February 04, 2009

SSの恵方巻き

★ レシピ ★   null
恵方巻き40本分  材料
 ●ななつぼし無洗米     8カップ
 ●出し昆布           1枚
 ●合わせ酢          酢・・・大匙11
                  砂糖・・・大匙12
                   塩・・・小匙6
 ●海苔             20枚
 ●干し椎茸           大袋ひとつ
 ●かんぴょう          普通の1袋
 ●紅しょうが          適当
 ●キュウリ           5本
 ●むきパナメイ海老       40本
 ●蟹かまぼこ          ちょうど良いくらい
 ●桜でんぶ           小さいスプーン40回分
 ●ちょっと高級玉子      1盛(11個)  

これら具材を、醤油やら、酒やら砂糖を使い上手に焚き、こぶを載せて炊いた御飯に酢を合わせ、半分の大きさの海苔に乗せ、8種類の具材を並べ、手巻きの巻きすで 巻く。
 そして、私は疲れてしまう。null  null

そうこうしているうちに、やってきた しまちゃん。 以前より我儘を言っていた例のウイスキーを持ってきた。 自分のご褒美の酒を我われにも振舞ってくれた。 ストレートで飲むと、咽喉が焼けます。 これがどんだけ美味いのか、本当のところ私には判断しかねないが、やっぱ よく寝た奴は、ストレス感じない感じですね。 これを美味いというのでしょうや?!null

ああ、今日は久しぶりに良いお天気です。
昨日の、酒は楽しい良い男たちとの酒で、残らぬはずが、ちょっぴり 身体が壊れたのは、巻き巻き海苔巻きの巻きすぎで疲れちゃったからかな?

似たようなお顔で仲良しだから、こんな風にいたずらしたり。これで、よろしかったでしょうか?  null  そして、毛すぐ氷祭りの寒い薄野で、なんで、沖縄??? って感じに、思ったけれど、みんな身体が反応するみたいね。沖縄の歌って。
おどると、みんなが楽しくなるのだーーーー!!null  null

さて、弱ったお腹にハッパッをかけて ぐわんばるとするか。

あっ!わかった! 唐辛子たっぷりの チゲ鍋に反応して、赤くなった男の土産のあれだ!
いくみバージョン、石鍋亭チジミのせい。 ちょう激辛だったっすもん・・・ 馬鹿みたいに辛い!!

Posted by tomoko at 02:26 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.