May 29, 2010

幸せって なんだっけ なんだっけ!?

昨日、HSHK(私がお勤めしていた会社の頭文字をとった。)の、OB会があり、センチュリーロイヤルホテルで御馳走を食べました。
18歳から21歳まで、3年間しか在籍しておらず、すぐ結婚したので、OB会に集まる人たちは、ほとんど還暦を過ぎていて、もう3回出席していたけど、共通の話も無く、詰まんないと思っていて、躊躇していました。
 しかし、当時の係長だったO先輩が、俺がついて行ってやると 言ってくれたので、勇気を出して、出席することにしました。
 数日前に、その話をO先輩から聞いた、現職の偉〜い おじさまが、そんな話を聞いたよと、わざわざ お店に来てくださいました。 私、心配されているんだ・・・・  と思ったら、何だか うれしくって・・・
 いざ当日を迎え、今回は 仰々しい着物はやめて、おにゅーの明るい色のお洋服にして、ヘアは 思いっきりお洒落にセットして、挑みました。 傍に付いていてやるといった O先輩は、集合ギリギリの滑り込みで、私、もう 違う席に押し込まれちゃったよ・・・と思ったんだけど、私、頑張りました。
 いえ、本当は頑張るのをやめました。 まず、順番に来る御馳走を楽しもうとしました。 次に、お隣の先輩に、自己紹介をしました。 カッコつけるのとか、気負うとか、やめて、自然に溶け込もうとしました。へなへなに 力 抜いたんです。
 そうしたら、どんどん楽しくなってきて、御馳走も美味しいし、お話も、はずむし、ああ、嬉しかった!

一夜明け、布団名中で、思ったこと。
そう言えば、高校を卒業してすぐお勤めした この3年間が、わたしのもっとも幸せだった時代だったんだと・・・

 大人になって、働いて、お給料頂いて、上司や先輩に守られて、わがままも許されて、怖いものなくて、自分の天下だったと思います。

 そこを卒業して、色々、色々、いろいろ 山のようにあって、30年もたって、あの頃の、何にも心配のない幸せな私を見つけたの。
 今朝は、素敵なことに気がついた、お日様サンサンの 運動会日和の土曜日でした。

Posted by tomoko at 03:41 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.