March 25, 2018

先日、お彼岸の中日に無事ひとつ歳を重ねました。

今朝、夢を見た。
山下さんと、雲に乗って東南アジアのお寺や遺跡を上から眺めた。
私は、メープルリーフのマークがついたパーカーを着ていた。
たくさん写真を撮って、空を飛んでいる私たちの写真も誰が撮ったのか知らないけどそれを見ていた。
旅の最後のホテルの晩餐は、日本食のような すき焼きのような 固形燃料の鍋の不思議な食べ物だった。
先に帰国する山下さんを見送りながら、もの凄く心細くなって、自分の帰国がうまくいくか考え始めた。パスポートを確認したり、うろうろしたり、とても情けない自分のまま目が覚めた。

実際、帰国時、メープルバターとピーナッツバターを没収されて悲しかったし、
カナダの空港で見つけた うどんに、日本で いつも食べている鶏肉の美味しさを思い知り、コンソメ出汁でも、まあまあ食べれるかとも納得し、トッピングにキュウリとキャベツは、お国違えばなんとやらと良き旅の思い出になりました。

少しづつ少しずつ 落ち着いた心に蘇ります。

20180325-188.jpg



20180325-193.jpg   20180325-194.jpg



20180325-195.jpg   20180325-203.jpg

March 18, 2018

ああ、あったか〜い!!

3月もお彼岸になると日差しの力強さに騙されて、薄着してしまいます。
厚いコートでは、スーパーマーケットでも、デパートや地下街も汗だくで、
そうね、コートの預かり所が欲しいと思います。
そう、2月の10日もとてもお天気の良い日でした。
リフト券四日分、4万円で購入し、8時に一緒に滑ってくれる南君とトーテンポール前で待ち合わせしました。
いざ、ウィスラーの頂上を目指します。
まわりは、日本人以外のほぼ白人で、まるでオリンピックに来ているみたいでした。
丁度、ピョンチャンではオリンピックだけどね。
乗ったロープーウェイの高いことと言ったらビックリしてしまうほど!
あれが氷河だよ。とか色々説明を受けて青と白の世界に溶け込んで行きました。
20180318-156.jpg

なんて広大な! 絵葉書そのものを自分の目で見てそこに立っているんだ。
これで、ここに来た価値がありました。
しばらくうっとりとしていましたが、さて、世界一のスキー場を滑るぞ!!



March 09, 2018

昨夜の土砂降りから一気に春が加速しています。

カーテンを閉めずに眠ると、朝日にまともに起こされて、朝方人間になりつつあります。
夜更かしの朝型人間!途中で、眠くなることになる。
思えば、初めての海外に旅立ったのは丁度先月の同じ日でした。
なんだか今まで ダルダルと生きてきましたが、一月経って やっとエンジンがかかってきたみたい。
自分でもホッとしています。
旅の続き。
ウィスラーの初日は、プレジデントウィークといったかしら?
アメリカのGWのような連休で、ここにも本当にたくさんの人たちで賑わっていました。
バンクーバーは暖かいけど、そこから200キロもはなれるとやはり札幌ぐらい冷え込んでいます。
スキー場の入り口にある小さな村は、もの凄い人出で、大人も子供も嬉しそうにはしゃいでいました。ご飯を食べるったって、どこも満席!
私はインストラクターの南君をご飯に誘って、明日のスキーを自分が有利な立場になるように画策しました。
寒い中、歩いて歩いて やっと村はずれのインドレストランに席を見つけ夕食にありつけました。
愛想の良いインドの皆さん。なんだかホッとします。
あら、こちらのご飯は長いんですね。
カレーも辛くって スパイシーで、とっても美味しかったです。ありがとう。
さーて、明日は世界一のスキー場だぞ!!

