January 14, 2013

本日友引成人の日は晴天なり!

日本中 成人の日なれど、こんな好天北海道だけかしら?
それとも札幌だけかしら?
本州では大雨あるいは大雪警報も出ておりましたが。
抜けるような青空の下、とにかく寒い。
たっぷり着こんで、ホッカイロ貼り付けて、ぬくぬくにして参りました。
パワースポット、北海道神宮。
佼祇講(コウギコウ)という神宮のお手伝いをボランティアでなさる60,70,80代の皆様がたは
いつもパワースポットでお手伝いしているせいか、とかく元気です。
お酒は強いし、楽しいし、わたしこんなになる自信まったくなし・・・。

今年は、成り行きで 初詣と、去年の古札を燃やす どんど焼き両方いっぺんにやることとなりました。
古札を預けて本殿に参拝に行くと、さすが成人式だけあって、
振りそでのお嬢さんおふたり お美しいお姿。
お正月も2週間経つと参拝者も極端に少なくなり、
やややや・・・
どんど焼きには 黒山の人だかりではないですか。
神主様の祝詞(ノリト)が厳(オゴソ)かに聴こえ、
参拝者一同二礼二拍一礼し、神火が点けられました。
          

          
その火に群がる羽虫の如く、参拝者は増えていくのでありました。


ブーツの足先が冷たくてしょうがなかったんだけど、
大きな焚火の暖かいと言ったらないよ。風向きでは、自分が燃えてしまうやも知れません。

今度は、節分に行こうかな。
神宮参拝できて、本当に良かったです。
ありがとございます。 

Posted by tomoko at 11:40 AM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.