June 23, 2015

季節の移り変わりに気付かないほど忙しくしていたら、

なんと、昨日が夏至だったんですね。
昨日は、今年3回目の月例ゴルフが終わりましたので、ホッとしています。

そして、スタッフも少しづつ増えてきて、何とかなってきました。

そろそろ、今月いっぱいで募集も打ち切りかな?そんな気配もします。

じゃ、結果はスポールチャンネルで。

June 15, 2015

いそがしくて ドタバタしてるまに よさこいソーラン祭りもおわり、

昨日から北海道神宮祭が
始まり、また、明日で終わる。
キラリンが パパと一緒にハワイに飛んで行き、
お花とやすこと、遊ぼうとしていたら、
玄関先にニャーニャーと子猫の鳴き声がした。
車の下に隠れていて、お母さん猫がいないから、
どうやら捨てられた子供たちのようです。
ほんと、失礼しちゃうわね。
人の庭先に捨てて行くなんて。
それでなくとも、先週は町内の花壇の草むしりで花粉症になりお薬を飲み続けていたりしたのに、
今年だけの町内会班長やってるんだけど、
捨て猫は班長の責任じゃないわよ。
一晩明けて、6匹だったのに、4匹になっている。
きっと怖い思いをしたんでしょうね。
ミルクを上げて、腹ペコさん達飲んでいたんだけど、
ツルハに行って仔猫用のカリカリ買ってしまったわよ。
玄関先で日向ぼっこしてたけど、警戒しないと大きなカラスが狙っているの。
保険所に通報すれば間違いなく殺処分でしょ。
ああ、どうしよう どうしようと二日目なんです。
みんな同じガラ模様ってことは、変な雑種ばかりでもなさそう。
FBに載せたいんだけど、
なんと、昨日の夜から、アイホンの電源スイッチが壊れていますし。
なんかさ、いろんなこと重なって足を引っ張られているみたい。
そんな年回りなんでしょうかねえ。

June 03, 2015

湿度70%

久しぶりの雨
大地を洗う勢い
遠雷
そよぐレースのカーテン
すでに夕方の薄闇
太陽を隠す厚い雲
ナナカマドは青い実をつけた
     
バナメイ(パナメイとも)海老は、頭がもがれていました。
運動会の大量仕入れの後なのか、安売りをしていました。
冷凍だから、背ワタが取りにくい。
海老は、背ワタがあると もの凄くまずいから、
一生懸命とりつくします。
新鮮な海老はつまようじで背中の関節からスッと取れますが、
こうゆうのは 無理なので、キッチン用miniハサミでズバズバ切り裂きます。
すると取りやすい。
臭みを取るのに酒で揉んで洗い流しました。

娘よ、料理は手間をかけると美味しくなるね。

隣近所の屋根のシルエットが 洗われてくっきりはっきり浮かんでいます。

June 02, 2015

早いもので6月になりました。

運動会の日も、昨日も今日も、すでに夏の気温。

今年は『お客様に会いに行こう!!』の年にいたしましたので、
とうとう
      利尻島  !! に

お邪魔しようと思います。

お若い方は、海に、海外旅行に、おデートにと楽しいプランが山積みと 思います。
新しいサンダルが欲しいなあ。
日焼けもカッコいいけど、日焼け止めも欲しいなあ。
カッコいい先輩のつかっている香水もつけてみたいなあ。
もう、欲望の嵐だと思います。
最近のヤングは、あんまし欲望がないとも聞くけどね。
しかし、先立つものが・・・。

さて、
利尻の海はそれはそれは美しく、ウニやアワビが私を呼んでいます。
お土産は何にしようかなあ。
若いころ走り続けていたもので、
50を過ぎて慌てて旅心を抱いてしまったのは、
人生に終わりがある。それがだんだん近づいてきていると悟ったからなのね。

7月19日の深夜バスに乗って旅立ちます。
早朝のフェリーで島に行きます。
紺碧の海に小舟を浮かべて 利尻の富士山を眺めるです。
そんなプランで心は浮き浮き。しあわせ・・・。