May 29, 2015

5月とは思えぬ良いお天気。

今日はまるで夏です。
今年は、自然災害も多く、そう、火山の噴火があちこちで心配されます。
地震もありました。
緊急地震速報の何とも言えぬあの音には言いようのない恐怖を感じます。

さて、明日は、札幌のほとんどの小学校で運動会。
気温は27度の予想です。
私はお弁当を6人前作ります。
パーティーで、いつも大量生産しているので慣れたもん・・・といいたいところだけど。
1年生に喜んでもらえることを考えると、今から緊張しています。
私の役目は弁当作りにあるので、終わったら家でぐったりしていたい。

今朝も緊張して早く起きました。
そして、昼になってぐっすり寝ました。
しかし、2階の部屋の暑いこと暑いこと。
さっき、物置から扇風機を持ってきました。
しつこいようだけど、5月ですよ。

このままいくと、この夏も猛暑かなあ。
インドなんか45度の猛暑が一週間も続き、1000人亡くなったとか。
地球は生きている。
私なんか後 数年もすればこの世にいないかもしれないけれど、
若い人たちには、いっぱい勉強して、青く美しい地球を全人類が手を取り合って、守ってくれないかなあと願います。

目先のことも大変なんだけど、
明日運動会で頑張っちゃう子供達が 生きるために頑張っちゃって欲しいなあと願います。

目先のことも大変よ。
サンドイッチと、おかずとおにぎりと、6人前。6人前。

Posted by tomoko at 04:09 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.