January 03, 2010

北海道神宮初詣は、小雪舞い散る昼下がりでした。null

けっこうな人出で、昨日、一昨日があんまり良いお天気じゃなかったから今日に集中したのかな?
 並びながら、本殿の屋根の曲線が美しいと思いました。 私の、前のオネイサンのブラウンヘアーにとりついた雪は、
綺麗な結晶がはっきりと見えました。 雪の結晶見たの何年振りだろう。 そんなこと、雪は結晶してるだなんて、気付きもしなかったし、忘れていたもんね。
 きょろきょろと探したけだ、振り袖の オネイサンは、一人しかいなかった。 3日だからかな? でも、気温は、1℃。 寒いけど、すごっく寒いと感じる気温ではない。 お札と、破魔矢と、熊手と、鈴を買いました。 おみくじは、『 吉 』 でした。 大吉は、そこから落ちるばかりなり。と、言っていた人がいるので、私自身は、 大凶でも あんまり気にならないんだ。
 お賽銭は、あんまり わんさか 入って無かったように感じたけどね。
null
 テレビ。日曜日だから、今年のNHK大河ドラマの第1回目。 いつもよか、30分長いのです。 しばらく見ていて気付いたのだが、 なんだか 映画を見ているよう! 去年までの、デジタルな映像ではなくて、まるで 座頭一や、子連れ狼などの、古い日本映画みたい。16mmフィルムとか、むむ? 映画のフィルムは何ミリ? よく解らないけど、全体に シャ がかかっている感じ。 わざと こんな感じに撮ったんでしょうか?
 これから、NHKの ホームページでも、見てみようかな。

さ〜て、31日から3日までの、私にしては長〜い休みが終わります。
あしたから、又どんな物語を織りなしていえるのか? 
役者はそろっているからね。
実に、楽しみです。 と、自分を鼓舞させたりしてさ。 頑張れ智子!

Posted by tomoko at 11:47 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.