June 01, 2010

増毛紀行

砂川から、田園地帯を延々と、 左に暑寒別岳をのぞみながら どんどん走っていく。
 朝から、もう ギラギラの太陽にも関わらず、その山の稜線にはべったりと雪が張り付いていた。

 景色は不思議に 紅葉している。 たまたま今朝の北海道新聞には、春紅葉の記事が写真付きで載っていた。
 けっこう高地を走っていたのだろう。 笹やぶには残雪が、そして樹木は低く風雪に耐えしのんできたことが想像できる。 1時間ほど走ると、日本海が見えてきた。 雲ひとつ無い青空の下、不思議な春の紅葉の山あいに 突然現れる海原と、振り返れば 冬山である。 なんと、美しく 感動的な景色であった。

 お目当ての、増毛海老祭会場に到着。 私を連れてきてくれた人たちは、思い思いの祭装束に身を包み、威勢よく飛び出していった。 
 みんな、楽しそうで、本当に、嬉しそうである。 人、人、人! なんと10万人も集ったとか。

 何処からこんなに集結したのでしょうか?null null

Posted by tomoko at 03:38 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.