December 17, 2009

日本の風習を楽しむということ。

暮も押し迫り、お正月を迎える日々が楽しくなってきました。
 たしかに、あれやこれやと忙しくはありますが、毎年毎年同じことを続けているので、そろそろ というか、やっと手順が解ってというか、楽しくなって来たんだなあ。
 もう、クリスマスより お正月が待ち遠しいなあ。 1年頑張ってきたからかなあ?
友達同士で来られる中年紳士達は、この1年を讃えあっているし、 若い時より、1年がとっても大切になってきている気がします。 大人になるって、楽しいことだよ。

 しかし・・・
今朝の、朝刊の卓上四季に 石川啄木の詩が引用されていて、『己が名をほのかに呼びて涙せし十四の春にかへる術(スベ)なし』  ・・・いくら懐かしんだとて、若いころには戻れない・・・ってな意味なんだけど、

 そう。 最近、冤罪、再審ということがありますね。 濡れ衣を着せられ、無期懲役。無事、務め上げ釈放されたって、この人々の 人間としての尊厳はどうなってしまうの?
 もう、何十年もまえ。被告だった方はもうおじいさん。 何年たったって、やっていないことは やっていないし、張られたレッテルははがすことは容易ではない。 
 しかし、記録は残され、再審への道が開かれた。 凄いことではないでしょうか! 良かったね。

 昨日、マイケルジャクソンの、特番やっていて 暇なお店で観ていましたが、グレイゾーンのマイケルの真実が、日本国民にドラマ仕立てで放映され、亡くなって、初めて真実が明かされたのね。
 マスコミも、報道も、商業ベースで進めちゃって、他人の心の傷なんて構っちゃいないから。
だから、最近 ワイドショーは観ないんです。 人のゴシップも関係ない。みんな、色々あるのは人間だからこそ。

一番悪いのは、悪いことをした人なんだけどね。 寄ってたかっての 苛め報道はそろそろやめてほしいモノデス。




Posted by tomoko at 01:43 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.