March 02, 2007

危機管理と美学の崩壊

 それは卓球大会の朝だった。 1週間の疲れが日曜日の早起きに響く。 いかん。初めての企画が滑ってはいかんじゃないか。
 とにかく元気を出そうと、弱った胃でも何か入れようと考えた。 時間が無いゆえ、手っ取り早い食品。 私は今まで何時だって食べて元気になっていたじゃないか。
 暖かい居間のテーブルに、可愛いオムスビが2個乗っかっていた。昨夜の味噌汁を温め、おかかのオムスビを口に運んだその時、確かに異臭がした。 
 どうして、『気のせいだわ』などと思ってしまったのだろうか。1週間の疲れと、食べなきゃ元気になれない強迫観念が私の感を鈍らせたのか。 食べながら、気のせい気のせいと言い聞かせる自分がいた。
 ぴったり、30分後。朝シャンの濡れ髪を拭きながら、それはやってきた。
 1度目は、とても激しく、たやすく、身を任せ、果てた。2度目、3度目、4度目と、獣の咆哮、地獄の底から湧き起こる亡者の呻きに似た、とにもかくにも気持ち悪い発声繰り返し、首から上の繊細な血管はプチプチと音をたてた。 ポンプは擦り切れるまで頑張った。
 全てを出し切った後、私の脳は緊張が緩んだのか、一気に血流が再開し、激しく痛み出したのだ。

 普段からフレッシュな食品を心がけている。 疲れは正しい判断を鈍らせた。 胃は悪魔のオムスビを全て追い出したが、代わりに恐ろしい頭痛をプレゼントしてくれた。
 いつだって危険なものには近づかないようにしていたじゃないか。
 悔やみつつ、萎えていく。落ちていく。

Posted by tomoko at 03:07 AM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.