April 17, 2012

歳を重ねたら病気がちになります。

4回目の、外科的治療、歯石取りをしました。
麻酔をかけて、歯と歯の間を切開し、歯ぐきを押し開いて積年の歯石を
ガリガリと除去するのです。仕上げにグラインダー・・・
その後、歯ぐきを縫い合わせ1週間後に抜糸となります。
この、抜糸になります・・・ってのと
お待たせしました、ハンバーグになります・・・ってのは使い方が違いますよね。
抜糸になりますってのも、間違いな使用か?
脱線したが、
この巌(イワオ)のような歯石があると、歯周病→歯槽膿漏→入れ歯・・・てことになってしまうそうで、
歯周ポケットが深いと出血→歯周病・・・って関係で、
つまり 嫌でも、歯石はしっかり除去せねばならないのです。
上下左右ほぼ奥の院は終わりました。
次なるは前面に位置する歯!
これも、来月のことだから良いとして、

2カ月ぶりに北海道医療センターに。
以前、高脂血症+高コレステロール血症とコメントされ、
頑張って頑張って今日の検査に挑んだんだけど、
中性脂肪値は、194→94に、劇的に減少し大成功しましたが、
いかんせん
善と悪のコレステロールがちょっぴりの変化しかなく、こればっかり指摘するY医師。
中性脂肪の減少をもっと褒めてもらいたかったのにと、
次の6月の検診まで、もっとストイックに頑張って、
Y医師を ぎゃふんと言わせる という目標を立てた今日の私です。


Posted by tomoko at 04:59 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.