February 09, 2017

まあ!今日はなんて春めいて・・・

ぐんぐん日光が強くなる。太陽が高くなる。昼が長くなる。
雪まつり真っ盛り。
今年は土曜日が建国記念の日だから、日曜日と連休で締めくくることになる。
このチャンスを逃したら、もう雪まつりをじっくり見物することなんかないだろう。
我が街 薄野にしてもこんなに近くにあるのになかなか見物できないものだ。
今夜はブラブラしてみようかとも思うが、さて出勤途中に見たいつものところには、お約束の氷が見当たらない。
それは北の美味しい魚を埋め込んだ氷の壁で とても薄野らしかったの見当たらない。
去年、どこかのスケートリンクに魚を埋め込んで気持悪いと悪評が立ち、撤去。
それと、これとはまったく違うと思うのだけれど、坊主憎けりゃ袈裟までか?!
ここで使う言葉ではなかったかしら?
ま、今年は小さいもみじの手を握って歩いてみたいものです。

昨日の話。
今年50歳になる男性が、変わった!大人になった。それは私の中の定義かもしれないが、
他人に気を使うことが増えた。感動した。清々しい気持になった。
人はいくつになっても学習できる。良い人にだってなれる。可能性が広がっている。
わたしとて、こんなに長く生きていて新しくできた言葉も素通りして行く代わりに、
普段何気なく使う言葉の意味が気になって、調べずにはいられなくなり辞書を開くと、
なんとなあ、こんなにも深いものをこんな簡単に熟語にしたせいで、ものすごく簡単に偉そうに使っていたのが恥ずかしく、ああ恥ずかしく、勉強の扉が開いたのでございやした。
さて、お買い物。玉子買わなきゃ。



Posted by tomoko at 11:08 AM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.