June 11, 2012

久しぶりに10時間 眠ってしまった。

身体が傷つくと、とても眠ってしまう。
昨日は、歯周病治療の手術をした。
昨日は凄いよ、前歯4本分。
2回分痛み止めを飲んで、あとは痛くならないから、やっぱり歯ぐきは治りやすい部位なのね。
 
街を歩くと匂う。
人と話すと匂う。
日本人、どんだけ歯周病がはびこっているのか?
誰かが歯周病金をまき散らしたのではないか?!と、思うくらい。
だけど、他人に 『お口、臭いわよ。』 とは、言い方を変えてもなかなか言いにくい。
人に迷惑をかけたくないから、人と話すのが嫌になったり、
しゃべり方がおかしくなったり、
フリスクなどの、清涼剤の需要が伸びたりもするが、
やはり 歯医者さんに行くのが1番の早道でしょう。

日進月歩、医療の技術は革新的だ。
先週は、歯の衛生週間でしたが、80歳で20本自分の歯を残そうと言う運動はそうとう前から言われていて、
今年の発表では、数字は忘れたが、相当良い結果が出ているそう。
札幌市でも、40歳50歳60歳の節目に、無料の検診チケットを送ってきて
私も、そのおかげで歯医者さんが好きになった。
以前から目を付けていたデンタルクリニックがあって、行く前に、相当ドキドキでリサーチした。
たまたま、チャーリーが御近所なので、聞いたら彼も行っていたということで、決心出来た。
まず、歯科選びから始まるのだが、
まず新しくて綺麗で先進の技術を持って いつも勉強している先生のいるところが良い。

まず、検診で医師とよく話して信頼できそうだと思ったら御願する。
納得できなかったら、また高額なものばかりを進めたら 怪しいと考えたり、
自分の意思で断る、判断できる、意思を持つこと。

これから準備して、消毒に行ってきます。
そして、久しぶりに、ナチュラルマリーの 北海道小麦のパンを買う。
新鮮な小麦の、とても美味しいパンを。

Posted by tomoko at 08:57 AM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.