20180309-148.jpg

March 04, 2018

初めての機内食

8時間半のフライト、18時40分発、朝10時35分着

なかなか、研究して凝った作りです。
きんぴらの味付けがスパイシーだったなあ。トニック系だったかなあ。
赤だしの御味噌汁を出してくれます。
アルコールは飲み放題ですが、いつも毎日飲んでいるので、控えました。

20180304-150.jpg     20180304-152.jpg     20180304-154.jpg





3月に入りますと日も長くなってまいります。

3週間前の無謀な旅を思い出して。
空港に降り立ち入国審査の機械を通すとき、すでに緊張しまくりで失敗し、呼び出しボタンで駆けつけた人は、
ハリウッドの警察映画の如く、そのまんまの雰囲気の女性。
外国に降り立った途端、ビビらされ、旅が始まったのでした。
あー怖かった・・・。だって、英語でまくしたてるんだもん・・・。
その町はどんよりと曇り空。雨も降りだして。札幌より高い緯度にもかかわらず
東京並みの暖かさ。なんか ダサイわたし。
あるお店を探して歩き出しました。
うろうろ うろうろ 小一時間。
その中での数好きないショット。
ここは ガラスの街と言われるほど、ビルはガラス張りで キラキラと輝いています。
チンチン電車のように軌道はないが トロールバスというのが走っています。
上に張り巡らされた線につながっています。タイヤはゴム製。電車じゃなくて、バスなのに
連結車両もあって、なんだか面白い。
近代的な美術館もあり、日本人のアーティストがモダンアートを壁画にしていたような。
こじんまりと綺麗な街並みだけど、ホームレスもちゃんといました。
なにせ下調べが全くないので、ついて行くのが必死なわたし。
クタクタになって、集合場所にたどり着き、宿まで行く車に乗り込みました。
だから、思い出の写真だけを載せておこう。
20180304-130.jpg    20180304-131.jpg     20180304-132.jpg     20180304-133.jpg     20180304-134.jpg

February 27, 2018

一週間、御留守にしました。

産まれて初めての海外旅行。
日々の忙しさの中に自分で何の計画もせずに、先方様の企画に乗っかりましたので、
ただただ後ろをくっついて、オリンピックのパシュートのように、
ただピッタリくっついて歩いて行きました。
始めてもったパスポート。
嬉しいけど不安で、必死だった気がします。
とりあえず、お店は優秀なスタッフたちが切り盛りしてくれるので心配いらず、
我が身のことだけ心配していれば良かったのね。

初めに、成田山新勝寺を参拝し、おみくじを引きました。
ここでは、素敵な旅であること保障してくれました。
あ、成田山はお稲荷さんもあります。
お油揚さんをお供えし、お燈明もお供えしてきました。
可愛い狐さんです。
昔ながらの参道に鰻屋さんの香ばしい香りが立ち込め、ここでゆっくりしたかったけれど、
安全祈願をし早々に空港に向かいました。
なにせ、スキーツアーなので、荷物が多くて、国際便に載せ替えたり、体力的にも結構な準備でした。

と、言うことで つづく・・・。
20180227-136.jpg     20180227-137.jpg     20180227-139.jpg     20180227-140.jpg

今日は93歳の父のことで、アチコチ走り回ります。
もうすぐ3月というのに氷点下の寒さなもんで、つい引いちゃいました。
パブロンを飲もう・・・

January 22, 2018

スマホを新しくした。

4年使った5シリーズ。
可愛いピンクに惚れて使っていましたが、その縛りでやっぱりピンクゴールドの8にしました。
タッチ、音質、画質、全て良くなっていてビックリしました。
長く使っていたから、その差にビックリ。
進化を感じられて嬉しいこと。
それにしても、今日は寒い。
トイレの水が凍りかかっていて、それも暖房が切れていたからなんだけど、ギリギリセーフで
水のトラブル百当番を呼ばなくても良かった。
気を抜いたら面倒なことになるところでした。
ここのところ、暖冬と思っていたのだけど、やっとそれらしい寒さになってきました。
今週はずっと真冬日が続くようです。

大通は、雪まつりの準備が着々と進んでいます。
大きいものも、小さいものも。
そう言えば、去年は I HAVE A PEN !
が、やたら流行っていたけれど、すっかり鳴りをひそめてしまった。
こういうのを荒稼ぎというのね。

さて、今週も寒いけど、自分が凍らないように頑張りたいと思いもす。
はい、大河ドラマは西郷どん です。

January 15, 2018

ほおっておくと こんなにも筋肉は衰えるのか?

