November 30, 2010

皆様おげんきですか?風邪引いてませんか?

最近弱り気味なので、各地のインフルエンザの脅威にビビった私は、
御近所の内科さんに電話しました。
インフルエンザ予防接種のワクチンありますか?
ありました。 予約も何にもなしで、駆けつけ1本打ってもらえました。
AとBと新型の3種だそうです。
細っこい注射なので、筋肉に注入するときも、痛いけどそんなに凄く痛くもなく、すぐに終わりました。
あんな細い注射に今まで怯えていたなんて…恥ずかしい大人です。

昨日は、大好きなバンビが、お尻の手術をするって言っていましたし、
なんだかツライ話を聞くと 病気が怖くって、やはり予防で来るものはしておいた方が良いかしらと。
かといって、注意を怠ると、普通の風邪は引くんだろうね。
気をつけなくっちゃいけないです。

ま、これは日常のことで、どってことは無いが、

今度の日曜日、キラリンが 遊びに来ることとなりました。
null
嬉しいんだけだ、何をして遊ぼうかと悩ましい〜
雪が降って寒いから、おんもは駄目でしょ。
3歳と2カ月の彼、何がおこのみなんでしょう?
嬉しくて、困っちゃう〜〜〜〜

November 29, 2010

ホワイトアウトだ〜〜〜〜〜!!

意味は、本当は違いますが、
目が覚めて、カーテンの外がなんとなく白っぽく光の乱反射っぽくって、
もしやと 思ったらあ〜あ・・・やっぱりぃ〜
今朝は 燃えるゴミを出す日。そー〜と開けた戸口から、
null  あんら〜
近所の喫茶店のマスター、せっせと駐車場の雪かきしてるし、雪が重いってさっ。
曇りの空を お日様が透けていて、まるで空に穴が開いたみたい。
庭のおじさんが吊ってくれた松の枝、こんもり どっさり 綿帽子。null

本格的な冬到来。
もう、ゴルフは無理でしょう。
えええ〜
それでも、白老は大丈夫とか、絶対溶けるとか 言ってるの?! おどろきよ。null
長靴だしたもん。
null

November 28, 2010

ピンクのブルマーでは ありません。

鼻血を流した方は 御免なさい。(そんなやつぁーいないやあ・・・)
ことし、1回だけ はいた ゴルフのスカートで、中にパンツが仕込んであります。
したがって、ノーパンではいても、中が見えない作りです。
中が見えると言うことは、臓物が見えるってことですか・・・

今週は、いろんなことがありました。
いろんな人に、会いました。最後にとっておき、スペシャルゲスト、大物たまちゃん。
土曜の最後の最後に 会いに来てくれて驚きつつ大変 嬉しかった。

長い人生の中には、
若さゆえ、とんでもないことをやらかしてしまったり、
穴があったら・・・じゃなくて、率先して穴を掘って入りたくなる恥ずかしすぎることや、
他人を傷つけても 反省の気持ちすら持たなかったり、
言ってみれば とんでもなく悪人であったりするもんです。

人は生まれながらに善か、悪かなんて、 私は悪人として産まれ落ちました。
そうして、少しづつ世間様に鍛えられながら、半分くらい善人になれたかどうかは まだ分からぬ。

産まれたての キラリンを孫として与えられたときから、より一層、人間らしく生きていかなければと思ったのです。
人は何とも長い時間をかけて、立って、歩いて、しゃべって、一丁前になって行くのですが、
私はばあさんとして、
彼らを小さい人として客観的に見れるようになっていて、日々の成長が、
自分の産まれ落ちた意味を探る ヒントを与えてくれる気がします。

お母さんになった卒業生たちよ!
愛を存分に与えてやっておくれ!

