April 29, 2009

さてさて、大型連休の始まりです。


薄く伸ばした真綿のような雲が美しい青空が広がっています。
猛烈な寒波に襲われた日曜日の降雪が 嘘のような暖かそうに見える窓の外の風景。
ナナカマドの新芽の伸びる勢いは すさまじく、春の息吹を見せつけられます。

こんな、ゴールデンウィークの初日・・・ったって、うちは暦通りなんですが、まあ皆様のご職場もお互いに融通を利かせてのロングな休日。
なんだか、何処に行く予定無くとも、浮足立ってしまう今日の陽気です。

今日は、花見と称して職場の飲み会をいたします。
なんでしょう・・・集合は午後8時なの。
女の子は、みんな家の用事を足してからの出陣ですね。
わたしは、そろそろ用意をして出かけようと思います。

夜に生きる女の、昼の世界に踏み出す 時間のズレとの格闘!
わたしだって、昔は昼の女だったよ。
なんだか、夜に生きてもう18年か。 
昔の写真をとりだして、あら、わたしこんなに ロンゲで スマートで、なんてカワユイ女の子だったのかしら・・・ 
と、惚れ惚れしているうちにどんどん時間は過ぎていく。
本番の時間まではたっぷりあるけれど、
せっかくだから、ゆっくりお買い物もしたいわね。

こんど、お店に持って行くわ。
どんなに私がかわゆかったかを、見せてあげなきゃ。

でも、過去の栄光にすがってもいけないわね。
わたし、戻れないし、怖くて戻れない。
一緒に写っている女の子、バブルのばりばりの、いやーほんと持って行くよ。見せてあげる。みんなで、笑おう。 いや、私のこともよ。 
まゆげ、めちゃくちゃ太いんだもん。
でも、セルライトの微塵もないわね。
若さって、ほんと美しい。

さて、この写真で奮起して、おやつを食べたいのを、メダリストを グビッと飲んで、我慢して、
たったか たったか 歩いて行くわ。
何処までもどこまでも、薄野にむけて!

April 26, 2009

寒いです。とめどなく流れる鼻水はなにかしら?

SSゴルフ部月例のオープン戦は、今日じゃなくって本当に良かった。
この時期は ほんと、お天気との戦いですね。

12時22分スタート、新千歳CC ホロカコース。
きょうは、4組15名出場しました。
心配していた雨は降らなかったけど、青空だって見えていたけど、風の強いことと言ったらなかった。
ティーを刺して、ボールを置いて、ボールが吹き飛ばされそうになるの。
そして、ゴルファーたちは、あんなに 早くやりたい早くラウンドしたいって言っていたくせに、風が強いだとか、寒すぎるとか 文句をたれるもんなんです。
まあ、良い言い訳になったじゃありませんか。
null


今日は、オープン戦ということもあり、新ぺリア(ダブルぺリア)で、青天井で いたしたんです。
だれが優勝してもおかしくない!! ということで、みんな、心の中に タナボタ優勝を夢見ていたんです。
結果、ふふふ・・・ あなた、さいさき良いんじゃないの。。。
この中の一人です。K本さん。  あなた、嵐に強いのね。
null

賞は、 優勝、準優勝、3位、4位、5位、ラッキー7位、飛び賞10位、BB、BM、ニアピン、大波、小波、あとなんだっけ? 猛打賞もありました。けんちゃん、14ぱつ 打ちました。 XXIO(ゼグシオ)のボールは、1個700円もします。これを惜しげもなく、ぶっ飛ばすなんて、なんて豪快でカッコ良いのでしょうか? 1部の人は、アホ〜とも思うかもしれません。

ああ、寒くて、とっくりセーターを着て、帽子をかぶっていましたが、そろそろ ストーブもガンガン温めてくれたんで、お家の中の 帽子 脱ぎます。
あら〜、バイオちゃんと違って、安心して長文打てるわ。

そして、こんな雨の日は、なんだかゆっくりできるの。 
今日の雨は粒が大きい…


April 23, 2009

つよしぃ〜何やってんだよ

裸で捕まるなんて、尾崎豊を思い出して、どっきりした テレビニュースに映し出された顔を見てほんと驚いた。
 
酒に呑まれたのね。
 
でも、薬じゃなくてほんと良かった
 
酒は飲んでも呑まれるな!わたしもずいぶんやらかしたから、草なぎ君のこと言えないよ。
 
でも、どうしてあんなに飲んじゃったんだろうね〜…


April 22, 2009

ジムのトレーニングを1時休止しますわ。

 ダイエットは、止めて、減量にすることにした。

飯は食わん!! 飯は食わん!! 飯は食わん!!  と、いうことよ。

 このまえ、オープンした ドラッグストアで 押し売りされた 『メダリスト』 は、飲んでいるとなかなか 調子が良い。  酒が残らない。 これ、クエン酸なんだけど、ちびちび 2時間ごとに飲むとか言ってたかな? 店にも持参して、我が身で実験している。

一緒に買った、アナログな体重計に乗るのも、毎日の楽しみである。 うふふのふ・・・

 ● ゴルフ部 月例オープン戦 ●

  とうとう、今週土曜日始まります。初回は、新ぺリアで行います。

 オープン戦だから、お祭り気分で、どなたが優勝しても おかしくない!

