October 30, 2011

札幌メールクヮイア定期演奏会

中島公園の落ち葉を踏みしめ、キタラに来ています。
男性だけの合唱団。
一部は、中原中也の詩の組曲「冬の日の記憶」
見せ場ですね。格式高い男性合唱の真骨頂はこれだ!
第二ステージは、故・亜久悠さんの青春時代、北の宿から、時代おくれ、舟歌を合唱曲に仕立て歌うのですが、
皆様、第一ステージの蝶ネクタイをはずし、ジャケットを脱いで、
グランドピアノを囲み、なんとも歌声パブの雰囲気で歌いました。
グランドピアノの上には、芋焼酎一刻者のボトルが。
舟唄では、拍子木の音が響きます。
そして、みんなでアイルランドの子守歌を、客席交えて即興合唱をいたしました。
さて、第三ステージが始まります。
終わりました。
全体を通して思うことは、
何年か通うと、演奏会の楽しみ方も覚えたみたい。
最後のご案内にじいさん集団って言ってたけど、ほのぼの暖かいと演奏会だったなあ。
三井先生、長生きしてまた来年も呼んでくださいね。

さて、お家まで少し歩いてみようと思います。
目標は旭山公園かな・・・
*ss-mama*

Posted by tomoko at 03:38 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.