さて、明日から、酒粕を食べるのだ。1週間続けてみるのだ。ためしてがってん なのだ。


November 25, 2010

いつも、いつも、どんけつだった いくちんも 上手になりました。

ゴルフをやってると、考えることがいっぱいあって、
だから、ボウリングも考えながら投球出来るようになったって、言っていました。
一昨日の、長野ヌーボーワイン、収穫の詩って、
赤、美味しかったけど、白がすごっく美味しかった。
だから、今日 まほろば に 行って、聞いてみたら まだ 予約を取っていて
ラッキー!
赤2本、白3本注文したの。
でも、一升瓶だから、自宅で飲むより、みんなでパーティーで飲むのがよろしいかと。
何時のんだらいいかな?
楽しみです。
これを飲んだら、ボジョレーヌーボーが人気が無くなってしまって、余るるるるる〜

さて、今日は玉子の日だ。

null

November 24, 2010

そして当日の御馳走は、

すき焼きです。null
わかなちゃんが、私、牛を食べるとジンマシンが出るんです。
って、いったのが 私達と マンガリッツァの出会いでした。
同級生の サキョウは、まず、すき焼きの肉質を聞いた。
私は、冷凍肉は嫌だと言った。
そして、白老牛になりまして、大変美味しかったんだけど、
牛が、駄目な人のために、豚肉を注文したんだけど、
サキョウは、それでは まぼろしの ブタを用意しましょうと言う。
ハンガリーの国宝だから、ネットで調べなさいと言ったので、調べた。
巻き毛の モコモコは、雪の中、お散歩をしていた。
ハンガリーでは、ブタでありながら、国家遺産にしてしまったのです。
あらあら、この子を見てください。null
                    null

そして、ワイワイと夜は深けて行ったのです。
もう、眠たいから、明日にするよ。

第15回ボウリング大会は盛況のうち・・・

ぶじに、終了しました。
10ポンドのボールで頑張ったけど、ちょーっと、下手でした私。
だけど、他の女子が、もっといけない人だったので、女子では№1でした。
あ〜 よかった。
信ちゃん、優勝おめでとう。
投球フォームが素敵だと、準優勝者が褒めていました。
そして、準優勝者が、
優勝者のために、讃美歌を歌って、勝利をたたえました。
音はちゃんと 外れていたので、よくよく聞かないと、例の歌だとは思えないものでした。

null

November 22, 2010

とうとう雨が降ってきた。

暦では、今日は小雪。 なんと、読むのだろう?
ここ数日暖かくて、きょうも16℃です。
だんだん気温は下がり、明日は順当な冬の寒さですね。
やっぱり、明日のボウリングは、ミニスカートでしょう。
足だけは、褒められる私です。
短い脚はスカートで隠す。
太い二の腕は、ノースリーで長く見せてごまかす。
洋服というのは、着方によって、スタイルを多少ごまかせます。
和服は、寸胴の方が着崩れ少なく、
帯 巻きやすく、
胴の長さも さほど気にしない。
しかし、昔から こまたのきれあがったおんな。 こ股の切れ上がった女。 が粋で素敵に言われています。
こ股の 『こ』 とは、こ綺麗、こ憎らしいと、修飾語なのでしょうか。
股が切れ上がるというのは、足が長いということで、
やっぱ 足長は古今東西 カッコいいのですね。

さて、明日のボウリングよりも、あしたの二次会の すきやきパーティーのほうが 気にかかります。
うまくいけばいいな。
まあ、肉さえあれば何とかなるさ。
今半のような 割下を 大鍋いっぱい 作りました。

November 20, 2010

土曜日は、銀行では現金振り込みが出来ないんだ。。。

キャッシュカード持って行ってなかったんで、すごすご帰宅。
まあ、よいお散歩になりました。
今日は、とっても気持ち良い。
お庭で素振りしました。
ゴルフに行きたいな〜!
お散歩からの帰り道、うちのすぐそばの喫茶店の駐車場に
何ともクラシックな日本車が停まっていました。
昔は、カッコいーーーーって、
首にスカーフ巻いたマッハゴーゴーゴーの主人公みたいな人が運転していたのかなあ。
いま、この車を運転しているのはどんな人なのかなあ?

