July 26, 2012

暑い・・・夏本番だ。

今日は、ビールがバッチリ美味しいと思いますよ〜
昨日は曇りでムシムシだったから、
シャワーを浴びても汗が引かなかったんだけど、なんだかコンコン大工仕事の音がして、
音の出先を探したら、丁度目の前のナナカマドの木。
キツツキがその木の裏側で一生懸命幹を突っついている。
時に激しく、時に探るように。
最近随分小鳥が歌い上げています。キツツキまで来るなんてね。美味しい虫がいるんだろうなあ。
カブトムシとか、大型のクワガタの幼虫は大きいから、1匹食べてもけっこうお腹がいっぱいになるだろうね。

さっき、NHKの 子供が電話質問するコーナーを聞いていまして、
目からうろこがありましたから報告です。
お題は、『蝉』

『蝉はどうして1週間で死んでしまうんですか?』 と小学校低学年の女の子。
先生のお答は、
日本に蝉の研究をしている人がいます。その人が実験したら、蝉は1カ月生きているそうです。
幼虫も、土の中に 7年もいないのがいて、まちまちだそうです。
昔の発表が何十年経ってもそのまんま伝わっていておかしいね!ってお答えでした。

そうだよね。
よっぽどじゃないと、蝉と何年も付き合っていられないもんね。よく調べたね。
ああ、それにしても、日差しがジリジリ暑いですわ。
今日も、計画停電のお知らせが無いので、安心して業務いたします。

携帯電話に電気料金とかのお知らせ配信サービスを受けようと思い挑戦しました。
なんだか、よくわからなくって、中断しました。
もっと、分かりやすく進めてほしいなあ。と、思いました。

Posted by tomoko at 02:51 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.