ということに愕然としました。

昨日、今シーズン40周年の国際スキー場は 午前11時に到着した頃から
この日のお祭りを祝すかのような青空が広がりました。
宇宙まで届くかのような透き通った青空でした。
気温はマイナス5℃くらいだったのでしょうか?
今年3回目のスキーです。
まずは足慣らしに何本か子供達と滑りました。
が、おもいっきり テッ転びました。
昔のように簡単に起き上がれない。寸前まで降っていた雪はフカフカで、足をとられて帽子も飛んで行って、けっこう派手な転び方を2回したんだけど、
昔のように簡単に起き上がれないのです。
数年前にはジムでトレーニングをしていたんだけれど、何もしなくなったら筋肉はたちまち消滅してしまうものだと実感しました。
一夜経って、お尻と首がとても痛い。軽いムチウチ?
これから首に湿布を貼ります。

あと、お昼はここのシェフが美味しく焼いて乗っけてくれたオムレツカレーを注文。
子供達5人は全員うどん!
オヤジたちラーメン炒飯セット。
でも、こういうところではやっぱり温まる汁ものか、暖かい麺をズルズル言った方が良いかなって思いました。
今回は頑張っちゃったので、身体もメンテナンスしなくっちゃいけませんね。ああ、痛い。

20180115-030.jpg    20180115-031.jpg

January 07, 2018

七草粥を作って、一人で食べた。

生鮮七草セットは、アクが強くて苦手なもんで、
フリーズドライのものを冷ご飯で作ったおかゆに混ぜました。
塩辛い 山漬けという製造方法の鮭をおかずに食べました。
昨日と一昨日は、たくさんの懐かしいお顔に会えたから、
懐かしいと言っても お正月を挟んだだけですのに、嬉しい気持。

今日は昨夜の降り積もった雪が日に映えてキラキラと眩いので、
今シーズン初めての雪かきをして、ぐったり・・・。
十何年も前に設置したロードヒーティングを再開したもので、除雪の範囲が狭くって楽チン!
少し体力をつけたいなと思っています。
やっぱ、筋トレかな?

January 05, 2018

さあ、今日から2018年オープンでございます。

三日のスキーの筋肉痛もあんまりないし、
おつまみのうま煮も出来上がったし、
今年の年末年始はゆとりのある良い感じでした。

さあ、今日は、どなたとお会いできますかしら?
楽しみです。

そうそう、
アマゾンの名をかたったメールについ騙されてから、
Hなタイトルのメールが、来るわ来るわ!!

抱いて! って言われてもね〜
困るわ。

January 02, 2018

明けましておめでとうございます。

去年の暮は、いつもより早めに用事を済ませ、
十何年ブリかに紅白歌合戦を観ることが出来ました。
それも、
一人でじっくりと。
ああ、こんなに楽しかったかしら?
もう、嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

おせち料理は奮発して、あかん悠久の里 鶴賀の三段重を注文しました。
どれをとっても、
細工が素晴らしく、味付けも私好みで 美味しく美味しくいただけました。

元旦は、初売りめがけて スキーセットと、ウエアを買いました。
明日、三日初滑りに行ってきます。
うっきっき〜ヽ(^o^)丿
4日までお休みなので、楽しんでいます。

