April 20, 2007

陽気に誘われて

 そこいらじゅうの雪は融け、私んちの北西壁の屋根から落ちた雪山だけになりました。
 つまり、うちは部分的に寒い。

 さて、この陽気に誘われて、自転車をこいでみました。 歩くとは違った筋肉の使いようで、特に腿にくるね。
 うちから歩いて1分で、発寒川にでる。そこの桜並木が、なかなか豪勢に美しく、毎年毎年外に出るたびにそいつの蕾のふくらみを観察するんです。
 まだまだ硬いツボミ。 
 川は雪解け水をあわせて轟々(ゴウゴウ)と流れる。ああ、またこの季節がやってきたんだな・・・と思う。
 あの日も、こうやって私は桜を見上げていた。五月の連休。 桜はほぼ満開で、空がすっきりと青くって、吹く風は心地よく、時を忘れ佇んでいた。
 やっぱり、雪解けの川は驚くほどの水量で、その音は交通量の多い道路の騒音もかき消していたほどだった。
 そんな夢見心地の私を携帯電話は引き戻した。幸せな気分で通話を開始した10秒ほど後に、悲しい現実を知らされた。
 川は、海まで注いで、また、他の川は、やっぱり海まで注いで、その水はつながっている。
 私の見つめていた川じゃない川に飲み込まれたという知らせ。もう3年になろうか。
 桜を見上げ立たずむ行為は何だか儀式のように感じることがある。
 兄が亡くなってから、自然の色が濃く鮮やかに、香りも又深く感じることが出来るようになった気がする。
 今年もまた、もうすぐその日がやってくる。
 

Posted by tomoko at 03:31 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.