March 06, 2007

啓蟄 (ケイチツ)

 先程、キッチンの三角コーナーに黒いハナムグリがついていた。 窓際のシクラメンの葉に乗せてやると元気に動き出した。ああ、今日は啓蟄だなと思った。

 とても暖かい。雪道は太陽にどんどん溶かされていく。 今夜は、二人、面接がある。 こちらも気合を入れてかからねばと思う。

 最近、食に関して渇望することがない。 いったいどうしてしまったんだろう? 不思議。

 そういえば、日曜日好いテレビ番組があったなあ。
歌麿の紫。 美人画で有名な、春画ともいうんだろうか。 いやいや芸術だろう。 
 我々の知らないフレッシュな歌麿が、スポルディング‐コレクションにあった。 儚げな露草の汁と紅を混ぜた紫は、長い年月に退色してしまって、それでも我々に歌麿だったのに、展示禁止のお蔵入りだったそれは、びっくりするほど鮮やかだった。
 当時、1枚百円ほどの版画の中に、彼の芸術性と遊び心と、反骨精神がいっぱい詰まっている。
 日本人で良かったと、日本人であることに誇りを持ちたいと思った。

Posted by tomoko at 05:09 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.