November 12, 2013

とってもお天気が良くて、4℃しかないの。

昨日たくさん降った雪が、そこらへんに残っていて寒いの。
去年は、11月17日に初雪で根雪になって驚きました。
でも、昨日は北海道各地で、20センチも降ったところがあって驚きです。
そっちの方は根雪になっちゃうんかしら?

さっき、ジョンバー出しました。
雪掻きの道具です。何語なんでしょうね。

さて、ボウリング大会まであと2週間切っちゃいました。
日取りを決めたときは、鼻息荒く練習に行ったものですが、
その後ちっとも行けなくて、あせっています。
賞品とか 組み合わせとか、いろいろ考えるところがありまして、
なかなか 暇を作れない。
そのうちに、雪は降るは、冬の買い物はあるは、
毎年のことなのにちっとも 落ち着きなない行動しかとれないのは、頭の悪い証拠・・・か?
まあ いいや。
一つづつ 片付かせて行こう。

NHK朝ドラマあまちゃん が終わって 連ドラに執着しないようにしていたんだけど、
今やっている 『ごちそうさま』 も、なかなか面白いではありませんか。
料理を科学するって場面もあったりして、
もったいない・・・とか、おもてなし・・・とか、
今の世情に合っているよね。

コープ西野店の御近所野菜売り場で、
『札幌黄』 という品種の玉ねぎを見っけました。
フライパンで弱火でじっくり炒めると、甘くて美味しかった。
ボウリング大会の すき焼きの時に使います。

Posted by tomoko at 03:05 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.