June 13, 2012

田植えの季節

歯医者さんの道すがら、歩道橋の上まで、楽しそうな歓声が聞こえてきました。
なんじゃあ? と、見下ろすと、
小学校の敷地内で、田植えをしているではありませんか。
あんなちっちゃい田んぼで、どんだけの米が取れるんだろうか?
私の小学校時代も、プチ農業体験を学校内でしていました。
田植えもしたけど、
秋になって、雀がきてるから豊作だよ!なんて、先生に言われたけど、
実入りも悪く、まったく食べることが出来なかった失敗の思い出があります。
小学校時代なんて、ロングロングアゴ〜・・・
そう言えば、理科の実験で、解剖の授業があって、鯉を解剖することになっていまして、
しかし、学校の小さい池に、たくさんの鯉を入れたもんで、
翌日の理科の時間には、酸欠で全滅していました。
しかし、
解剖したもんね。
魚の解剖は、今でもちょくちょくしているけれど、
その時は、腸を切らないでちゃんと伸ばせたと、褒めていただいたのを覚えています。
心臓の鼓動を観てもらいたかったんだけど、死後解剖だったから、残念ではなく、むしろ安心しました。
いまでも、皿の上で ヒクヒクしている切り刻まれた生物を見るのは嫌です。

ああ、昨日のワインは美味かった。
安物とは全然違う、まじに美味しいです。
500円のものと、比べられたらワインも迷惑でしょうが、
値段というものは それなりだということに未だきずかない分野もあって、
ケチなのか、そうじゃないのかよくわからない生き方をしています。
まあね、使えるお金も決まっているからね。
それにしても、酔いざめの良いことはありがたいことです。

Posted by tomoko at 04:21 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.