null

すき焼きなべも用意できたし、
ボウリング大会もいよいよ来週の火曜日で、もうすぐだ。
準備がまだまだいっぱいあって大変だけど、

そう、まほろばに注文していた 余市町の、町民還元ワインも入荷したし、楽しみですね。
みんなで食べるすき焼きもとっても楽しみです。

November 19, 2010

スキヤキ鍋を探して

どこの家庭にもあると信じていたスキヤキ鍋。
最近は持っていないひとだらけ。
なぜだ?
スキヤキッて、みんな外食ものなのか???
いいえ、答えは電化製品の普及によるものでした。
昔はよく、ブレーカー落としたもんです。
子供の頃、うちの日曜定食のひとつに、ジンギスカンがありました。
昔のホットプレートの電気コードは、だんだら模様の網編み布が巻き付いていた。
焦げ付いても、ガリガリ焦げ落としをしていた。
何でもかんでも電気でんき!
アウトドアムキではない。
しかし、夜は電気の時代まっさかり。
トヨタ自動車も電気自動車を発表しましたね。
クリーンなエネルギーですか。
さて、ボウリング大会の後の
、大スキヤキ大会!
石川家先祖代々では、まず油で(昔はバターを使ったことも!)で肉をじゅうじゅう焼き、砂糖をぶっかけ、酒をしたたかに撒き散らし、最後に醤油をしゅるしゅると回しがけするのです。
その肉汁の出汁がでたタレに、椎茸、糸こんにゃく、焼き豆腐、長ネギ、春菊だね。あと、麩は絶対です。
でも、今回6つの鍋に差がでないためには、ワリシタを作るのがいいんだね。
ネットで調べれば、なんでもかんでも教えてくれる。
以前、アオキボウルがあったとき、そのビルの「花うし」でやりましたね。
みんなでワイワイやって時間を気にしないで出来るのはよいことです。
早く食べろ〜
早く終わらせろ〜
早く帰れ〜じゃ幹事さん何にも食べられないし、あずましくないもね。
昨日は、片付けて帰宅したのが今朝の四時半。
少し疲れ気味ですが、昨日のわたしは、馬鹿ではありませんでした。
あー良かった〜ヾ(^▽^)ノ

November 18, 2010

ボジョレー地方の新酒ワイン

最近わたしは、ほんとうにダメな人間です。
バカです。
もう、まとまりがありません。
今日もやらかしました。
今日は神宮の神に仕えるものたちが、仲良くたくさんで押し寄せて下さいます。
このご時世、ほんとに有り難いことです。よって、私は、お稲荷さんを作り、味噌おでんを作ることにしましたが、・・・

味噌おでんのミソダレ!今まで何度も作ってきたのですが、
今回わたしは、失敗しました。
いつも自宅で使う味噌は少々高めでも納得して買っているけど、タレにするには塩分がきついので、出汁で薄めますが、シャバシャバになりすぎるので、減塩味噌を買ってみた。シャバシャバは、澱粉でとろみをつければよいらしいが、それをするのはなんだか悔しくて、減塩味噌を買ってしまいました。
が、
しかし、
それが間違い!
安い味噌は、安い味しかでないんだ。
ごめんね。
これ、うんと酔っ払ってから、食べてね。
私の辞書は、書いては消し、書いては消しのグチャグチャなページばかり。
わたしの料理を信頼して何でも聞いてくれる愛娘に、そうとういい加減なこと言ってるかもね。
ご免なさい。
神様。
昨日も、一昨日も、月曜日も、日曜日も馬鹿でした。
一日一善!ならよいが、
一日一馬鹿・・・
こんな真面目な私を心配してね・・・

庭に小さい可愛い小鳥が来ています。
オンコの身をついばんでいます。
ああ、私の肩に留まって、私の馬鹿をついばんでおくれ!

