January 19, 2013

金は無いけど雪はある!

 お正月から大して雪は降らなかったけど、札幌の話ね。
しかし、昨日今日とけっこう積もりました。 雪捨て場がありません。
 うづ高くなった雪山の上50センチほどを削って向こうにやる、という
応急手段をやって、そしたら屋根から思いっきりザーッと滑り落ちてきてもう すげー

 あたし、娘の高校生時代のスキーウエアをがっつり着こんで、雪山に登りました。
しゃがみ込んで、少しずつあっちにホイ、そっちにホイッって放ります。
 だんだん面白くなってきて、山のてっぺんに穴を掘ったり、固めたり。
最後に滑り降りて、お尻の形が可愛くついて、基地を作ったようだった。

 今日はセンター試験。そして、連日の大雪でJRもストップ。
いろいろ重なったのか、昨日はとっても暇だったのです。
 うちが暇なら酒屋さんが暇で、寂しい連鎖が繰り返されないように、頼みますよ。
アベノミクス
アベノミクスって 良く聞くじゃない。最近。

そう、金は無いけど、雪ならわんさかござるのじゃ。

谷崎潤一郎新訳、源氏物語。巻二。
むかしの仮名使いも、漢字の原型も台分慣れてきたけれど、さらっと読めないこの物語。
集中しないと、同じ所を何度も何度も読まなきゃいけないことになる。

さて、今日は久しぶりに洋装にして軽く軽〜く行ってみようかと思います。

もう、いいかげん降るのはおやめよ〜

Posted by tomoko at 12:08 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.