 したがって、私が優勝しても、おかしくない! この方が、楽しいかな〜?

さっき、携帯電話から、デコレーションメールを送ったら、ちゃんと うさちゃんが ぴょこぴょこ していて嬉しかった。
 
 こさやんのお陰で2,000円浮いて、一人で食べた高級料亭のリーズナブル弁当がちっちゃくしか載らなかったけど、まあいいや。

うさちゃん、ぴょんぴょん だから。

智子の実験

1。新しい携帯電話で写真を送る。
 
2。decorationを送るとどーなるかな!?


智子の実験

1。新しい携帯電話で写真を送る。
 
2。decorationを送るとどーなるかな!?


April 21, 2009

困った困った。

 ワードも、エクセルも依然と変わらずできたけど、らくらく葉書をインストールしても、うんとも すんとも 言わず、困った。

なんだか、白いアザラシが ちょろちょろして、普段なら可愛くもおもうが、いまは、ウザくてたまりません。
 本当に、きちんとした文章を作らねばならない時のために、今からちゃんとしておかねばならないのに、 こんなことに、全精力を使っている場合じゃないのに、いらつきます。

 いらついても、どうにもならないけど、こんにゃろうです・・・

ちょっと、だれか助けに来てよ〜

April 19, 2009

昨日のゴルフ。

 きゃっはっはーの ぼーろぼろ・・・ でございました。

練習はきっちりやらないといけません。  なめてかかっては いけません。

 新千歳の、ガードバンカーは、顎がとっても高くて砂はさらさらといっぱい入れてあって、もう入った途端にぐぐぐ〜と 落ち込みます。
 は〜 パーもねえ。バーディーなんて見たことね〜って感じでして、これは毎度のことだから良いのですが、 昨年の終わりが 今年の好スコアを期待できそうな感じだったから、 心のどこか 慢心があり、ジムにばっかり通って、重量挙げばっかりしていた バチがあたったと思っています。

 いままで、いろんな先生について教わったことが小出しに出てくるんで、1番最初で私が1番 ぶっ飛ばしていた頃の先生のことを思い出してみました。

 だんだん、ドライバーも当たり出し、アプローチは気持ち良いくらい寄ってくれました。

 すると、アイアンがおかしくなって来たんだなあ。 ぐりぐり グリップ!! グリップが緩むとちゃんと飛ばないことなんか分かっているくせに、ゆるゆるだったり、ほんと懲りない阿呆だわ!

 今度の土曜日、おんなじとこに行くんだけど、ちょっと練習するわ。 素振りだけでもするわ。 やばいもん。

 しかし、こんな寒い日は、腰が痛いよう〜  膝が痛いよ〜って、 老いを感じたりします。 1週間後はきっと残雪もすっかり溶けて、暖かいと思うけど。
 昨日は、 そのまま、お店に送ってもらって、ソファーで バタンQ! 今度の土曜日、1週間後は、同じ新千歳で、ゴルフ部月例オープン戦。
 午後のスタートなんで、もう少し眠れるから、まーだ、いいかな。
 
 とにかく、非常に、お疲れゴルフでした。。 それなのに、とっても嬉しいことに 昼頃 キラリン が押し寄せてきて嬉しくて涙チョチョギレ・・・ 

 かわいいな〜 でも、人間っぽくて 末恐ろしいな〜 1週間で、日本語 急に上達しているんだよ。

ああ、とりとめもないこと 書いてしまった。 1週間が始まりますね。 楽しく、精力的にやってみますか!!

 どなたさんも ふぁいと!!

April 16, 2009

新しいお友達。

 こーさんの紹介で、ドコモショップに行きました。 うちの、近くのショップと違い、大きくて綺麗で、都会を感じました。
 4万3千円くらいのものであるが、ムーバから、フォーマに変えるっていうことで、1万5千円の値引きと、ポイント6000と、なんだかこんだかで 2万1千円になった。

 5万円もすると 分割じゃないとだめだなあ。。。と思いきや、法人は登記簿謄本がなければ分割できませんんんんん〜  って、言われたこともあり、一括で買うとさらに、1,000円引きだったかな?