November 17, 2010

ホルマリン漬け

何をどう飲んだんだろう?
体中、アセトアルデヒドが回って ゲゲ気持ち悪い。
脳の表面もそいつにおおわれて、思考もめぐらない・・・
酒は呑んでも呑まれるなです、はい。
記憶
記憶って不思議。
クラス会が終わり、その時思い出せなかったことが、あとからポロッと転がり出てくる。
ひょっとしたら、生まれた頃の記憶も、
胎内の記憶も、
もしかしたら、私の母となる体を自ら選んだ理由も、思い出せるかもしれない。
もっともっと遡って、・・・
だいぶまえ、テレビの霊能者とか心霊写真とか、不思議なもの特番で、
女性に催眠術わかけ、ハイ、十年前を思い出しましょう。次は、子供の頃を、ハイ、まだまだ昔を思い出しましょう・・・ってやって、
彼女は前世の自分を思い出して泣いていたけど、
ただたんに、ひえー!不思議だ〜くらいに思って観ていたけど、
もしかしてアリかもね、って思っている、最近の私。
数日前、テレビで、カラス天狗のミイラは偽物だった!ってあったけど、それはそれでMRIがばらしちゃって、しょーがないねーって思うけど、
この私たちの脳はまるで不思議の塊で、以後人類はどこまで解明できるんでしょうか!?
ひとが、ナスカの地上絵や、イースター島のモアイ像や、インカや古代文明になにか惹かれるのは、思いだしかけて、日々忙しくて、思いだせないもどかしさと、思い出せないけどなんとなく懐かしいからなのでしょうか。現代人は、機械に頼りきって人体の可能性に蓋をしてしまったんだろう。
リラックスして、考えて、思い出して、意味を知りたいと思うな。
路上駐車のまどから手が届く位にフルーツがあって、香りが素敵です。

November 13, 2010

今日は、うん十年ぶりのクラス会!

私は今、Pホテルで煮詰まった美味しいと思えない珈琲を飲み終えて、
まだ集合には二時間近くあると疲れてきました。
マボロシの鳥の一章、二章を読み終え、この薄暗がりに次の注文をしようか、次を読み進もうか思案しています。
しかし、どうしてこんなに美味しくないか、もう一杯飲んでみようかと思います。
一流ホテルは、総てが一流とは限らないね。お値段だけは高級だけどね。
あるウェーターは、さっきからフォーク、ナプキン、あと何かを、三度も落としている。
カッコつけて背筋を伸ばしても、手先をよく確認しないで落とし物をしている。
飾らなくても丁寧に仕事をこなしていくという、真面目さは各々の性格なのか、自覚なのか?
この前キタラのレストランでも思ったけど。
さて、集合時間まで一時間半になりました。
もう一杯珈琲を注文するとしよう。

November 11, 2010

本を買うと言うことは、

たいせつな出会いだと思います。
今日、いつもは観ないチャンネルに徹子の部屋がやっていて、
爆笑問題のアノヒトがゲストででていて、
アノヒトの本を読んでみたいと思いました。どうしてかと申しますと、徹子さんが「あなたは詩人ね。」
それから、星の王子様と銀河鉄道の夜が合体したとかなんとか。
読んでみたくなったです、はい。
さっそく、本屋に電話したら、あるとのこと。徹子さんは、売り切れていたと言っていたけど、東京と札幌では事情が違うのかな?
まあ、これから出会いに行きます。
そして、それを開くときのウキウキどきどきは、やっぱり本物の紙の本じゃなくちゃね。
さて、YouTubeに海上保安庁の動画が投稿され、
瞬く間に広がり、すんげーすんげーと思いましたが、
いろいろ立場立場で意見も違うと思いますが、
誰が悪いんだ?!
中国人漁船の船長でしょ。

November 10, 2010

なんとか生きています。

今朝は、キリマンジャロブレンドの珈琲をおとして、やまぶどう飴舐めています。
寝る前に、温かいカップスープを飲んだのは許して下さい。
昨夜、ラマダンを忘れて、ピーナッツ一個つまんだのは、神は見逃してクダサルカ?

