April 06, 2015

ああ、江戸から戻って早一週間。

早いものです。
昨夜は皆既日食もありましたが生憎の雨模様と、晴れ間から覗く月を忘れていて
後から行ったら終わって綺麗な満月だったりして。
旅の疲れはそろそろ取れたようです。

思い出のアルバム第2弾・浅草あたりうろつくの巻!
寄席に行きました。
カミキリをやっていて、お題を出されたら大きく身体をゆすりながら
さっさか さっさか切って行く。
落語家さんらしい、面白いお話で上手だし楽しかったです。
いつ入ってもいつ出て行っても良いらしいです。


なんせ、時間がないもんで、ひで坊の足の速いことったらない!駆けるって感じです。
とっぷり暮れた上野には 西郷さんがどでか〜と立っていらっしゃった。
公園の奥に行くと、夜桜のなんて凄いこと。
ずらーっと並んだ赤い行燈が何とも風情がありましたね。
ここには古墳があるんだよ。なんて意外なガイドがあったりして、ほんとにありました。
摺鉢山古墳をチラミして、だって、暗いんだもん
おでん屋さんに慌てて行きました。

おでんって、蒲鉾とか、大根とか野菜とか、値の張るものはあんまりないんだけど、
銀杏の串を食べたとき、ああ、新鮮だなーって思いました。
蒲鉾たちも、ここのお店でちゃんと作っているんですね。
ふだんあまり飲まない熱燗飲んで楽しかったです。
やっぱり、ここも雰囲気が良いですね。天井なんか時代感じるし。

    


最後に仲見世を散策して、最後の夜桜を十分堪能してお宿に戻ったのでした。
いっぱい歩いた、たのしかった。


Posted by tomoko at 01:10 AM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.