July 08, 2010

水圧を抜群に上げたシャワーのような雨で覚醒した。

先日、定山渓でお見舞いされた雨と同じ。
 葉っぱに穴が開かないかと思うほどの豪雨。少し、空気がさっぱりしたような気がします。

うちのキュウリとトマト君。天にもとどく勢いで、グングン伸びて これでいいのか?

伸びてる割に、赤ちゃんキュウリが大きくなれずに死亡…これでいいのか?

  と焦りを感じ、北海道大学のK准教授に 問い合わせてみました。 すると、キュウリは 支柱まで延びたら、芯を摘み、肥料を与える。 水はさぼらず与える。
 トマトは、花咲く枝が6段になったら、葉を2枚ほど残して摘芯。水のやり過ぎに注意。ストレスを与える方が実つきは良いと、教えてくれました。
 早速、やってみました。 葉を2枚残すってのが良く分からなかったけど・・・

涼しいです。 食欲が増します。 困ります。 昨日の夜のこと・・・ 久しぶりに、サンクスに立ち寄りました。 すると、カウンターの棚には、なーんにも無くて、お弁当買っちまったよ。 デミグラスソースのハンバーグ弁当 700kCal 。

 あら、サンクスのお弁当美味しくなっている。 で、寝る前なので、ちょっとにしようと思い、半分も食べてしまい、
朝、もう半分を美味しく頂きましたんですが、
 作っているところが、山崎製パン。 世界の山崎です。 へーーーーーーーー驚いた。山崎さんは、本当に世界にも出店していて、パリにも、あったと思ったなあ。ネットで調べたんだけどね。

雨上がり、木々の緑は しゃきっと 嬉しそうです。 涼しくて、人間もシャキっとなります。

明日は、ダスキンさんがフロアの絨毯を洗ってくれる。 これまたシャキッと嬉しい限りです。

Posted by tomoko at 02:00 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.