May 17, 2012

今日は、お通夜に行ってから出勤します。

今 私の傍らには、小林正観さんの 『すべてを味方 すべてが味方』という本があります。
さらさらーと 読んでしまった後にいつも トイレに置いておいて、
ちょっと しゃがんだ(和式なもんで)時に、 がばっと 開いたページを読みます。
読むたびに、反省し、
読むたびに、ヒントをもらい、
自分に激を飛ばしながら 生きてる感じかな。

今日のお通夜は キリスト教のミサです。
お香典の袋は御花代と書きます。

今朝、元気に いってきますと 出ていった人が、
今、何も言えずに横たわっている。
何の準備もしないで突然旅立って行った。
人一人に持っている命はひとつ。
自分は いつ、どんな所で、どんなふうに死ぬのかしら?

今日は讃美歌を歌って、故人とお別れするのです。

ななちゃん、ママのいない間、しっかりお店を守ってくださいね。

Posted by tomoko at 04:50 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.