June 15, 2012

お御輿さんお通りだい!ぴ〜ひゃらぴ〜ひゃらどんどんどん

昨夜、よー子ちゃんが来るのを待って お囃子に呼ばれてカメラを持って探索したが、
そこにいたのは、お祭り協賛金集めの武士。
協賛金といえば、
水曜日、そんな風な恰好をしたひどく怪しげな容貌の男が寄付集めに現れた。
本物?
こづかいかせぎ?
やくざの しのぎ?
でも、1000円渡して、大吉のおみくじ入った大入り袋もらったっちゅーか、買わされたっちゅーか?
まあ、いいやと、朝からずっと、お祭り定番御馳走を作りました。
赤飯は、小豆だけの色で出すには、けっこうふんだんに豆を煮ます。
大根は下準備に、糠で炊いておきます。
お出汁は、利尻昆布と、煮干しと、干しシイタケの出汁です。
昨日、段取り八分つけておいたので、昨日より手間いらずですわ。


そうそう、お祭りの屋台が並ぶ中島公園に行ったことのない二人に、
はよ行けと、土産はたんとな・・・・と、送り出し。
ものの10分で 1時間くらいの探索をしてきたみたい。
イチゴ飴、クレープ、美味しかったよ。
焼きそば、お好み焼きも良い匂いね。
アーん、今日もお祭り土産欲しいなあ。

Posted by tomoko at 10:21 AM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.