September 30, 2006

きんちょうの宵

昨日の帰り道、すすきの交番前、タクシー乗り場にて、乗り込む。
譲ってくれた若い男女に一礼す。
運転手、『いらっしゃい』 と言わない。
運転手、『どちらまでですか』 と言わない。
むろん、意地でもだんまりを決め込む私。
『何条何丁目なの?』 なんだその言い方は!
山の手・・・。とわたし。運転手の(しまった!って感じの声)
しばらくの沈黙の後、そういえば以前にも乗ったよね。
なんだい、わたしが着物きて、薄野にいるからって、そこらへんの近距離の女将か、残念だ なんて思わないでよね。
ひたすら、すみませんの運転手。
だから、知らない車に乗りたくないのよ。こっちだって怖いわよ。
言いたいことぶちまけて、そこから家までの数十分の緊張は重たい時間だった。きっと、お互いに。
それでもなんとか現着。
あら、いつもより2メーター高いわよ。なんでなの!?
なんででしょうねー と運転手。
(かちんっ!)わたしの顔が文句を言っている。
いつもの料金にしましようか?
いいわよ。(ふんっ!度量のないやつだ)

憤懣やるかたない。なんとも腹の立つ。こうしている間も、わたしの顔は起こっているに違いない。


Posted by tomoko at 10:33 AM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.