May 17, 2009

昨日の登山・三角山

null

JYOKOKU寺の墓を右手に 上り詰めると、三角山のハイキングコース入り口がある。
 そこには、ストックが常設されていて、どなた様もお使いくださいという。
  なんども、なんども、心臓は爆発しそうになり、その度に休憩をとった。
ハイキングコースとはいうけれど、なかなかハードな傾斜である。
 道標によると、たった今歩いてきた所は、『 二人静かな散歩道 』 と、名付けてあった。
  同行の、みっちーは粋なことを言う。
   『しゃべれないほど、しんどい っちゅーことですな。』
そう、なかなか しんどいのである。
 先日、入り口で行き交った セレブな御婦人は、30分以上よ。 と言ったけど、
  そのとおり、なまくらな心臓は爆発せずに、頂上にたどり着いた。

小さな山にして、頂上は、15畳ほどあるだろうか?
 でこぼこの、岩に何とか腰かけて休憩した。

ここは、ちょうちょが、日向ぼっこをし、飛び交い、遊び、なんと現実離れな所なんだろう。
 ここにきて、ああ夏なんだなと実感した。
  みっちーお手製のお弁当は、野菜も豊富な素敵なもので、おなかいっぱいになり、
   30分ほどで、下界に向けて旅立つことにした。

下りは、ますますハードにて、ストックを持ってこなかったことを反省。
 そこいらに落ちていた枯れ木の枝を折り、2人分の杖にした。
  慎重に歩を進める。
   乾いた坂を、小石が転がる。
    じきに なだらかな坂を、『 哲学の散歩道 』と名付けたそうだ。

山の草花は、楚々として どれも美しい。
 ミヤマアオイ、ヒトリシズカ、ヒカゲスミレ、名も知らぬ雑草にも、目を止めずにはいられない。

できることならば、毎日1度、ここにこれたら、なんにも苦労せず スリムな体になれるだろう。

今日は、玉子のケースに種を撒いて5日目、バジルがにょっきり目を出してきた。

Posted by tomoko at 07:38 PM | from category: 日記