May 27, 2009

枇杷(ビワ)

母が、三越から買ってきたからと枇杷を一つくれた。
さすが、デパートで売っているのは、ものが良いわねって、喜んでいる。
つやつやで、上品なオレンジ色で、
なんといっても、この上品な甘さは、すずしい・・・null

昔、お客様に枇杷の缶詰を頂いたが、もちろんシロップで甘くしてあった。
なんか、こう、大根を軟らかくしたような。まあ、大好きな果物の一つであります。

さて、マチルダの件、教えてくださる方がいらして、また、それをもとにぐぐっとググッてみました。

オーストラリアの国家は、ウォルシング・マチルダ といいます。昔は、違う曲だったけど、国民投票でこれにしたんだっけ。
放浪の男が、マチルダを持って旅をするんだけど、池に水を飲みに来た羊を捕まえて、ずた袋に入れちゃって、『なあおまえ、おいらと一緒に旅をしようぜ!』 と、喜ぶんだけど、牧場主と警官に追われ、
『捕まるくらいなら、死んだほうがましだ!』 と、おぼれて死んじゃう。。。ってな歌。

来月、さゆりさんが オセアニア地方にいくもんだから、私の心の奥底にくすぶっていた炎が再燃したの。
ああ、マチルダを知りたい。
昨日の、肉じゃがは、『マチルダ』と命名された ジャガイモだし。うん、これは うまい!!

あんがい、そっちの方が札幌にいらしていて、『あなたの国の国家にある、マチルダとはどういうものなのですか?』
と、聞けば良いのだ。
調子を揃えてクリック クリック クリック・・・ この、クリックは、かちっと言う音の意味があるから、こっちでいうところの、ちょき ちょき ちょき なんでしょうね。
こんなこと、そらなくてもどうでもいいのに、どうしても知りたくなるのは何故かしら?

私も、ニュージーランド行きたいなあ。

Posted by tomoko at 03:25 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.