ゴルフの時は、どうか太陽さんが沈まぬように祈りましたが
今日は、なんとか早く太陽さん、お帰りになってくださいませと、祈る私はワガママな女。
こんな私でも愛してくださいますか?
愛してみたけど、アー損をしたなんて、どうかどうか言わないでね。

雨がじゃんじゃん降っている。
これが凍れば大雪だ!
ボウリング大会のお買い物してくるわ。

November 09, 2010

断食は、22時間で終わり、

石川式なんちゃってラマダンに変えることにした。
今日は、昼に野菜スープと、札幌医大前の銀座屋パン、
夕方に、おがめ納豆国産大豆というのに、ご飯を少量と、
どんぐりのチクワパンを食べたので、
あと、明日また日が沈むまで食べないことにしまず。
実は、昨夜ビールだけ三杯いただきました。
実は、土曜日、うん十年ぶりのクラス会があり、告白したあの男も来るらしいので、
少し頑張っておこうかと思っているんだよね。
告白して、すぐ振られたけど、まあ恋に恋する少女時代。
凹むことはなかった記憶。
多感な時期を皆さんそれぞれにやり過ごし、今があるのね。
さあ、石川式なんちゃってラマダンをやり遂げよう!

November 08, 2010

プチ断食始めました。

どこまで頑張れるか!?
おやつ食べたのが最後で二時間経過。
始めたばかりだよ。

November 07, 2010

中島みゆきさんの コンサートでは、

お手紙が読まれます。
この日は、みゆきさんはステージで、5人のお手紙を読みました。
そのなかで、

私は、医者を目指して勉強しています。しかし、最近 忘れ物が多くて困っています。
今日も、コンサートのチケットを入れた財布を無くして、困っていたところ、
近くの交番に行ったら届けられていたんです。
そこは、なんと 幸交番(みゆきこうばん)って、言います。さすが、みゆきパワー!!と・・・

そう、たしか幸いと書いてみゆきと読ます交番が医大の近くにありますよ。
中高年が、ごそっといる この会場に 医者を志す若者がいるとは。。。と思っていると、

中島みゆきは『銀の竜の背に乗って』 を、熱唱しました。
まだ飛べない雛たちのように 僕はこの非力を嘆いている

なんど聞いても泣ける…
あの ドラマも良かった。
るいるい・・・涙。

コンサートが終わって、時間が経つにつれ感動がこみあげてくる気がします。


November 06, 2010

中島みゆきさんにお会いしてきました。

何十年ぶりなんでしょうか。
中島さんの歌が耳に入ってくるのは、
そう、心の折れたときなんです。
だから、
元気な時は聞いたことがなかったような気がします。
だから、
大好きだけど、たくさんの歌を知っているわけじゃない。
昨日のコンサートは、満席の中高年の皆様に混じった しまちゃんと、中年の私。
歌のイメージとかけ離れたトークに ホッとしたり吹き出したり。
やはり、照れ屋さんの、中島さん。
最近でしたアルバムは『真夜中の動物園』
この中で、4曲歌ったのかな?
後は、しあわせ芝居 と、悪女 と、時代が 懐かしいナンバーでした。
楽しいトークと、お手紙紹介、時間はあっという間に過ぎ、
私たちはたくさんの拍手をささげたのですが、、、、、、、、、

『中島みゆき』 は、私たちみんなに、拍手してくれたんです。
私たちそれぞれの 人生に・・・って。

それから 静かになって会場にむけて 

今はこんなに悲しくて・・・ と、唄い出した。

ありがとう、中島さん。
昨日のコンサート、わたしに ひとつ 教えてくれました。
愛されるより、愛したいひとになろうねってさ!

November 05, 2010

今週は、なにかと忙しい・・・

空回りしている感があるとか ないとか。

今日は、中島みゆき様のコンサートです。
しまちゃんに、チケット取ってもらった。 抽選でした。 ああ、ラッキー!!

しっかり みゆき様ワールドを堪能して来ようと思います。あああ〜〜〜〜〜 しまちゃん ありがとう!!

November 01, 2010

天文台は、昼間っから開いて太陽の黒点を見せてくれます。

ほーら、こんなに、良いお天気だったよ。
紅葉の樹木もちらほらと、真っ赤なこと美しく、
鴨のつがいは 池に遊び、
ついでに オシドリまでいて びっくりするほど 綺麗でした。

null

,蝶ネクタイって素敵でしょ!null