January 20, 2009

大 寒  そして、旅3日目の思い出



今日は、1年で1番寒い日であろう日です。
 実際のところ、あんまり寒くはないけれど、どば〜っ!!って来ましたね。
昨日なんか、7度よ。雨が降って、路上はアスファルトもろ出し!
 これは・・・・
  今日の、土砂降りの雪のために、地面をならしておいたのね。
 雷さんも、やるじゃない。

しかし、これは やばいです。いっぺんに降るなんて、なまくらになった体に鞭打つようなもの。  null
毎日見ている、お隣さんの屋根。もっこり もこもこ びっくり!

 思い返せば、1週間前。

 良い国作ろうとした 源頼朝さまの 縁の 鶴岡八幡宮 。 ここで引いた、『 凶 』 のおみくじ。 今年の私を暗示しているようで、一瞬がっかりするも、気を取り直し 今年1年、十分気をつけて、はしゃがぬ様に 騒がぬように生きていこうと思いました。
null境内に向かって左手にある大銀杏は堂々とそびえ、ぼ〜っとしている私に ほれほれ バスの集合時間。

 お次は、大仏様だ。なんだか、テンションが上がる。 この お方は、腹の中まで見せてくれる。 20円で、見せてくれる。
 絵葉書のような景色の中、優しいお顔で鎮座ましましている。

nullこれ、腹の中。拝観料20円。

         null

日本って、ほんと長いのね。あちらはもうすぐ 梅が咲きます。

  こちらは、そのころ 雪祭りが始まります。

Posted by tomoko at 03:47 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.