January 18, 2009

おっと、あぶねえ、歌舞伎座を忘れた。null

 今年の8月で取り壊すそうですね。 なにせ、5千円のチケットなんで、3階席の左の端で、花道が見えません。 でもでも、夜の部 三つの演目がありまして、

? 壽曽我対面(ことぶきそがのたいめん)・・・松たか子のお父ちゃん、松本幸四郎だよ〜 白塗りだよ〜

? 春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)・・・中村勘三郎と、可愛いちびっ子が蝶ちょになって、中村さんは、白い髪振り乱してくるくる頭を回すの。 有名だよね。

? 鰯売恋曳網(いわしうりこいのひきあみ)・・・三島由紀夫の書いた、新作歌舞伎です。玉三郎が、なんとも ほんとうに こりゃ一流の女形(オヤマ)だって、私でも納得しました。

ほんとうに、歌舞伎の第一人者が本物を見せてくれて、良かったな〜null

 ぜひとも、イヤホンガイドはお借り下さい。非常に、分かりやすい解説です。null

そうして、幕間に弁当を食べて、ホテルに戻ったのは9時半くらいで、くたくたで、顔を洗って、そそくさと寝ました・・・

Posted by tomoko at 10:02 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.