March 10, 2009

今朝の食卓の話

?群来の話 石狩の浜に、鰊が押し寄せた。 海草の森は放出された白子で、ミルクの海。そんな航空写真が新聞に載っていた。

小樽生まれの母は、鰊が変わったと言う。 身の色も、絞まりも、子供の時に食べたものと全然違うという。   鰊が変わってしまったと。  遺伝子が変わったのかしらと学術的な言い方もする。
 
 そういえば、海草に産み付けた卵に誰のものか分からない精子が付く。  むちゃくちゃ混血! まさに乱交!!
 
 昨日、ひと塩して 半日干した鰊は まだ身が柔らかかったけれど、数の子はブリブリととっても美味しかった。 もっと、干してみるか、塩も十分にして。

?にがうり  近くの生協で沖縄物産展をしていた。 ゴーヤ といえば、苦瓜。 本来 苦瓜は、苦いものであるが、沖縄産のゴーヤは あんまり苦くなく美味しい。 どれくらいの苦さが本物かは分からないけれど。
 暖かな気候で のんびり育ったせいか、熟しているのだろうと思う。 最近、ゴーヤを買うときは 産地を確認する。 沖縄本場のゴーヤは 本当に美味しい。

? 誕生日っていいな。 ケーキでお祝いって楽しいな。 どら焼きでお祝いってのも、変わっていて楽しいな。        

Posted by tomoko at 01:14 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.