場の手配だけはしました。
今年は金曜日にやってみようと思い、
茨戸カントリーを、5月6月8月9月10月抑えました。

今年は閏年なので、春分の日が1日早くなって、
3月20日が祝日です。
よって、私事ですが、
3月21日が誕生日でいつも旗日だったんだけど、
今年は緊張の平日です。
四年に3回は家でダラダラ過ごす誕生日なのです。

なぜか緊張します。
なぜでしょう?
そう、私は緊張しいな性格なのです。
何か事あるごとにこの緊張はなくなりません。

その日のために、美容室を下見、明日、早出して行ってきます。
まあ、それが後々つながっていけば良いんですよ。

お昼寝したからこんな時間になっちゃった。
いつもと同じ、丑三つ時も終わる頃。
確か。
おやすみなさい。
翔猿ちゃん、宇良ちゃん、明日も頑張ってね。
若元春さんも応援してるからね!

March 15, 2024

なんかしらんけど、やっと九割ほど回復

スタッフの誰にもうつらなくてよかった。
最後に咳き込んで、頭が痛くなってロキソニン。
咳が取れても頭痛で恐る恐るロキソニン。
今朝もなんとなく痛いような大丈夫なような。
夜中にメチャクチャ降って積もるかと思えば魔法のように消え去りし。
春の淡雪
そろそろ元気に活動しなきゃと思います。

まず、ココノススキノのダイイチの
L玉たまごを茹でます。
ここが1番安いと思います。

March 11, 2024

風邪をひいていました。

喉がヒリヒリと痛くなって不調でした。
いっとき、微熱も確認されました。
そして明日火曜日から完全復活!予定。

や、ほんと、キツイ1週間でした。

March 07, 2024

待ち望んでいたものがとうとうやってきた

排雪してくれて道路はスッキリしました。

また雪は降りますが、
雪解けは時間の問題だな。20240307-img_9840.jpeg




February 28, 2024

2月最後の日、ではなく明日はおまけの1日

うるう年、オリンピックの年です。
なかなか寒い日が続いておりますが、今日は良いお天気です。

20240228-img_9821.jpeg

何十年ぶりかに
お雛様を飾りました。
右のお内裏様は昔の飾り方だそうですが、
京都でも向かって右がお内裏様。
今はどちらでも良いそうです。
結婚式ではお婿さんが左かな?

ひなあられと、桃の花を買いに行ってくる!

February 24, 2024

おはようございます。

夜中2回 除雪をしました。

ブルドーザーのお土産が凄くて!
ほったらかしです。
後ですると思うんだけど、頼んでる排雪の人。

もしかしたら来ないかも…
どこもかしこも雪まみれだし。

マイナス7℃の雪の結晶、なんとなく撮れてるかな?
夜中はアラレだったけど、冷えたらふわふわの雪になりました。

20240224-img_9798.jpeg

20240224-img_9796.jpeg

February 23, 2024

20240223-img_9790.jpeg

天皇陛下
お誕生日おめでとうございます。

久しぶりの大雪が朝にはすっかり止んで
大盛りを残していきました。
明日は排雪業者が来てくれるので、通り道だけ作って後はそっとしておこうと思ってます。
車の屋根の上は溶けてだいぶ落ちていました。

青空の日の丸も美しいが、
雪の日の丸も風情がある。

春はそこまで。

20240223-img_9787.jpeg

         20240223-img_9792.jpeg

大雪が降りました。

除雪が大変でした…。