 まあ、本当に新しいものはいいね。 ここ数日の もやもやが、少しは緩和されたかしら。

 しかしね、SDカードが ちっちゃくなって、パソコンに取り込めないんじゃないか? さて、どうしましょって、戸惑うことがいっぱいあります。
 でも、電話料金もお安くなるってことで、徐々に慣れればよいでしょう。

あとね、防水なの。 生活防水だけど、ちょっと安心でしょ!!

  山の手に、ドラックストアが新規オープン。 はやぴょんに会えるかなって言ったら、いなくて、営業上手の若い男にまんまと メダリスト買わされてしまいました。
 500のペットに、1袋。クエン酸,アミノ酸、ミネラルドリンク出来上がり。 ちびちび飲めと教えられ。

 新しい体重計を狙ったんだけど、5000円くらいだったから。でも、 980円のアナログ体重計を買ってしまった。 なんだか、体脂肪計が信用できないのだ。 私の体重計は、デジタルで500グラムの刻みなんです。 
 うふふ・・・浮いたわって、あれもこれも 1万円くらい買っていました。

今の、薬屋は、烏賊の塩辛や酒、お菓子、・・・なんでも売っていて、おどろきもものきさんしょのき〜

 そして、丸鶏庵で、塩ラーメンを食べちまったんであります。 うまかったが、ついつい汁飲み完食、いったい私はなにやっているんだ〜と思いました。

バカバカバカバカ、智子のバカ!!!

April 15, 2009

ガラスの心

人の心は、ちょっとしたことで傷付いてしまいますね。
ちょうど、昨日 付いた傷が 深く裂けてきた感じです。
以前まで、縁側でぬくぬくコロガって猫のごとく 伸び伸びて そしたら背中の筋肉がちょっと千切れたみたい。
チギレル って、センギリって書くのかしら?
こんな気持でわたし今日、捨てるわ。
長年連れ添ったけど、フォーエバーなんてありえない夢。
人の夢は ハカナク!

儚いは、人の夢。

傷付いた わたしの夢
さよなら、mova 。

April 14, 2009

とうとう、2台目ノートパソコン始動しました!

 なんだか、キーボードも、クリック音もバイオ君とは違うんだな。

緊張して、肩が凝ってしまいました。 しばらくは、上手に使いこなせなくて、仮死状態になってしまいそうです。
 こいつを スタートさせるにあたって、まず、西野のお山に野菜を買い出しに行き、おやつのアンパンを食べて、精神統一をし、スタートアップガイドを読み読み、もう私は初心者なのよ〜・・・ってもんでした。

 ああ、肩がこんなにも凝って、いったいどうしたらよいのでしゅか!?

とりあえず、オープン記念ってことでね・・・ 

April 13, 2009

驚くほどに 艶っぽい・・・

 陽気に誘われ、トレーニングウェアに着替え、タオルを首に巻いて 本屋さんまで走った。
 20分で着いたのだが、そのうち 走ったのは、ほんの4分ほどだと思う。
 しばらくぶりのこの道。 裏路地も走ったりして、馴染みの道に出た。 タイヤ館という店が、オープンしたて。 隣には、チラシに入っていたが、ここなんだ。 餃子の『みよしの』さんがオープンしていた。
 
 今年は、いっぱい読書しようと思ったのが、数日前。 さっき読み終えた、『納棺夫日記』に感ずるところがあり、その 流れの本を物色するはずだった。

 文庫本のコーナーを行ったり来たりしながら、目に留まったのは、千鶴 という活字。 これが題名。
 女流作家の名前が書いてあって、 この 千鶴 という名前は 以前 亀蔵日誌のお嬢さん役で登場させたものだから、目を引いたのだと思う。

 幕末だったか、新政府だったかの時代。 落ちぶれた武士の奥方が、借金を返せず、身売りをする前に、債権者の 座頭に味見をされるところから始まった。
 何気に立ち読みを始めたのだが、切れの良いところまでと進めるうちに、 どうも、イヤラシイ。 どこまで行っても イヤラシイ。 まあ、切れの良いところまでだから、千鶴さんがどうのこうのまでは行かなかったんだけど、本を閉じて目を上げた。

 なんと、そこは 官能小説のコーナーであったのだ。

 私は、あたりを見渡したが、誰も、私の周りには いなかったのが、昼下がりとはいえ、まだまだ 陽の高い時間であったからなのだろう。
 ほんとうに、官能的な小説であった。 苛める・・・的な。

