January 31, 2024

度を過ごしたことは長くは続かない

1月31日水曜日、日めくりに戒められました。

ここ数日気温も高く雪も降らず穏やかな日々が続いています。
大通公園に大きな長方形の雪の塊が置かれて1週間も経ったかしら。
スノーフェスティバル参加者によって、運慶が中においでの仏様をお出しするように
思い思いの像を削り出しております。
お仕事帰り道、車窓から見ておりました。
そう、こんな感じが、ドーン ドーンだったんですよ。20240131-img_9644.jpeg

さて、今週は昨日火曜日にお休みをいただき
きちんとした和食の夕飯をいただきました。
自分の体は自分しか作れないし。
今時期、生わかめがパックで売っていて、1番少ないのを選んで買いましたが、安いの。120円。
芽室のじゃがいも『マチルダ』っていうのと玉葱とでお味噌汁にしました。
お魚は宗八ガレイの干物。薄っぺらだけど美味しいです。
白菜は茹でてきっちり絞って鰹節かけてお醤油で。

あとは、干瓢と干し椎茸を味付けしたんだけれど、
なーんか気に食わないので、もう一度やり直す所存。
一年に一回、皆様と節分するんだもの。
美味しく作りたいです。
干し椎茸は、肉厚なドンコに変えて作ります。

今年初めの月は、スタッフと五勝手屋さんの羊羹に支えられて
お客様のとびきりの笑顔が見れたことが最高でした。
あと、1日あるけど。hear we go !

Posted by tomoko at 11:30 AM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.