August 09, 2017

雨が降ってきた。24度ってこんなに寒いのか?

昨日は立秋。
先人の伝えにはまこと驚くことしばしば。
秋の予感は感じてはいたものの、こんなに風の冷たいこと。
そういえば、ここ二三年雀が巣を作らなくなった。
空からは鳥の声がすれども、今までの数種類あまり見かけない。
どこか美味しい所にでも集っているのだろうか?
むろんカラスは変わらずに見かけるけれど。
農薬も撒かず、ほおりっぱなしの庭に、いつものものが無いと不安になる。
幼虫に喰われて禿げ坊主になった山椒も、新芽が吹きだした、
とたん第二弾のカズノコほどの卵を発見。
少し間引きしようと思い一つづつつまんで捨てようとしても
どうしてなかなかしっかりとくっついている。
葉が茂れば匂いを発して蝶をおびき寄せ、
幼虫が大きくなると鳥がついばみ、
薔薇の咲き終わった枝は切っておくと赤い新芽が産まれ、
シャクヤクも牡丹も、実をつけている。
こんな楽しい私の小宇宙にもうすぐお盆が始まる。
なんとなく取った宮沢賢二の なめとこ山のくまを開いて読んでみた。
私もそんな気持になった。

山さんが亡くなっていくつめのお盆かなあ。
今年も帰ってくるのかしら?
お店にも寄ってくれると嬉しいな。
お誕生日だったね。
さ、活動開始いたします。

Posted by tomoko at 10:03 AM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.