January 20, 2014

大寒の朝、寝床はぬくぬくだけど、気持は重かった。

また、一週間が始まったと思ったから。
でも、一つの言葉が 頭に浮かんだ。

淡々と生きる。

そうね、嫌でも良くても1日は始まり終わる。
その繰り返しを嫌がっていたってなんにも 始まらないじゃないか。
今朝は、咽喉が昨日と同じくらいの違和感がある。
これは 風邪菌がついたのか、乾燥なのかまだ分からない。
そして、発展するのか、終局するのかも 分からない。
医者に行こうか 様子を観ようかも考えあぐねている。

淡々・・・
歳を重ねるごとに、人生に経験が積まさり、
酸いも甘いも、苦み走ったり、色んな味を経験して、
そして最後は、水の美味さに ああ、生き返ったと心から思ったりする。
お茶は、第一煎で甘味を引き出し
二煎目に苦みを味わい、最後の三煎で渋みを味わう。
人間に当てはめると、人間いい年をして甘いだけでは駄目で、苦みが分かり、さらに渋みが出てこないといけない。
もっとつきつめると、無味に至る。
無味の境地。
それが、淡々と生きるということ。
そんな 一節を思い出しながら、
美容室と、初めての自分からのネイルを 予約しました。


Posted by tomoko at 12:30 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.