January 07, 2009

七草 なずな・・・

・・・とー、ごぎょう、はこべら、せり、ほとけのざ、すずな、すずしろ

  で、ございましたかな。 
スーパーマーケットで、七草セットが置いてある。 それを買って置いておくと、母がおかゆにしてくれる。 普段、料理は私にまかせっきりだけど、こういうものだけは張り切って作る。
 七草は、野草であり フレッシュなそれは野趣あふれるというより、草くさい。出来立てのおかゆに、刻んで入れると目に美しく美味そうで、ほんとは不味い。

 ほんと、たまらんから。 1度茹でて アク抜きしてから入れてよ・・・って言ったことがあるが、私はこれが好きなのよ〜 なんて言われた。

 だから、数年前からこれにしている。 フリーズドライ。  null これならけっこう大丈夫。

 そう、今日は、あの子達の結婚記念日で、パパのほうの誕生日。おめでたい。おめでとう。

 一昨日、小寒で急に寒くなった。 昨日、扇ぽう太鼓 ( っていったようなきがする )を持った、寒修行の白装束おばちゃんが店の戸を叩いた。 ドンどこどんどこどんどこどん・・・
 こんな正月の風景、 スタッフの若いのは誰も知らない。 ああ、消えゆく日本の一風景。 ノスタルジー・・・  写真撮らせてもらえば良かった。

 しかし、昔から、宗教・政治・プロ野球の話は禁じ手だった。この商売。 みんな熱くなるからだと思う。

 一昨日五日は、初詣に 北海道神宮に参拝。 たくさんの人。 あらためて、自分、丑女だったことに気づき、null
 気合を入れて神様に向かった。 
?.賽銭投入 ?.二礼 ?.二拍 ?.おねがい ?.一礼 で、
?の お願いの時は、直立不動でするのか、手を合わせてするのか、どっちが正解なんだろうな???

 おみくじは 【吉】 だった。 吉田のヨシだ。 200円で、甘酒を買って飲み飲み 参道を戻る。
 本殿の上に出でますアマテラスは、私の背中に注ぐ。 自分の長い影をゆっくり追いながら、出口はとても光に満ちていた。  

 null

Posted by tomoko at 12:24 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.