June 12, 2010

今朝、お布団の中で思ったこと。

6月26日の月例会。 チサンカントリークラブ銭箱。

名物 ロングホールの プレイイング5 について考察してきましたが、ゴルフ場に聞いた方が早いかな。 なんて思ってもいましたが、 ちょっとまてよ・・・ と、スコアカードの ローカルルールを点検してみました。
null
ちゃんと 書いてあった。
ここはレギュラーティーで 630ヤードという とっても長いホールです。
 そして、真ん中に、大きな谷が待ち受けております。 私なら、レディースティーから、目いっぱいドライバーで飛ばし、2打目に 谷の淵ギリギリまで、ウエッジで寄せます。 そこから 5番ウッドで左の山肌めがけて打ちこみます。 4打目で、うまく乗ったら 1パットで パー。 できたら良いね。

しかし、左右OBゾーンなので、1打目 で 森に消える人、2打目で 谷に落ちる人、けっこう おます。
1か8かの 大勝負なんだよね。 
そこで、救いの手が差し伸べられるのは、どの場面で どのようにか知りたかったの。

 そしたらね、ちゃんと キッチリ 分かりやすく書いてあったよ。

№13ホールにおいて、第1打、第2打が OB の場合、前方の特設ティより、第5打としてプレーしなければならない。第3打がOBの場合は第6打、第4打がOBの場合、第7打としてプレーしなければならない!

 みんなで、あーだこーだと議論するより、スコア表を見ると一目瞭然。 

しかし、アマチュアゴルファーって、けっこう いい加減。 そんなこと 思いました。

Posted by tomoko at 04:20 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.