April 02, 2007

今日は郵便局に行こう!歩こう歩こう私は元気

 昨日のアクティブほにゃらら の話。
去年のある日、私は西区体育館に行きました。玄関の入り口近くに停まった車から一人の男が降り立った。
 彼は松葉杖を両脇に1本づつ突き、車のトランクに回り、大きなスポーツバックを取り出し上手に抱え建物の中に消えていった。
 それが、アクティブさんを初めてみた日。彼は両足がダメなんだ。 障害者用の車を一人で運転してきた。その後、追って入っていった私は彼のプレイを見るのです。
 彼らは、何でも自分でします。後ろにこぼれたボールは自分で拾います。助手はつけない。
 只身体が動かないんじゃなくて、痛むんだ。あちこち痛くて試合に出られない時もある。だって、ほんとに普通じゃないから。
 我々だって、首がこったら偏頭痛がしたり、背骨が歪んだらあちこち障害が出る。 寝ていただけでも、寝違いなんてものすごく痛いね。
 いままで気付かなかった。人間って進化するんだ。どんどん優しくなれるんだ。
 
愛とは、あなたの気持ちを想像することなんですね。

Posted by tomoko at 12:09 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.