June 11, 2018

KENSYOUEN と 万引き家族

6月も半ばに入り北海道の季節は 初夏ですが、今朝はやっと太陽が戻って
 『らしく』なってきた所です。それでも、風が強くてやっぱり寒い。

 さて昨日ファイナルを迎えた 27回目の よさこいソーラン祭は 大雨、低温とひじょうに厳しい状況で、
日本中からお集まりの踊り子さんたちがどんなに寒かったか、可哀相でした。
寒修行みたいだわ。大げさかもしれないけど、皆さん薄着だから。
 優勝は、平岸天神さんだったんですね。準優勝は、北海学園大学。
すすきのでも、金曜日土曜日とステージがあったのだけれど、
寒くて寒くて、風吹いてほんとうに寒くって、見物できなくて終わってしまった。

 そして私は 右手首が、一週間ほど前から痛くて痛くて、昨日一昨日と益々痛くて、
だんだんビリビリしていて、これはお医者に行かなきゃいけないかしらと
国民健康保険証と診察券をテーブルに出しておきました。
名医は繁盛する。
午後。午後に行けば待ち時間も少ないかな? と、考えています。
右手首は動かさないわけにはいきませんもの。
 
 そんな手首にサポーターを巻いて、昨夜レイトショーに行きました。
カンヌ映画祭の最高のパルムドール賞をあたえられた『 万引き家族 』 です。
レイトショーにしては40人くらいの観客が
ため息、嗚咽、なにひとつ発せず、静寂の中に身じろぎもせずスクリーンに釘付けでした。
明るくなって立ち去る全員が、無言で帰路についたのでした。
一夜あけて、私も だんだんと、意味がわかってきて、思い出すほどに目頭が熱くなってきます。
この映画は徐々に時間をかけて理解して行くと思います。理解できないかもしれない。

 さあ、新しい一週間の始まりです。
今週は、北海道神宮祭が木曜日から三日間 あります、。 今年は奉納行事も楽しもうと思っています。
そして 7月は、1999年に 感動し感涙した ブエナビスタソシアルクラブ続編が公開されます。
もの凄く楽しみ ヽ(^o^)丿

Posted by tomoko at 11:38 AM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.