February 18, 2011

今日は、玄米を炊いたのです。

生協で、ユメピリカの 玄米を見つけてしまったので、炊きました。
うちの炊飯ジャーは象印なんですが、圧力釜と言うだけあってぜんまいも炊けてしまいます。
それも、ただの玄米炊きと、活性玄米炊きというのがあって、
後者は ギャバが 増えるのです。らしいです。
3号の米をセットして、
活性玄米炊きのスイッチを押して、なんと 3時間半もかかりました。
古い家なので、ブレーカーが落ちると嫌なので、他の電気製品は極力地味に使います。
やっと炊きあがりまして、食べました。
ユメピリカ新米は、もう少し水加減減らした方が良いかしら。

また、カレーライスを作ろうと、市販ルーを入れたが、シャバシャバにて、
フレークのルーを見つけて ドバって入れたらスープカリーの素で、
やっぱり シャバシャバで、思案した挙句 とりだした メリケン粉。
しばらく見つめる メリケン粉。
そうだ、炒ってみよう。
これはきっと 生だから粉臭くなるだろうから、 煎ってみよう。
そう決めて、煎って さらさらと だまにならないように入れて、
なんと美味しくなりました。

最近美味しい毎日なので 絶対太ると思います。

げっ げっ げげげのげ〜

Posted by tomoko at 04:46 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.