August 08, 2009

8月8日は、パパの日ですか?

今日も、夏らしい暑い1日です。
かねてから 調べてみようと思っていたことを やっと調べ上げられました。
NHK大河ドラマ『天地人』の、松方弘樹ふんする 徳川家康の頭頂部の盛り上がり。
これを見て、3年ほど前、やまさんと 丸井さんの クメール文化・アンコールワット展を観に行ったときの発見を思い出しました。

お釈迦様の、頭頂部の盛り上がりは、流行りのアップのヘアーではないということ。
null
脳が盛り上がっているのだそうだ。 非常に聡明で思慮深い、他の仏様にもその相があります。肉けい(ウスニーシャ)といいます。

そこで、家康も、結局 最終的に天下をとった、非常に頭の良い人であるし、たとえば、何十万人に一人の割合で、
『 肉けい 』 の相があり、 それが 家康であったのか?! と 勝手に思いまして、調べてみたんです。

すると、な〜んだ、松方弘樹さんの 『役作り』だったそうです。
しかし、彼の心の奥底には、そんな考えもあったかもよ。
だけど、大それたことをしたくないから言わない・・・・ なんて、勝手に思ったりして。
所詮、なんでも勝手に想像しているんです。

アンコールワット展で買った写真集を引っ張りだして 解説を読んでいると、相当面白いよ。



Posted by tomoko at 02:51 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.