August 29, 2012

去年の大震災の後、リュックサックに色々詰めた。

飴ちゃん、チョコレート、絆創膏、胃薬、ライター・・・簡単な感じで。
そして1年半ちかく過ぎようとし、その中身はどんなになっているか心配なきがする。
こんな良いものがあろうとは分からなかった。
あるお方が うちのスタッフのお願を聞いてくれてもってきたくれたもの。
それは、備蓄の食糧。

ワンタッチの缶を開けると、ボンッてかなり大きな音がした。
中から出てきたのはカップケーキ2個。
ちぎって食べてみると、素朴で美味しい。
有名店のようなまったりとスイートな感じではなく、喉の渇かないあっさりとした素朴な美味しさ。
5年はもつように出来ているらしい。

日曜日は、TVで 近年急激に変わりゆく 両極地の姿に愕然と来た。
昨日は、ニホンカワウソが絶滅危惧種から 絶滅種になってしまった。
地球の長い長い歴史の中で、
産まれては消え、消えては産まれることの繰り返しではあっただろうけれど、
地球の裏側中身まで見せつけられて、SFの世界ではすまないこと 見せつけられてしまった。

私の老衰で没するくらいのころ、
人類は 地球人として、火星に移り住むのだろうか。
遠い昔、祖先がどこかの星から移り住んできたように、またそうしなければならない時期がやってきたのか。
いま、もうすぐ5歳のキラリンが、いいオッサンになって 
優秀なアフリカや エスキモーのお嫁さん(日本から民族的に遠い方がいいな。)と手を携え、
火星の移住のためのお仕事をやっているのだろうか。
そんな日も、遠くは無い。
日本人とか韓国人とか中国人とかじゃなくて、
地球人として、人間を継いでいってほしいなあ。

ところで、備蓄缶 どんだけ買っておけば良いかしら?

Posted by tomoko at 11:07 AM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.