May 28, 2009

牡丹の花が大きく咲きました。

去年、植えたまだ新参者の牡丹の木です。
nullそして、モンシロチョウが ひとり飛んでいます。 胡蝶の舞いですね。
まさに、花札の世界。
昔は、遊びが少なくて、正月に花札をやっては、家族にお年玉をとられてしまいました。
昔っから、かけごとが苦手な私です。
勝負は、性にあっていないんだなあ。
しかし、花札、花カルタ ともいうみたいだけど、絵柄はなんて芸術的なんでしょうか。
さゆりちゃんも、 ニュージーに持って行ったら。
さてえ、お庭の牡丹を見て、花札を思い出したので、早速ググって、調べてみました。

梅、桜は北海道と本州じゃ時期にずれがあるのに、そういえば ちょうど花札と同じ時期に咲いたよ。
そうか、北海道は、5月6月が百花繚乱なんだね。
6月には、本州に追い付いているんだ。
で、花札の絵柄を拡大して良く見てみると、なかなか構図が面白い。
あれ、時代背景ね。
田沼意次の時代にできました。そうな。
11月には、気になる人物がいます。
この人です。貴族な衣装で描かれていますね。null
小野妹子の子孫です。らしい。
わたしは、8月の月が大きく描かれている絵、そして、6月の蝶の遊ぶ牡丹の絵が好きです。

今日は、もといた会社のOB会がホテルであるので、御馳走目当てに行きます。
先輩皆様が、そのあとお店に遊びに来てくれたらいいな〜って、思います。

Posted by tomoko at 01:08 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.