 土曜日は、久しぶりに ラフィラの地下2階。 民芸蕎麦屋の『八雲』 に入った。 カレー南蛮が食べたくて、トレーニングの後に立ち寄った。
 ここは、気持ちの良い接待をしてくれるところだと思う。 蕎麦もたんまり 入っている。
    

April 10, 2009

八紘一宇の塔らしい。

で、ググってみました。 なにやら歴史を感じます。
 当初、このお札を見たとき、バベルの塔を思いましたが、日本人が選ぶわけは無いと思っていました。
 お暇な方はググって見てね。

 それから、二宮尊徳は、まきを背負ってばかりじゃないはずです。

 今日も、陽気に誘われ、外に飛び出しました。 昨日は、1分走れたので、頑張って140秒走りました。
 走って、歩いて、走って、歩いての繰り返し。

 昨夜、ボクサー(犬じゃない。)に、言われたもんで、『ジョギングは、朝はだめだよ。 起きてすぐはいけないよ!』 って。
 2時ごろ、郵便局まで、そんな感じで走って、歩いたの。 まあ、どうしましょう。 ほんとうに、痩せてしまいそう・・・

 本屋さんにも行きまして、『納棺夫日誌』 を買いました。 この人、もともと そんな職業じゃあないのね。 昔は、納棺夫なんて無かったのね。

 まだ、数ページさらっと読んだばかりです。
今年は、たくさん本を読もうと思います。 乱読ね。

April 09, 2009

この人をしっていますか?

私は、お金は持っていないけど、

凄く小額は、持っています。

仏壇から出てきた古銭は 懐かしい以前の話で、

古いお札に印刷してある、この人は誰でしょうか?

この建物は、なんでしょうか? 

だれかわかりませんか?????

  

緩慢なる時の流れ・・・

 4月に入ってから、時の流れが がぜん 遅くなった。  なぜだろう? 人間、忙しくしていると時間は早く過ぎ去ってしまう。 つまり、私は暇なんだろう・・・

 今朝、あんまり天気が良いので、外を走ってみたくなって、そんな格好をして、発寒川にむかった。

 犬の散歩、敬老会の散歩。 木曜の昼前はそんな感じにまばらに人がいた。
 実は、私、長距離を走ったことが無くて、ジョギングの仕方がわからない。
 まず、10分ほど歩いて、目の前の目標を決めて、そこまで走ってみることにした。 1分ほど走ると、心臓が爆発しそうになる。 携帯AEDを用意したいくらいだ。
 こんな自分でも、1分が2分に。4分に、8分にと増やしていくと、いつかはフルマラソンが出来るようになるのだろうか? いや、無理だよね。
 陸上競技場は、トラック400mだから、まず1週2週と1キロを目標に走ってみたい。 非常に地味なランナーではないか。

 ああ、時の流れが緩やかだ。

 昨日は失敗した。 家を出る前、カレーライスを作ったのに、トレーニングの帰り道、スープカレーを食べてしまった。 しかも、あんまり・・・である。 
 どうしても、口直しをしたくって、甘いもんでも と 探して、結局、KFCになった。  クッキーにつける 蜂蜜が甘くて、おいしかった。 そして、今朝、発寒川から帰ってきて、カレーライスを食べた。
 でもね、カレーの黄色いウコンは肝臓に非常によさそうではないか!!
 ハウスの人々は、一斉にウコンの力を ゴックンのんで アルコールを流し込んでいた。

 ああ、良いお天気に眠たくなってきた。

 コーヒーを飲んで、お昼寝をしよう。

 新しいPCは、 ダイアナと名づけた。

April 08, 2009

むか〜し昔の その昔

 わが青春時代。 円山陸上競技場でのこと。

 そこのトイレに入ったら、おしっこの音がジャージャー聞こえてきました。

 「やだ〜、おしっこの音がするぅ〜」 って行った私。

 「まあ、いやらしいわね〜!! (ぷんぷんっ)」

って出てきたのは、家庭科か、音楽の教師でした。
 その頃は、もう 水洗トイレが普及していて おしっこの音は 恥ずかしい音の仲間に入っていました。
 わたしは、先生を辱めた自分が恥ずかしく、今でも思い出すことがあります。

