January 14, 2014

連休明け、どんど焼きです。



正式には、古神札焼納祭 といいます。
午前10時に始まるので、9時40分くらいには行きましたが、
もうたくさんの人だかりと、
古札を納める小屋にも たくさんの〆縄類が預けられていました。
宮司さんが祝詞(のりと)をし、お祓いをして、
松明(たいまつ)で 点火しました。
事前に 油がかけられているのか、
古札の山は、いっきに 炎に包まれました。
離れていても風向きによっては火の粉が降り注ぎ、ぷちぷち 火傷しちゃうかも。
でも、お天気に恵まれ、恐ろしく寒くもなく、青空が綺麗で
ほんと 良い どんど焼き日和でございました。


               

                         
おみくじは 吉。
あら、さいさき良いわね。

この パワースポット 北海道神宮には、
次回 19日 新成人寒中禊会(シンセイジンカンチュウミソギカイ)がありますので、
彼らの気合いを 拝見しに行ってこようではありませんか!!

Posted by tomoko at 04:30 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.