February 14, 2007
脳卒中ラットの餌による生存率の違い
昨日はずいぶん酒浸りだったようだ。咽喉が渇いて早くに目覚めた。居間のテレビはNHKがかかっていた。ん。かけるもんか。テレビってかけるもんか?まあいい。
国会中継を見ても、市田さんの着物塾を見ても、ためになってなかなか楽しい。
で、病理学の教授が、なんで脳卒中になるか研究したっていう番組があって感心した。
脳卒中ラットは、100パーセント脳卒中になる遺伝子を持っている。高血圧ラットもいた。そのこたちを使っていっぱいいっぱい研究しながら、ストレス、食事によって引き起こされると解るまで、世界中をデータを取りながら歩き回った立派な先生のお話だった。
感動したが、そのお方の名前はすっかり忘れた。
なんてったって、なごやか亭の寿司が美味しくて、いっぱい食べて眠いのだ。
回転寿司に行くと、必ず後で、なにを食べたか、いくつ食べたかおさらいをするのだが、ほとんど忘れている。ぼけないように今日もおさらいしよう。
1.牡丹海老の頭のみそしる 2.こはだ 3.炙り寒鰤 4.炙り鯖 5.トロサーモン 6.とろ秋刀魚 7.鮭いくら軍艦 8.いか塩あじ 9.納豆巻き
あー 全部言えた。みんな一貫づつだよ。
お昼寝しよう。なかなか重症だ。睡魔人がやってきた。
Comments
No comments yet
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.