December 10, 2017

いよいよ年末らしくなってまいりました。

先週の金曜日土曜日は、大雪のせいで
まあ、タクシーの来ないことと言ったらハンパじゃなくって、苦労しました。
道路が、ぐちゃぐちゃ、あるいは、つるつるで、思うように走れないようです。
そこで、
以前から知っていた個人タクシーさんにお願いしたら、40分50分ざらに待ちますよと言われました。
それならば、早めに呼んでおくと良いとは思いつつ、お店の終わる時間も遅くなってしまったらどうしようもないので、呼べないなあと思っていたけれど、
他の帰宅困難者に譲ればいいんだ。なんで思いつかなかったのか馬鹿な私。
その間、片付けたり掃除したり、、うん、カラオケを歌っていても良いかしら・・・
さて、今週の金曜日と土曜日はきっと、忘年会ピークとなりましょう。
ゆっくり休んで体調を整えておかないといけませんね。
ああ、それにしても、今年も終わるのが早かった。
さて、自分は何ができたのかな?
英会話も8月で終わり、自主勉強も少しづつやってはいるものの、いざ
金髪の前に出るとすくんでいる自分がいます。
やだなあ。
来年は初の海外に渡る計画を立てています。
もう、どきどき!
振り返ると、勇気を出して、結果が悪かったことはひとつもない!!
頑張れ!ともこ。
新しい世界が君をよんでいるぞ!

November 26, 2017

どっぷり冬〜

今回のボウリング大会で、今年のイベント終了です。
9割くらいうまくいったな。
今年の鮭は高いので、それでも小ぶりながら良い紅鮭が手に入ったので、社長賞に使えました。
イカの粕漬が出てきたら、もうお正月を迎える気分です。
そういや、イカも不漁でしたね。
厚岸のシシャモも綺麗に整列していて良い品物でした。
ミカンは、ちょっと甘酸っぱい気がします。
代用が効く物はそれでいいと思っていたけれど、イカの塩辛会社は辛い年だったね。
そう言えばイカの養殖も聞いたことはなかったもんね。
自然を相手にするのはまったくもって難しいことと。
ほくほくのジャガイモに、塩辛を乗せて食べるのはほんとに美味しい。
このささやかな幸せをいつまでも。

あ、集合写真は撮り忘れました。
スポーツチャンネルをご覧あれ。


November 06, 2017

ハリー・ポッター

録画しておいた映画を見ました。
イギリスが舞台。
魔女とか魔法とかの本場ですね。
8月にメリッサが帰ってしまってから三か月以上もたって、新しい先生を決めるのも、
忙しくって中々その気になれなくって、少しでも英語の勉強はするようにしています。
現在は、イギリスの小学生が使うオックスフォード大学出版の絵本を少し読んでいます。
ふーん、こんな風に使うんだ、って本場の英語が楽しく分かる一冊です。
ハリー・ポッターを観ながら、メリッサに会いたいな、イギリスに行きたいなって、
希望に胸をふくらましています。
元気なうちに、ボケないうちに、今がチャンスだ!と思っています。
三日文化の日は、定山渓温泉に一泊。
水着まで買って、浮き輪をもって、水の王国ラグーンへ。
水に身を任せ、浮力と水の抵抗を感じながら、けっこう楽しかった。
ウォータースライダーも5回 飽きるまで滑って、へとへと。
後は、腹ペコでバイキングの夕食。
風邪を押してのプールだったから、たしかにへばりましたが、
この身体が運動を欲していることに気付き何かやりたくなりました。
なんだか、やりたいことがいっぱいあるなあ。

明日は、お店におひとり面接に来てくださいます。
楽しみにお待ちしています。

October 22, 2017

投票を済ませて参りました。

台風の接近した いかにもなにか起こりそうな空の色をした午後2時半。
近所の小学校の投票場には、もう人の出入りも少なくて、
ささっと書いて ささっと 投票して来たんですが、
目の前の男性が、二つ並んだ投票箱をしばし見つめ、
同じ箱に2枚入れてしまった。
ああ無情・・・じゃなくて、ああ無効・・・なり。

気を抜いたせいか咽喉が警告している。
ここまで来たら、後戻りできない気配がする。この風邪は進みそうです。
インフルエンザ1号が出たよ!なんてネタになりたくないです。
3年ほど前から2度感染し、2度予防接種をしました。
11月に入ったら、いの一番に受けたいと思っています。

只今、スタッフ募集中。
クリスマスに向けて、お正月に向けて、
新しいお勉強、御趣味、資格をとるのも 

バイトするなら

すすきのSTORY

って、今流行りに言ってみました。