July 17, 2017

クールダウンの連休でした。

昨日と今日のしっかりとした雨で、田畑は潤い、気温もぐっと下がりました。
夏バテで、しんどかった日々にやっと終止符が打てた。
ナツツバキの白い花が一晩で落ちること、
桑の木に雌雄があること、
山椒の葉を食べつくした ナミアゲハの幼虫が丸裸のトゲトゲの小枝にしがみついて、
根元の葉まで食べていること、
そんなこと じっくり研究できた 涼しい連休でした。
それにしても、あの子たち、はらぺこあおむし君達、
きっと鳥に食べられちゃうんだろうな。

さて、富良野の新種の西瓜オレンジ・ボーノ 食べましたよ。
今年のは、赤みが薄かったから黄色に近かった。去年の玉の方がオレンジ色。
美瑛のレストラン ビブレには 予約なしでは食事出来なかったのでパンを買ってきたのだけれど、エピ、美味しかった。ベーコンが入っていなくてもエピなんだね。
3〜4日、冷蔵庫に紙に包まれたまんま突っ込んで置いたけど、
時間が経っても もっちりと重たい小麦が美味しいパンでした。

旭川の近くの当麻の鍾乳洞はひんやりと8度、気持ち良かった。
上富良野の とんとん亭の豚丼、軟らかくて美味しかった。
帰りがけ立ち寄った、三笠博物館。
大きなアンモナイトが ズラリと並んで凄かった。
たまのドライブ、楽しかったなあ。
あの日から、ずっと1週間暑かったから しんどかった。
ほんと、これは恵みの雨です。


Posted by tomoko at 11:22 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.