March 01, 2007

月光

 日が変わって3月になった。 タクシーで帰る道すがら、あれは南の方角であろうか。 薄曇の冷え切った空が、青白く光っていた。
 発光体は、丁度、円山方面ののっぽのマンションの背中に隠れているようだ。
 最近流行の高層マンションが神仏のように、後光を背負って そそり立つ姿は神秘的だった。
 今夜は、もう少しだけ雪が降るかもしれない。

 今年初めての成分献血。
看護師さんに色々教えていただいた。
成分献血は私の身体は230ccしか取れない。最高取れる人でも500ccまで。全血を抜いて、血小板と血漿以外を戻してを4回繰り返して約1時間。
血小板は常温で72時間しか使えない貴重なものだが、55歳以上は心肺機能に不安があるので取れないそうだ。
隣の紳士は私より後に来て私よりうんと早く終わった。血漿しか取れないからだそうだ。
 終わって食べたカステラが美味しかった。
思わぬプレゼントもあった。献血10回記念のプレゼント。
 浮き浮き帰路につく。1時間前は綺麗な青空だったのに、猛烈な吹雪に変わっている。少し歩き出してから歩数を数えることにした。100数えて1本指を折り、玄関まで2300歩くらいだった。
 去年より、早く強く歩けている自分が嬉しかった。


Posted by tomoko at 04:55 AM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.