 あれから、何年もずぅ〜っと、その音は恥ずかしかった。 数年前のある日のこと。
 おしっこの音をどうして恥ずかしいと思うのだろうかと思い、じゃーじゃーと流しながらすることを止めてみました。
 しかし、慣れるまで、3年は恥ずかしかった。しかし、だんだん、音消しのために流す水が可哀想になってきた。 これぞ、今世紀最大の無駄だ!!!(大袈裟ですが。)
 そして、さいきんの新しい施設は、素敵なトイレ空間の演出に力を注いでいます。 もちろん節水もしています。
 築40年くらいたつ、ここニューすすきのビルは、トイレが古くて心寂しいものがあります。
 そして、近所の還暦間近のママさんも、ジャージャーやっているのを聞いて、なんだか 嫌になってしまいました。   
 せめて、音姫を付けたい。ビルのオーナーは、このままでいいのか!? このままじゃ、空きテナント埋まらんぞ!
 って、自分に帰ってくることだから、とっても心配なんです。
 携帯音姫買うか、オーナーに取り付けてもらうかだね。
 ちなみに、向かいの中国人のオネイチャンは、じゃーじゃー しませんよ。

April 07, 2009

私のオープン戦前練習ラウンド

 昨日の良かったのは、アプローチのみでした。 一週間前の、たった60球の練習なんて、気休めにしかならない。 そう、ゴルフってなんだったか、冬の間にすっかり忘れてしまっていた。
 去年から、頭も使うようにしてはいたけど、昨日は、後半あと ちょっとのとこまでこないと 頭を使うことすら忘れていたもんね。
 しかし、思い出しましたよ。 次は、25日の、ゴルフ部オープン戦です。 さゆりと、いくみに恥ずかしくない戦いをしたいと思います。

 昨日、スタッフの面々から、誕生日プレゼントをもらった。 えーーー 嬉しいな〜 ほんと。

    

 そこで、提案! この、3ダースのボール、石川は、シーズン中何個無くすでしょうか?!  何個 残るんでしょう? もし、すべてを失うのなら、それは何月のことでしょう?  てな、賭けでもやって、ゴルフをしないスタッフも、この部活動に参加していただきたいと思う。

 さっき、、お買い物に行ったときここいら辺は 8度でした。 庭の、雪が解けているところは、福寿草の黄色がとっても、元気にみえたし、春らしく思えました。  

いや〜、昨日のゴルフ場は、落とし穴が無くて本当によかった・・・ しかし、いつだって、どこだって、危険がいっぱいは 間違いない。 保険をかけよう! 転ばぬ先の杖・・・

April 06, 2009

雪が解けて、川になって、初ゴルフ○

 とても、きんちょーる・・・

 それは、先週の日曜日60球だけ 練習して、それだけじゃ心もとないから。あと 30分ほどで マックが迎えに来てくれる。 

 2階の寝室では ビュービュー風邪のうなり声、遠くで暴走族の集会の ぱっぱらぱ〜 (春を感じる。)
 こんな風で出来るのかと思いきや、お天気もマズマズだし、空の半分にかかる 黒雲が気にかかるくらい。
 
 この前の事件が思い起こされて、芝生の上が怖くなったりもする。 まあ、昨日は キラリンとたっぷり遊んだし、思い残すこともないかなあ。

 14センチの スニーカーを買ったのだが、ゼビオのお兄さんに、靴の中敷をもって、あーだ こーだと一生懸命、それも もっともらしい顔つきで話している姿は、笑っちゃうよ。
 それも、アディダスのスニーカーは 可愛い。

 さて、今日のゴルフは今年を占うゴルフだ。 よい、緊張の元、楽しく ラウンドしてみようと思います。

April 02, 2009

プリンターに命を吹き込んだ!

 かっこいーーーー!!

 最近のプリンターは、すっごく かっこいーーー!!

この手のものを 開くときは緊張して 時間がかかります。
PCより先に、取り付けちゃった。 部屋が少し広くなったもんね。  

 昨日は、工藤さんの誕生日。 ったって、いくみ以外 誰も知らないと思う。 ビンビールの工藤さん。 10本飲んだら、1本 サービスしていたよね。 懐かしい。

 おめでとうのメールをしたら、電話がかかってきた。 いま、岩手県にいて、楽しい毎日を送っているそうで、元気で、懐かしいお声でした。
 東北一人旅したいな。 桜はまだまだ先のことらしいし。 有名なお寺、聞いたけど忘れちゃったけど、歴史があるんだねえ。

 古城で、イニシエを 想ってみたい。

 今日は、昔いた、砂川のミキちゃんの誕生だ。 どうしているだろうか? お嫁に行って幸せに暮らしているだろうか? 丸いお顔に笑顔が可愛い女の子だったな。

 いつも、言われているが、すすきのSTORY年表でも作ってみようか。 
 ゆっくり、暇があるときじゃないと無理だ、無理だ、無理だ。。。。。

April 01, 2009

新年度が始まりました。

今日は、何を言っても 嘘に思われてしまいます。

だから、おとなしく トレーニングに行くよ。