March 06, 2012

あ〜抜糸してスッキリした!気温も5℃に達したかな?

道路は雪が溶けて、春めきな、公立高校入試の日。
懐かしいなあ。
何十年前、15の春。
公立高校の倍率は2倍以上!!
そして、公立高校はどんどん増え、この定員割れの時代が来るとは予想だにできず。
次の高校入試は愛娘の時でした。
電話で、母さん合格だよって聞いて、二人で大泣きしたっけ。
次は、キラリンの入試か!?後、10年も先のことだ。
子供子供と思っていたのに、いつの間にか大人になって、あたしゃ おばあさん・・・・・
まあいいか。
この、暖気に誘われて、シャッターを開けてみた。
去年の秋も深まった時、いとーちゃんに頂いた、ごっつーいっぱいのギンナン。
封を解き、ぷんと懐かしい匂いに目が覚める。null
ボウルに少しとって潰したら、丁度良い硬さ。
電子レンジで、チンすると ぱっちんと 割れ目がはいる。
個体差はあれど、なんと美しいこの翡翠色。
数年前の、恨みなどすっかり忘れ、小さい一粒を噛みしめるのでした。い・あ・わ・せ!

Posted by tomoko at 04:52 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.