March 08, 2022

人間はなんて傲慢なのかと思ったこと

今朝の新聞から
ヒグマの人身被害ゼロに メスの捕獲上限引き上げ
道ヒグマ保護管理検討会 

昨年秋口、我が家の一丁先でヒグマ目撃がありました。
山菜取りや山歩き、農作業でヒグマに襲われ亡くなった方が
来年より多かったし、
東区の街中で大暴れしたヒグマの事件は強烈でした。
近くの三角山を歩いていても、静かな西野緑道を歩いていても
いるはずのない(であろう)ヒグマの影に怯えていました。
熊鈴を2個、アマゾンで買いました。

だけど、
人は命の調整をしています。
自分の都合で。
狩る側と飼われる側。

安心して暮らせるようになるね。
とは申せども、なんだか少し嫌な感じがしました。

おかしいな?
昨日のお酒は美味しかった。
久しぶりの皆様と楽しい時を過ごしたし、
けして悪酔いなんかしなかったの。

Posted by tomoko at 05:57 AM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.